江南市立古知野東小学校

2学期終業式

2学期終業式を行いました。
校長先生の話の後、校歌を元気よく歌いました。
校長先生からは、以下のような話がありました。

 今日、12月22日は冬至という日です。冬至というのは、1年のうちで、一番お昼の時間が短い日です。2学期が始まったころは、とても暑く、太陽も長い時間出ていましたね。それが、最近は学校から帰ってから遊んでいても、すぐに暗くなってしまいます。それだけ、太陽が出ている時間、つまり、お昼が短くなっているということです。そして、今日、冬至をさかいにして、これから、春に向かって、どんどんお昼の時間が長くなっていきます。
 昔の人は、そのことを、とても楽しみにすると同時に、一番寒いこの季節に健康でいられますようにと、願いをする日でもありました。皆さんの中にも、冬至の日には、カボチャを食べたり、ゆずの実を浮かべたお風呂に入ったりする人もいると思います。そこにも、そういう願いがこめられいるのですね。
 さて、明日から冬休みです。皆さんも健康に気をつけて、そして、次の年を迎えることを楽しみに生活をしてください。そして、この節目の時に、自分ができるようになったこと、学んだことを思い返してみてください。2学期の皆さんの様子を見ていると、とても多くのことができるようになり、毎日成長する姿をたくさん見ることができました。とてもうれしいことです。冬至の次は、お正月。次の目標や将来の夢をもついいチャンスです。一月には、私はこんな目標、こんな夢をもってがんばりますといえるようになってほしいと思います。
 みなさんが、元気ですばらしい年を迎え、夢や目標をもって生きていくことができるような冬休みになることを願っています。


【学校行事】 2017-12-22 10:58 up!

画像1
画像2