最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:222
総数:230985
家庭訪問へのご協力ありがとうございます。お子様のいいところをいっぱい聞かせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

5年「家庭科」玉止め・玉結び

 できるようでできない、玉止め・玉結び。今日は、4名のサポーターの方と先生で合計6人の大人で子どもたちに教えていました。サポーターの皆さんありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国体力、運動能力、運動習慣等調査2

立ち幅跳びの次は、ソフトボール投げ。これがなかなか遠くへ飛ばせない。難しいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が全国体力、運動能力、運動習慣等調査を行いました。

 まずはシャトルラン。シャトルランとは、20メートル間隔で引かれた2本の平行線の間を往復する持久走です。最高98回走った児童がいました。
 次に、立ち幅跳び。助走せずに、両足で跳びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How are you ?  5年生

 今日の5年生の英語は、一人1枚気持ちのカードをもらって、出会った人に「How are you ? 」と言って「調子はどうですか?」と聞きます。そこで、気持ちのカードに書いてある答えを言って、同じカードの持ち主と出会ったら上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まぼろしの花」 4年生

 4年生の図工です。バックにグラデーションなどの技法で色を塗ったら、吹き流しなどの技法で色を付けた画用紙を切って、花の形を作ります。
 それぞれの個性あふれる「まぼろしの花」が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小サポーターさんありがとう! 5年生

 5年生は家庭科で裁縫に取り組んでいます。針に糸を通すところから難しい。そこに玉結び。なかなか難しかったけれど、サポーターの人がいたから、できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曇りって空全体の雲の割合がどのくらいの時? 5年生

 曇りとは、雲の割合が、全体の90%を超えた状態を言います。逆に言うと、8割までなら晴れということです。
画像1 画像1
画像2 画像2

手を描く 5年生

 5年生は自分の手の絵を描いて、それに色を塗っています。手の色って難しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISSの取り組み 保健部

 保健部では先日の部会で、けががなぜ減らないのかを考えました。そして、まず実態をつかもうということになり、危険なことをしている人がどのくらいいるのかを調べるために、今日の朝の時間にクラス入りをして、みんなに聞きました。「廊下を走っている人は手を挙げてください。」「階段の手すりを滑っている人は手を挙げてください。」といった質問を投げかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 5年生

 5年生では、「名前を使って自己紹介」という国語の学習で、自分の名前の文字を最初の音として自己紹介をするのです。なかなか難しいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 3年生

 3年生では、「最高の一日」というテーマで書いた「あいうえお作文」を班で交流しました。あなたにとって「最高の一日」はどんな日ですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 1年生

 1年生は「ひらがな学習」。この一か月でずいぶんひらがなを読めるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は午前中、2年生に入らせてもらいました。

 2年生の子どもたちは、聞くときはみんながしっかり聞いてくれているから、とても素晴らしかったです。それに、漢字を書く時もすごく集中して丁寧に漢字を書いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の児童朝会!

 今日は、中央小学校が、ISSインターナショナルセーフスクールの国際認証を2回受けていて、今回3度目の国際認証にチャレンジするという話をしてから、その一翼を担う、児童部会の部長さんたちに、部会で頑張ることなど話してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 5年生 1年生

 5年生は、キャリアパスポートを書いていました。キャリアパスポートとは、小学校から高校まで、年度初めに1年の目標を立てて、それを毎学期振り返って自分自身の成長を感じるものです。今回は、今年度の目標を考えていました。
 1年生は、姿勢が大切。本読みの姿勢!みんな頑張ってますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 6年生 5年生

 6年生は「ステンドグラス」づくりの1時間目です。自分の書きたい題材を選んで、ステンドグラスを意識しながら、太い線で絵を描いていきます。これがなかなか難しい。
 5年生では、二つの写真を見比べて気づいたことを班で交流して発表しました。一生懸命違いを見つけて言ってくれましたが、実は雲がある時とない時でこんなに印象が違うということで、天気の勉強でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのリコーダー 3年生

 3年生では、マツモト楽器さんに来ていただいて、リコーダーの導入をしていただきました。リコーダーと言っても、みんなの使うものより4倍ぐらい大きいものや、もっと小さくなったものを見せてもらい、「大きな古時計」や「小さな世界」などの演奏もしていただきました。
 そのあと、実際に自分のリコーダーを袋から出して吹いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 6年生

 6年生は「漢字」のお勉強。へんやつくりを調べました。「木へんの漢字を書けるだけ書きましょう。」と言われてもなかなか書けないものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 4年生

 4年生協力の「ほっとcom」に取り組みました。「ほっとcom」とは、友だちとの距離を縮める人間関係トレーニングです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 2年生

 2年生の参観は国語。「友だちはどこかな?」です。絵の中の人の特徴をとらえて伝達する授業です。子どもたちもノリノリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 児童朝会 家庭訪問 13:30下校
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008