最新更新日:2024/06/01
本日:count up16
昨日:72
総数:601287

登校の様子(12月8日)

 よく晴れた朝です。交通指導員さんに見守られて、子どもたちが登校してきました。2学期も残すところ2週間あまりとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の通学団会(12月7日)

 5時間目に、各通学団の教室に分かれて、登校時刻や交通安全の確認をしました。その後、担当の先生と一緒に、通学路の安全確認をしながら下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽&図工(12月7日)

画像1 画像1
 1年1組の音楽は「ドレミの歌」を合唱しています。自然に身体も動かして、みんなノリノリで歌っています。

 1年2組の図工は、版画の下絵を石こう板に写しています。来週からは、釘を使って彫りに入ります。
画像2 画像2

太陽学級 お店を開きました(12月7日)

 太陽学級がお店を開き、昨日収穫したダイコンを販売しています。呼び込み係、会計係、料理レシピ説明係に分かれ、みんな大活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育(12月7日)

 3年生の体育は「走り幅跳び」の練習です。バーを飛び越えるため、踏み切り足や助走のタイミングを練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(12月7日)

 比較的あたたかで、おだやかな朝です。交通指導員さんや交通当番の保護者の方に見守られ、子どもたちが登校してきました。
 今日の午後は通学団会と付添下校があり、14:05頃の下校となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽学級 ダイコンの収穫(12月6日)

 太陽学級が、学級の畑で育ててきたダイコンの収穫をしています。今年は豊作で、大きなダイコンがたくさんとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

モグモグ…(12月6日)

 今日は12月としては比較的温かい1日となりました。この温かさを感じているのは子どもたちだけではないようです。
 ウサギ小屋のウサギたちも元気にモグモグタイム。原山小学校の癒しのヒーローたちは今日も元気です!
画像1 画像1

6年生 算数(12月6日)

 6年生は、「比例と反比例」の単元を学習しています。
 この単元は、中学校で関数へとつながる大切な単元です。子どもたちは、友だちと相談したり、先生と話し合ったりして考えていきます。そして、ただ比例しているか、比例していないかを考えるだけでなく、その理由も考えていました。この理由を考えることが関数では大切なポイントです。今後も「なぜ?」に焦点をあてて学習に取り組んでくださいね。

画像1 画像1

2年生 図書館見学2(12月6日)

 図書館では、図書館の仕組みや図書の借り方を学習してきました。普段は入れない書庫や職員の方が仕事している部屋の見学もさせていただきました。最後に一人1冊ずつ、実際に本を借りてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図書館見学1(12月6日)

 2年生が校外学習で瀬戸市立図書館に出かけました。愛知環状鉄道を利用し、駅の利用や電車内のマナーについても勉強してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業の様子(12月6日)

 1組は、国語の授業で、本の内容を文章と絵にする活動をしていました。たくさんの文字を書けるようになったところに成長を感じます。
 2組は、担任と外国人指導助手とともに、楽しく外国語に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子(12月6日)

 遠くには雪の積もった山々が見えますが、比較的おだやかな朝になりました。今朝も交通指導員さんに見守られて、子どもたちが登校してきました。中庭では、代表委員会の人たちが「あいさつ運動」に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 キャリア教育(12月5日)

 瀬戸商工会議所の皆さんにご協力いただいて、5年生のキャリア教育3回目です。手作りのお皿が完成し、いよいよ「瀬戸焼きそば」です。焼きそばの歴史や地域の方の想いなどを学んだ後、グループでおいしい「瀬戸焼そば」を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科(12月5日)

 6年生の家庭科は調理実習です。今回のメニューは「ベーコンポテト」です。調理しながら次の食材の準備をしたり、後片付けを同時進行で進めたり、どのグループもとっても手際がいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(12月5日)

 交通指導員さんに見守られて、子どもたちが登校してきました。曇り空の肌寒い朝ですが、「おはようございます」の声は元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科(12月4日)

 3年生は、太陽の光の単元で虫眼鏡を使った実験を行っていました。
 虫眼鏡で太陽の光を集めると黒い紙はどうなるでしょうか…?!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育(12月4日)

 5年生は体育館で器械運動の授業です。
技を組み合わせたり、発展技に挑戦することを目標にしています。
 そのため、マットと跳び箱を組み合わせて練習していました。安全に配慮した配置で、中央の担任が全体を見て声かけをしています。そのため、子どもたちは自信をもって首はね跳びなど難しい技にも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(12月4日)

 交通ボランティアさんや交通指導員さんに見守られて、子どもたちが登校してきました。やっぱり今朝は、ちょっと寒そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子(12月4日)

 子どもたちが登校する前の学校はとても静かです。1週間のスタートは、冷え込んだ朝になりました。ウサギたちもちょっと寒そうです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新6年入学式準備
4/4 入学式
4/5 着任式 始業式 対面式 学級写真
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816