最新更新日:2024/06/03
本日:count up91
昨日:72
総数:601362

1月16日 1年生たこあげ

生活科の時間にたこを作り、運動場でさっそくたこあげをしました。最近はたこあげをする子どもの姿を見ることはほとんどなくなりました。こうした体験をさせることはとても大切なことだと思います。
今日はあまり風がなかったため、苦労していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 なわとび週間最終日

今日はなわとび週間の最終日でした。心配したグランド状態もなんとか回復しました。
これまでの練習の成果が出て、みんなじょうずにとべるようになってきました。
来週の火曜日は学年ごとに「なわとび大会」を行います。ご都合のつく方はぜひご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 なわとび週間2日目

今日も寒い朝となりましたが、寒さに負けずにみんながんばっています。
校長先生もお手本を見せています。
低学年も8の字跳びが上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 なわとび週間

冬の体力向上を目的に、今週は8時半から20分間なわとびに取り組みます。短縄の連続跳びと長縄の八の字跳びに挑戦していきます。すでに体育の時間に練習を始めていますが、長縄はまだまだ練習が必要です。
始まる頃は寒さが応えましたが、練習が終わる頃にはみんな体が温まりしっかりと運動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前のバスケットボール教室に続き、午後は5・6年生の練習でした。最近中学生や高校生が練習を見に来てくれています。年の近い先輩から学ぶことは大きいです。大会まであと1ヶ月。色々な人の力を借りながら出来ることを精一杯やっていきたいと思います。

1月9日 スキー学習説明会

原山小学校の特色ある行事の一つとして5年生のスキー学習があります。
1月27日から2泊3日で郡上高原スキー場へでかけます。なかには初めての親元を離れての宿泊・スキーという子も多いと思います。貴重な体験を積むことができる行事です。こどもたちの成長した姿が今から楽しみです。
今日はスキー学習の保護者むけの説明会を行いました。日程や持ち物の説明をしましたが、まだ不安な点はいつでも学校へお問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日 なわとび練習

冬の運動の定番といえばやっぱりなわとびですね。休み時間はどの学年もなわとびに取り組んでいます。
来週は朝の時間帯に全校でなわとびに取り組みます。また20日にはなわとび大会も計画されています。楽しみながら体力の向上を図ることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 5年生琴の会

琴の会の方々に5年生が琴の演奏をおそわりました。久しぶりだったので心配しましたが、すぐにかんを取り戻し最後には「さくらさくら」を合わせることができました。
2月のなかよし発表会が本番です。それまでに練習を積み上げていきます。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 授業開始

今日から授業が始まりました。どのクラスも気持ちの切り替えがきちんとできていて、静かな雰囲気で授業が行われていました。3学期はまとめの学期でもあります。落ち着いて学習に取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 始業式

今日から3学期が始まりました。
始業式では校長先生から、短い3学期なので学年の締めくくりをしっかりとしましょうというお話がありました。みんなしっかりと聞くことができました。
教室では冬休みの宿題を提出しました。みんなしっかりと取り組むことができたでしょうか。

明日から授業と給食が始まります。早く学校生活のペースを取り戻しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日 仕事始め

冬らしい冷え込みの朝でしたが、日差しに恵まれ気温は上がりそうです。
校庭ではサッカー部が元気に活動しています。寒さに負けずにがんばってください。
体育館では今日から照明器具などの落下防止工事が始まりました。底冷えのする体育館ですが業者の方々のおかげで安心安全が守られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謹賀新年

平成27年がスタートしました。皆様、本年もよろしくお願いいたします。

年末の暖かさが嘘のような厳しい冷え込みで新年を迎えましたが、今日は穏やかな日となりました。校庭にはこどもたちの姿は見られません。室内で過ごす子が多いのでしょうか。
そろそろ新学期の準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1

12月26日 サッカー部学習会

寒さに負けずサッカー部も毎日がんばっています。朝練習の後は学習会です。今日は漢字プリントに一生懸命取り組んでいました。
運動も学習もがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日 冬休み

体育館は冷え込んでいますが、バスケット部が元気に活動しています。ほとんどの子が半袖ハーフパンツでがんばっています。
今日は体験活動で3年生も参加しています。
寒さに負けずに運動する子が増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日 冬休み

冬休みとなり校舎内は静まりかえっています。
寒い日となりましたが、サッカー部は元気に活動しています。
練習の後は、学習室に移動してミーティングを行っています。この後は学習会も予定されているそうです。運動も学習もがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 終業式

今日で長かった2学期は終了となりました。
校長先生から2学期のがんばりをほめていただきました。
教室ではお待ちかねの通知表です。こっそりのぞき込む姿が各クラスで見られました。
明日からは冬休み、みんなとびきりの笑顔で帰って行きました。
よい冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 授業終了

今日で2学期の授業は終了となりました。午後はお楽しみ会を行うクラスが多かったです。スポーツやクイズ、レクリエーションで楽しんで2学期を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 抜き打ち避難訓練

長い放課の終盤に緊急地震速報の訓練放送が流れました。これまでに、地震速報の警告音を聞いたら自分で危険回避の行動をとるように教わってきました。今日は訓練があることを先生たちにも知らせないで行われました。
警告音が流れると、運動場で遊んでいた子たちは速やかに中央付近に集まり、しゃがんで待つことができました。教室でも先生に言われなくても机の下にもぐることができました。今回は運動場への避難はしませんでした。
地震はいつ起こるかわかりません。これからも訓練を重ね、自分の身は自分で守る力を身につけさせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 防犯教室

瀬戸警察の防犯チームが来校してくださり「防犯教室」を行いました。
始めは不審者に着いていかないとうことを劇で勉強しました。その後、「助けてー」と叫ぶ練習で大声大会を行いました。
日暮れが早くなりました。防犯はひとりひとりの心がけも大事です。ご家庭でも防犯について話題にしていただけたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 雪が降りました

今シーズン初めての本格的な積雪となりました。
こどもたちはさっそく雪遊びです。

正門付近を朝練に来たサッカー部の子たちが雪かきをしてくれました。
みんなが安全に登校できたのはいろいろな人たちのおかげですね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816