3年生社会 校区探検北コース

3年生では、自分たちの住んでいる村について学習しています。学園の周りの様子を調べるため、校区探検に出かけました。

今日は学園の北側を探検しました。家の付近や通学で通るところは知っているけれど、自分の家とは反対側に何があるのかはよく知らない子も多いです。
「こんなところに工場があるなんて知らなかった」
「とにかく田んぼがたくさんあった!」と、さまざまな発見をしてきました。

次回も楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 畑づくり(3)

前回の時間に調べたこれから育てたい夏野菜を伝えました。ナス、トマト、ゴーヤ、キュウリ、トウモロコシ、スイカなど色々な野菜が出てきました。どの野菜を育てていくか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 畑づくり(2)

3つの肥料を巻いて、土を耕しました。おいしい野菜をつくるためにその土台となる畑はとても大事であることを体験を通して学びました。耕された土を触り、子どもたちは「フカフカで気持ち良い」「触りやすい」などと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 畑づくり(1)

18日(水)3年生の飛島未来探究科、TOBI探(総合的な学習の時間)が本格的に始まっていきます。今日は飛島村の農家の方が来てくださり、子どもたちに畑づくりについて教えてくださりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31