最新更新日:2013/03/29 | |
本日:6
昨日:2 総数:126554 |
ユーロビートバージョンはじめは、曲が速いので子どもたちがついていけないと困るので、簡単な振り付けにしようと考えていたのですが、いろいろ相談した結果、「今の2年生ならきっとできる!」とあえて難しい振り付けを子どもに提示しました。 するとどうでしょう。あんな速い動きによくついてこれるとこちらが驚くくらいノリノリです。改めて子どもたちのリズム感覚に驚かされました。 本番では手に4色のスカーフをつけて踊ります。元気いっぱいの演技ができたら大きな拍手をお願いします。 自分の写真をはりつけたよなんのうずまき?かたつむり?かたつむりではありません。「『あったかいことば』でいっぱい!」にしようとしている「あったかいことば集め」のうずまきなんです。自分が言われて「あったか〜い!」と感じたことばを集めています。 「ありがとう」 「だいじょうぶ?」(けがをした時など) 「いいよ」 「よかったね」 「すっげぇ〜(すごい)!」 「よかったね」 「○○さん、じょうず!」 いろいろ書いてありました。 教室内が「あったかいことば」でいっぱいになるといいですね。 ドレミの歌、2番目の歌詞、分かりますか?ど・・・・でも、れ・・・・で、み・・・ 自信がない方は子どもに聞いてみてください。 最後の「OH!」と声をあげる所や、みんなが歌っている時に一人一人リズムを取っている所が楽しそうでした。 いろんな歌を覚えて、おうちで一緒に歌えたらいいですね。 筆算の書き方・係はどうだったかな?もう一枚の写真は係のふりかえりの話し合いの写真です。 |
金沢市立金石町小学校
kanaiwa-e@kanazawa-city.ed.jp |