トップページ用タイトルロゴ

5つのミッション

望む学校像

  1. 基礎・基本の確実な定着により、確かな学力を身につける学校
  2. 教師が生き生き、教師が「自ら学び、自ら考える」学校
  3. 家庭・地域が教育責任を分担し、心豊かな児童が育つ学校
  4. 地域の歴史や文化を大切にし、ふるさと五反野を誇れる学校
  5. 児童・保護者・地域がともにつくる特色ある学校

望む校長像

  1. 五反野小学校の保護者・地域が掲げる「めざす学校像」に共感し、家庭や地域との信頼関係とパートナーシップに基づく学校運営を行う校長
  2. 地域参画型学校経営を行う「学校理事会」に賛同し、新しい学校経営を保護者・地域とともに作り上げようとする意欲を持った校長
  3. 児童をこよなく愛し、教育に対する献身的な情熱と明確な教育理念をもち、決めたことには信念をもってやりぬく校長
  4. 適切な指導力を発揮しつつ、所属職員のモラールアップを図り、その育成に努める校長
  5. 童とは常に近い距離を心がけ、可能な限り校内に留まり、保護者・地域からは相談しやすい雰囲気を保つ親しみやすい校長
  6. グローバルな視野と理性的な人間性にあわせて、独創的な見識をもって、21世紀の小学校教育を切り拓いていく校長

望む教師像

―めざせ「スーパーティーチャー」―

  1. 子どもを心から愛する豊かな人間性と専門的な知識・能力や 実践的な指導力をもつ教師
  2. 協調性や協働意識をもち、自らの課題を認識し、日々研鑽に努めるとともに、保護者や地域の信頼に応える教師
  3. 「心の教育」を実践し、広い心で一人ひとりの児童を受容し、カウンセリングマインドをもって実践する教師
  4. 自らも学び、考える柔軟な教育を常に志向する気概のある教師
  5. 学校や地域を愛し、地域や保護者と共感し、積極的に対話しながら、職務に精励する教師

望まれる家庭像

  1. 学校づくりの基礎である、生活リズム・健康づ くりのできる保護者
  2. 家庭・学校・社会のそれぞれのルールを守らせ、その「しつけ」ができる保護者
  3. 安らぎのある楽しい家庭づくりに努める保護者
  4. ふるさと五反野を子どもとともに愛し、学校・地域づくりに参加する保護者

望まれる児童像

  1. 粘り強く勉強に取り組む子
  2. 健康で明るい生活ができる子
  3. 世の中のきまりを守る子
  4. 思いやりとやさしさの心をもつ子
  5. ふるさと五反野を大切にする子