〜7・8年生合同〜情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
大学から講師さんをお招きして、情報モラルについて教えていただきました。
テーマは「ネットを使う際の思い込み」についてです。
人によって嫌なことは違うことを再認識できたようです。
便利なツールをみんなで気持ちよく使うために、これからの生活にいかしていきましょう。

5年生 ふれあいもちつき会

 ふれあいもちつき会がありました。三種類の味のお餅を美味しくいただきました!食べた後はもちつきの体験をさせていただきました。重たい杵を使って餅をつく貴重な体験ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 あつまれ55人の森 〜その57〜

 今日は待ちに待ったもちつき会でした。きなこ、あんこ、大根おろし、たくさん種類がありましたね。おかわりもたくさんしていました。もちつきを体験している生徒もいました。美味しくみんなでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 あつまれ55人の森〜その57〜

 12月とは思えない暖かい日で、もちつき日和でした。昨日からたくさんの方が準備をしてくださり、そして、今日も朝から子ども達のために動いてくださいました。きなこ・あんこ・大根おろし、どれも美味しくいただきました。給食があるからと話しておきましたが、おもちを前にしたら食欲が止まらず、14個・16個などと言って食べ続ける子がたくさんいました。つきたてのおもちは最高だったからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 あつまれ55人の森 〜その56〜

 12月のお誕生日会をしました。鬼ごっこと宝探しゲームです。鬼ごっこでは、途中で集まってみんなでルールを確認しました。みんながルールを分かって遊べると、楽しく仲良く遊べるね!
画像1 画像1

3年生 野菜販売せんでん中!

今週の野菜販売に向けて、活動が盛り上がっています。

今日は、代表の生徒が給食時に宣伝活動を行いました。
クイズを交えて、全校にみなさんに「3年生の冬野菜」を知ってもらいました。
たくさんのお客様が来ますように。

あと少し、最後の仕上げを準備していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 人権教室

12月4日(月)2時間目に3年生が人権擁護委員の方を講師に招いて人権教室を行いました。「ウサギと亀の話のその後」の読み聞かせを行い、ウサギと亀の気持ちを考えたり、仲間の良いところを見つけたりして、「誰しも得意不得意があることを理解して、お互いの違いを認め助け合っていくことの大切さ」を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 TOBI探活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のTOBI探の発信活動がスタートしました。
1年生2年生の皆にごみ拾いアンケートや給食の食べ残しアンケートのお願いをしたり、食品ロスの本をプレゼントしたりしました。自分たちが4月から学んできた、SDG,Sについて少しでも知ってもらえるといいなと思います。

3年生 野菜、買ってください!

3年生の野菜販売まであと1週間になりました。
宣伝のチームが作成したチラシを、各クラスにお届けしています。
「おうちの人にわたしてください!」
と配りましたが、渡してくれたでしょうか?

12月7日と8日、ぜひすこやかセンターへ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 野菜販売します!買いに来てくださいね!!

12月1日(金)昼休みに野菜販売の宣伝をしました。
6年生の教室へ行き、皆さんに伝えた後、つくったチラシを渡しました。
7日(木)8日(金)とすこやかセンターで販売します。
是非是非、お越しください!
画像1 画像1
画像2 画像2

人権講話

12月1日(金)人権講話を行いました。前期課程はリモートで後期課程は放送で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権講話を行いました

12月1日(金)臨時朝礼があり、人権講話を行いました。
私たちが日頃、無意識に思ったり感じたりしている固定概念について、一度考え直してみようとの問いかけに、生徒たちが懸命に考えている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 広報委員 野外活動の振り返り

 野外活動で友達の良かったところや自分の良かったところをふせんに書いてみんなではりました。友達のいいところをたくさん見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 広報委員 外で元気よく遊んでいるところ

 天気が晴れの日は、友達をさそって元気よく遊んでいます。遊びながらでもきちんと時間を見て行動しています。ドッジボールをして楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ルールメイキング(8年生)

 修学旅行に向けて、実行委員を中心に自分たちでルール作りをしています。
 考えたルールについて互いに質問し合ったり、足りないルールがないかを確認したりしながら、よい修学旅行になるように準備を進めています。
画像1 画像1

1・2年生 親子食育教室

 11月29日(水)岐阜大学名誉教授の近藤真庸先生を講師に招いて食育の授業をアリーナで行いました。1・2年生の生徒と保護者の方も参加して「いろいろな食品で、丈夫な体をつくろう」をテーマにお話をしていただき、先生が企画・監修をされた音楽に合わせて、歌ったり踊ったりしながら、栄養の大切さを楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの役割で(8年生)

 上級学校訪問、9年生を送る会、来年度の修学旅行と、一人一人が役割を担いながら準備を進めています。
 自分たちの力で行事を成功させたと言えるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 さつまいもほり!

春にさつまいもの苗を植えて、いよいよ秋!さつまいもはたくさん収穫できるでしょうか?夏の暑さや、すくすく伸びた草たちに囲まれる日々が過ぎ、ちょっとつるは短いかな?と心配していましたが、みんなでスコップなどを使ってさつまいもを探し、見つけることができました。数は少なく、配付できる分はなかったので、ただいま熟成中です。さつまいもは、しばらく置いておく方がおいしいそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「6年生、ありがとう!楽しかったよ」その2

6年生の交流会企画、第二弾!本日は6Aさん。3つのグループに分かれて、しっぽとりや爆弾ゲーム、転がしドッジなどいろんなゲームをして6年生と交流することができました!6年生のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 あつまれ55人の森 〜その54〜

 11月お誕生日会をしました。遊びは、ドッチボールと宝さがしゲームです。なかよしリーダーが考えてくれました。ドッチボールは、だんだん上手になってきたかな...?11月生まれのお友達お誕生日おめでとう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年生給食終了
3/19 前期課程修了証書授与式
3/21 給食終了
3/22 修了式