江南市立古知野東小学校

3学期始業式

3学期始業式を行いました。
校長先生の話の後、校歌を元気よく歌いました。
校長先生からは、以下のような話がありました。

 明けましておめでとうございます。元気な皆さんに会い、こうして3学期の始業式を迎えられることを嬉しく思います。今日の皆さんを見ていて、とても良い2018年平成30年のスタートを感じています。どの学年も、とても落ち着いて静かに式の始まりを待っていることができました。3学期、がんばろうという意気込みを感じます。
 2学期の終業式にお話ししたように、冬至をさかいに少しずつ、昼の時間が長くなっていきます。いよいよ、春に向かってスタートしていきます。3学期の目標、これからの夢をもつことはできていますか。夢をもつということは、未来のいい自分の姿を思い浮かべることです。にこにことやる気をもって頑張っている自分、スポーツや勉強に一生懸命に取り組んでいる自分、お友達と仲良く協力している自分。いい自分の姿を思い浮かべることが、夢に向かう第一歩です。
 みなさんは、4月には、一つずつ学年が上がっていきますね。特に6年生は、中学校へのステップアップの時期です。先生方や友だちと一緒になって古知野東小学校で素晴らしい思い出をたくさん残すよう、悔いのない学校生活を送ってほしいと思います。1年生から5年生の人も、あと3ヶ月で自分よりも小さな学年の人が増えます。その人たちの見本となれるような、お兄さんお姉さんになってほしいと思います。今の学年のまとめと同時に、次の学年の準備がしっかりとできる3学期にしていきましょう。



【学校行事】 2018-01-09 09:29 up!

画像1
画像2