4年生 箏の授業
7年生から箏を教えてもらいました。箏(こと)の楽器の基本や爪のつけ方、弾き方などについて説明を受けたり、「さくらさくら」の演奏を聴かせてもらったり、弾けるように指導してもらったりしました。弾けるようになって満足そうでした。7年生に感謝です。
3年生 野菜販売に向けて
6日(水)今日は野菜販売前日です。「明日明後日に野菜販売を行います」「3年生が育てた野菜です」「ぜひ来てください」と職員室で最後の呼びかけを行いました。その後は販売の練習を行い、お釣りを間違えないように気を付けていました。「楽しみだけど、緊張する」といった声も聞こえてきました。
※7日8日14時〜 すこやかセンター産直市場で野菜販売を行っています。ぜひ来てください!! 5年生 3つ合わせて何円?
英語の授業の様子です。3つの食べ物の値段を聞いて、合計金額を計算して相手に伝える活動を行いました!発音が難しい数字に関する単語があっても前向きに発音しようとがんばっている姿が印象的でした!!
7年生 4年生に筝を教えたよ!
6日(水)音楽の授業で7年生が4年生に箏曲「さくらさくら」の演奏方法を教えました。
まずは、弦の数や構え方、爪の付け方から教えました。そして、7年生が実際に「さくらさくら」を演奏し、4年生に教えました。 「七七八〜」と声を掛けながら教えているグループや弦の横を指さしながら教えているグループなど、それぞれ工夫して教える姿が見られました。 4年生のみなさん、「さくらさくら」は演奏できるようになりましたか? 私の意見!(8年生)
8年生の国語では、意見文を書く練習をしています。
各自がテーマを設定し、飛島村についての意見文をつくっています。 環境や公共施設、商業など、それぞれの思いをまとめています。 どこかで伝える機会があるかな?! 5年生 思い切り振り切りました!
体育の授業の様子です。
前回のティーボールの授業では、打球がなかなか飛ばせないというのが課題として挙がりました。そこで今日の授業では、バットの扱い方から確認をし、しっかりと振れるように練習をしました。授業の終わりには、以前よりも遠くへ飛ばせるようになったという生徒がいて、成長を感じました! 4年生保健体育7年生授業の様子5年生社会科「車を宣伝しよう」
社会科ではメディアの使い方を考えながら、車の宣伝をする活動を行っています。友達と協力しながら機能を考えたり、タブレットを使って調べたりしました。次回から、班ごとの発表に入っていきます!
リバーシブルバック〜完〜(8年生)
2学期から製作を始めたリバーシブルバックがついに完成しました。また、製作が早く終わった生徒は刺繡を行い、オリジナリティーあふれるバックになりました。
2年生 あつまれ55人の森〜その55〜
10月末に行った村探検の発表会をするために、スクールタクトを使って資料を作っています。初めてのことなのでICT支援員さんに教えていただいて、一生懸命作業をしています。4人のグループで分担して発表用のシートを作り、それに合わせた原稿も考えています。どんな発表会になるか楽しみです。
5年生 オリジナルの車を考えました!
社会の授業の様子です。
自分たちで考えた新機能が備わった車を考え、様々なメディアを使って消費者に宣伝することを想定して発表を行いました! 5年生タイムレース
タイムレースの測定を行いました!
一人ひとりが決めた目標に向けて、全力で取り組む生徒の姿が見られました。再来週の2回目の測定に向けて、改善点や良いペースを保つためのコツを考えながら記録の更新を目指していきます!! 8年生 根拠の大切さを考えて意見文を書こう!
1日(金)国語の授業で意見文を書くための学習を始めました。
今日は「第5次飛島村総合計画ガイドブック」を参考に、飛島村の中で自分たちが思うことをテーマに選び、意見文を書く材料集めをしました。 「高齢者の福祉充実」や「交通安全」「交通の利便性」などのテーマを選んでいる生徒が多かったように思います。 どのような意見文が完成するか楽しみです! 9年生理科 天体 地球の自転と方位・時刻
9年生理科の授業です。
天体の単元では,その時刻・方位で,地球の外から見てどちらを向いているかを考える必要があります。プリントで練習しているようすです。 9年生らしく1人で集中して取り組んだり,わからないところは積極的に声をかけ合ったりして,良い雰囲気で学習が進んでいるように思います。 9年生 ハンドボール
体育の授業でハンドボールを行っています。風が強く寒い日でしたが、皆元気にボールをもって走りまわっています。勉強で疲れた頭も、体を動かすと気持ちがリフレッシュできますね。
9年生 指示通り動くか!(技術分野)
技術分野の授業でプログラミングを学んでいる9年生。
29日(水)は、前回よりも複雑なプログラムを組んでいました。 決められた課題に付け加えて、途中で色を変えるよう指示を出している生徒もいました。 5年生 ティーボール
体育の授業でティーボールを行っています!
キャッチボールをしてボールに慣れ始めたところで、バッティングの練習をしました。より強い打球を飛ばすにはどうすればいいのかを考えながら取り組む生徒の姿が見られました! 8年生〜どこまで修復すべきか〜
6限美術の授業です。
歴史ある作品をどこまで修復すべきか考える授業でした。 不完全のよさに気づく生徒が多くいました。 9年生 命の大切さについて…
29日(水)道徳の授業で「尊厳死」について学びました。
教材『命の選択』をもとに自分の立場を明らかにした上で話し合っていました。 〜生徒の振り返りより(一部抜粋)〜 今まで考えたことがなかったので戸惑いました。でも、みんなの意見やビデオを視聴して、自分の意見が出てきました。命はものすごく大切なものだと改めて知ることができたのでよかったです。 |
|