最新更新日:2010/06/11 | |
本日:1
昨日:3 総数:95868 |
ICTを使った授業ビルの高さを比べているところです。16mのビルは8mのビルの何倍かという問題を、挿絵を使いながら説明しているところです。 かかしかかしさて、この写真はかかし作りです。さて、どこへ置くのでしょうね。 打つ正座なんかしてはおれない 百人一首(2・3年)
百人一首をしている2年生と3年生。初めて使う札です。でも、和歌のリズムが分かっていますから、「上の句」「下の句」が区別できます。そのため、下の句の行になると、緊張します。そして、3回目のゲームあたりからは、上の句で取る札もでてきます。
枚数が少なくなると、「カンニングタイム」と称して、裏を見て覚えます。すると、上の句の5文字で取れます。こんなことを繰り返しているうちに覚えてきます。また、読みを聞いていると、自然と慣れてくるということもあります。 新学習指導要領に変わる23年度からは「日本文化」の学習が義務づけられます。太郎生小学校では何年も前から、百人一首を授業のすきまの時間に扱っています。 百人一首は単に和歌を覚えるだけではありません。勝つことも負けることもあることを経験し、「摩擦に強くなる子ども」にするというメンタル面での意味もあります。 さらに、「覚えると強くなる」ということを自覚できますから、自分で努力の成果が見えるということもあります。教育的な価値の高い百人一首です。 作品にんじんとてもおいしい まどみちおさんは「ふろあがり」って表現してた 笑顔このはがきをもらった人の笑顔が浮かぶ 好物大好きなバナナを描く うーん色置くように 4回ぐらいまで色を重ねる そうすると、色に深みが出る そう教えてもらった。その通りにできるかな。 じっと細かいところも 先生もその姿が子どもに伝わる 絵手紙
絵手紙を教えてもらいました。4年生と5年生です。初めてでした。
ラベルリンゴにはラベルが 描いた絵にもラベルが しっかり描くものを 指そっとさわってみる その手には墨が ひじ筆の上を持って。 講師の先生に教えてもらったように。 ぼくが「私の方がはやい」 アオムシチョウになって 教室を飛んでほしい |
津市立太郎生小学校
〒515-3536 三重県津市美杉町太郎生2128-1 TEL:059-273-0324 FAX:059-273-0746 |