望む校長像
- 五反野小学校の保護者・地域が掲げる「めざす学校像」に共感し、家庭や地域との信頼関係とパートナーシップに基づく学校運営を行う校長
- 地域参画型学校経営を行う「学校理事会」に賛同し、新しい学校経営を保護者・地域とともに作り上げようとする意欲を持った校長
- 児童をこよなく愛し、教育に対する献身的な情熱と明確な教育理念をもち、決めたことには信念をもってやりぬく校長
- 適切な指導力を発揮しつつ、所属職員のモラールアップを図り、その育成に努める校長
- 童とは常に近い距離を心がけ、可能な限り校内に留まり、保護者・地域からは相談しやすい雰囲気を保つ親しみやすい校長
- グローバルな視野と理性的な人間性にあわせて、独創的な見識をもって、21世紀の小学校教育を切り拓いていく校長
|
望む教師像
―めざせ「スーパーティーチャー」―
- 子どもを心から愛する豊かな人間性と専門的な知識・能力や 実践的な指導力をもつ教師
- 協調性や協働意識をもち、自らの課題を認識し、日々研鑽に努めるとともに、保護者や地域の信頼に応える教師
- 「心の教育」を実践し、広い心で一人ひとりの児童を受容し、カウンセリングマインドをもって実践する教師
- 自らも学び、考える柔軟な教育を常に志向する気概のある教師
- 学校や地域を愛し、地域や保護者と共感し、積極的に対話しながら、職務に精励する教師
|