飛島村の野菜などを使ったグラタンが出ました!

14日は学園の給食で減農薬野菜給食が行われました。この日は飛島野菜のグラタンの中に、飛島村のほうれん草、さつまいも、里芋が使われました。調理員さんがルウから手作りし、飛島村の食べ物がたっぷりのグラタンを作ってくれました。給食時間にはクイズをしながら減農薬野菜給食について学びました。
ほうれん草はこの日の給食にあわせて種を植え、育てられたものです。減農薬なので、防虫ネットを張るなど虫がつかないよう工夫されていたそうです。
さつまいもを育てられた農家さんは、畑の草などを山にして置いておき、発酵させて、たい肥を作っているそうです。そのたい肥を使ってさつまいもやいろいろな野菜を育てられているそうです。自然の力をいっぱいにうけて育った食物です。地域の方にたくさん協力をしていただき、本当にありがたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 卒業証書授与式
3/7 授業参観
学年・学級懇談会