最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:185
総数:500641
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

通学路清掃をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(木)は,通学路清掃の日でした。
 軍手とごみ袋を持っていつもの集合場所に集まった子供たちは,あいにくの強風の中,ごみ袋を飛ばされそうになりながらも一生懸命拾ってきてくれました。おかげで,もえるごみだけで約14kgも集まりました。
 こんなに落ちていることは残念ですが,子供たちのおかげで,街がずいぶんきれいになりました。鬼南小の子供たちには,ごみを道などに捨てない,公共心のある人になってほしいと思います。
 また,当日は,PTAや子供会の方々にもご協力をいただきました。どうもありがとうございました。
 

あいちグリーンウエイブ運動に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 21日(金)の鬼南タイムに,6年生の児童が中庭に,どんぐりの植樹をしました。
 これは,あいちグリーンウエイブ運動の一環として,県内のたくさんの小中学校で行われたもので,本校でも大事に育ててきたクヌギをこの日に植えることにしました。
 校長先生が,6年生が国語で学習した「生き物はつながりの中に」を例にお話をされ,それに続いて代表の児童によって植樹がされました。
 この木が順調に育ち,たくさんの虫や鳥がやってきたら,素晴らしいですね。

学校公開日を行いました

 18日(火)は,学校公開日でした。
 本年度最初の授業参観の機会でしたが,お子さんの様子はいかがでしたでしょうか。
 クラスではたくさんの児童が,朝から保護者の方が来られるのを楽しみにしていたようです。どの子も,精一杯頑張ってくれたことと思います。
 次の学校公開日は,6月11日(金)の午前中です。次回もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

地震の避難訓練をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(月)の2時間目に,地震の避難訓練をしました。
 授業が始まってしばらくすると,放送で「ゴー」という地震の地響きが聞こえてきました。机の下にもぐってしばらくすると,放送で避難するよう言われました。先生の指示で「お・は・し・かって」を守って,急いで運動場に出ました。
 校長先生からは,「校舎はすぐには壊れないので,落ち着いて避難するように」というお話をしてもらいました。
 本当の地震では,地面が揺れて怖いかもしれませんが,今日のように落ち着いて避難したいですね。

市小学生陸上大会でがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 17日(月)の朝会で,13日に行われた陸上大会の表彰がありました。
 雨などでなかなか練習できませんでしたが,限られた時間の中で一生懸命に練習して大会に臨みました。
 本年度は,「男子100M」と「男子ソフトボール投げ」で第1位,「女子走り幅跳び」と「女子ソフトボール投げ」で第2位,「男子走り幅跳び」と「女子走り幅跳び」で第3位になりました。惜しくも入賞を逃した子たちも,力いっぱい頑張ってくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883