最新更新日:2024/05/27
本日:count up14
昨日:208
総数:891172
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

7月8日 さくら伐採

運動場北側にある右側の八重桜を伐採しています。

すでに枯れていて弱くなっているため、枝の転落の危険があるためにです。

いままで長きにわたり、のびっ子を見守り続けてきた八重桜です。

少し残念ですが、業者ががんばってチェーンソーで切ってくれています。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 快晴

空には雲ひとつなく快晴です。

外には、すでに元気に遊んでいる人たちもいます。

今日は、最高気温33度、34度の予報です。

熱中症には十分気をつけて生活したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 なんの木?

画像1 画像1
画像2 画像2
東門入ってすぐ右側に、写真の木が大きく育っています。

なんの木でしょうか?

扶桑町の町名のもとになった「桑の木」です。

本校では、この1本だけ。

来週には、3年生のカイコの授業もあります。

その後は、この桑の葉っぱをカイコに与えます。

7月7日 色とりどり

東門近くの花です。

色とりどりで美しいです。

花というよりは、草花でしょうか。

この時期、いろいろなきれいな花が咲きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 ねがいごと

七夕集会で飾られた「願いごと」が廊下に掲示してあります。

みんな、どんな願いごとをしたのかなと、見ていました。

「漢字が上手にかけますように」「消防士になれますように」
「ゲームが手に入りますように」「もてますように」


画像1 画像1

7月5日 運動場

今日から3日間、個人懇談会です。

子どもたちには、3時までは家で過ごしなさいとの指導をしています。

そして、ただいま3時10分。

ちゃんと運動場に、子どもたちが返ってきました。

ちゃんとルールを守れるのびっ子たちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 落とし物

いままに集まった落とし物が、1階廊下、たんぽぽB教室前に展示されています。

すべて名前は書いてないので、持ち主に返っていきません。

個人懇談会の折に、見てもらうのもいいかと思います。

もし、お子さんのものがあれば、職員に声をかけてください。

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 3年 ひまわり

3年生が育てているひまわりが大きくなってきました。

昨年は、はるか4mほどになりましたが、今年もだんだんと高くなってきました。

今年はどこまでいくのでしょうか。とても楽しみです。
画像1 画像1

7月5日 元気に運動場で

昨日、雨のため外で遊べませんでした。

朝、学校に来た子どもたちは、「赤白旗」に、「やったー遊べる」とばかりに、急いで運動場に出て、遊んでいます、

やっぱり子どもが元気に遊ぶのを見るのは、うれしいものです。

暑いですが、元気に遊んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 花の苗すくすく

花の苗がすくすく育っています。

その場所は、体育館入口のげた箱の中。

コリウス・トレニアなどの秋花です。

大きくなったら、花壇に定植の予定です。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 元気に登校

朝から天気がよく、元気に登校です。

昨日、置き傘を利用したため、今日、持ってきている子が多いです。

今日まで、PTAによるあいさつ運動です。

3日間ありがとうございました。

子どもたちのあいさつが、どんどん広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 下校

昼前までは、本当に台風が近寄っているの?という天候でしたが、雨です。

下校も雨の中でした。雨だと下校も苦労します。

しかし、きちんとルールを守り、もれがでないで下校していきました。

登下校は、雨にならないでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 あいさつ運動

今日も元気にあいさつ運動です。

PTA役員の皆さん、職員で、にこやかに「おはようございます」のあいさつをかけます。

子どもたちも、あいさつ週間に入っているので、むこうから先にあいさつが返ってきます。

とてもいい雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 長靴と傘

雨の日の登校は、たいへんです。

ぬれるし、周りが見にくいし。

しかし、雨の日は、カラフルな長靴と、カラフルな傘

観察していると、楽しくなってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 雨です

雨です。しかも大雨です。

登校の時間に、こんなに降らなくてもいいのにと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 まど全開

運動場側から、校舎を撮ってみました。

廊下の窓は、すべて全開です。

ある先生が、朝、学校中のまどを全部開けてくださっています。

子どもたちが登校したら、気持ちよくすごせるように!


画像1 画像1

6月29日 体育館きれい

月曜日から工事をしていた体育館ですが、きれいになりました。

工事も終わり、フロアーもぴかぴかにしてくれました。

でも、今日1日は養生のため使用できません。

今日は雨が降らないか降るのか? 体育館使用できないので、降らないでほしいです。プールに入れるように!

明日からは体育館は、ばっちり使えます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 体育館工事中

体育館のフロアーが工事中です。

バレーボールやバドミントンの支柱を立てる穴が弱っていたので、直してもらっています。

工事は明日までで、木曜日は養生、金曜日から使用可能です。

梅雨で雨の可能性も。新しい体育館、はやく使いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 あじさいカード

あじさい図書館まつりの、あじさいカードに花がいっぱい咲いています。

いっぱい本を読んでいる証拠です。

すでに2枚目に入ったクラスも、現時点で3クラス。

図書館まつりは、今週いっぱいまで。がんばれ、のびっ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 オレンジ色の花

花壇に新しい花が登場しています。

オレンジ色の花です。「キバナコスモス」と言います。

特に種をまいたのではなく、自然に育ってきました。昨年落ちた種がそのまま残っていたのでしょう。

ビオラの花のすきまから、あちこちで育って、大きくなっています。

キバナコスモスくんにとっては、いまが気候的にちょうどいい時期なんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
11/1 親子鑑賞会PM
11/2 文化の日
11/6 口座振替日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822