最新更新日:2024/05/27
本日:count up166
昨日:71
総数:891116
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

11f月21日 きれいな紅葉

画像1 画像1
秋も深まり、校庭の木々も紅葉しています。

赤色、黄色、自然はきれいです。
画像2 画像2

11月18日 のびっ子発表会朝

ついに本番です。のびっ子発表会。

外は雨です。体育館玄関には、傘入れ(青いバケツ)を用意しました。

体育館内では、4台のストーブを最大稼働させています。寒くならないように。

昨年は、雨のため、演技の声が聞こえない状況もありました。

今年は、ぜひとも最高の状態で発表させてやりたいです。

雨、頼むから止んで!  寒さ、頼むからやわらいで!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 40万件まであと少し

本校ホームページ検索件数40万件まで、あと少しです。

たぶん、明日ののびっ子発表会で、到達するのではないかと思われます。

いったいどなたが40万件目になるのでしょうか。

よかったら学校まで連絡ください。特に特典はありませんが。
画像1 画像1

11月17日 ライトの電球換え

画像1 画像1
ステージ上のライトのたまが数個切れていました。

明日の本番にむけて、職員有志で取りかえました。

脚立を最大にのばし、のぼっていきました。

ぎりぎり手が届きました。明日、いい演技になることを期待したいです。
画像2 画像2

11月17日 対照的な

校舎南側の木々です。

両サイドの木は、葉っぱが緑いっぱい

中央の木は、葉っぱが黄色くなって、いまにも落ちそう

すごく対照的です。たぶん木の種類が違うのでしょう。自然の不思議ですね。
画像1 画像1

11月16日 HP40万件まもなく

我が扶桑東小学校のホームページの検索数が、40万件をむかえそうです。

予想では、のびっ子発表会当日に、40万人目をむかえるのではないかと思います。

日頃から、たくさんホームページをご覧いただきありがとうございます。

もうすぐです。40万件目、そして、のびっ子発表会!
画像1 画像1

11月16日 色づく木々

校庭の木々たちが、色鮮やかになってきました。

黄色、オレンジ、赤っぽい、薄いきみどりなどなど。

その代わり、落ち葉の量がすごいですが。

もう秋も終わって、冬に突入の様子になってきました。

いまのことろ、欠席者はそれほど増えてはいませんが、近隣の学校では学級閉鎖の事態にも。十分。注意したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 大縄

画像1 画像1
朝から大縄跳びで楽しんでいる人たちがいました。

そんな時期になってきたなあと感じます。

いまはのびっ子発表会に向けて頑張っていますが、それが終わると

大縄跳び集会 → 大縄跳び練習 → 大縄跳び大会  

と続いていきます。
画像2 画像2

11月13日 学生ボランティア

今日1日、学生ボランティアが入ります。

といっても、先月に教育実習に来ていた実習生です。

大学の授業のない日に来てもらえます。

久しぶりに会った子どもたちは大喜び。涙を流す子もいました。

これからもぼちぼち来てもらえます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 寒い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
また、暖かい朝が続いたかと思えば、今日は寒い朝になりました。

前日から強い風が吹き、落ち葉が舞い散る中、ご近所の皆様には大変ご迷惑をおかけしております。

寒さにも負けず、朝から子どもたちは元気いっぱいに遊ぶ姿もよく見られます。

今日は、2,4,6年生ののびっ子発表会の下見です。

11月9日 赤白の旗

今日は、昨日の雨にもかかわらず、運動場が使えます。

今日は、水たまりに気をつけてねという意味の、「赤白旗」です。

子どもたちは、この赤白旗が、大好きです。

いつもはあまり気にしない運動場の状態も、雨上がりは、赤白になると大お喜びです。

しっかり遊んでほしいなと願っています。
画像1 画像1

11月9日 紅葉

画像1 画像1
校庭の木々の葉っぱも色づいてきました。

上の写真は、ケヤキ   下の写真は、サクラです。

そして、これからどんどん落ち葉の処理に追われる生活に・・・・。
画像2 画像2

11月9日 太陽と月

画像1 画像1
太陽の光がまぶしいです。

太陽が低くなってきました。

そして、西の方には、かすかに月が。

「昇りくる太陽 沈みゆく月」・・・昔、なんかの漫画にありましたね。
画像2 画像2

11月8日 プール日よけのペンキはがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大学生ボランティアの方に、プールサイドにある日よけのペンキはがしをしてもらいました。

とてもひどい状態でしたので、午前中をかけてもなかなか全てはがすことができませんでした。

午後からも少しやってくれるようです。

雨の中での作業、ありがとうございます。

11月7日 エコキャップ

桑の実せお世話になっている保護者から、エコキャップをいただきました。

4年生が一生懸命に集めているものです。

世界のめぐまれない子どもたちにワクチンを送る運動です。

また、家庭で集めてもらって、学校までよろしくお願いします。
画像1 画像1

11月7日 シート

体育館渡りにシートがかけられました。

工事で板とブルーシートがありましたが、その上に。

ゴム製なので、滑りにくいです。のびっ子発表会前で、ケガをしないようにとの配慮です。
画像1 画像1

11月7日 うりんこ色紙

画像1 画像1
階段下掲示板に貼っている「うりんこ」さんの色紙に、子どもたちが群がっています。

あのおもしろかった劇を振り返っているようです。
画像2 画像2

11月6日 工事真っ最中

下水道工事が真っ最中です。

この週末には、体育館に行く渡りを工事をしていました。

現在、渡りを補修してあります。

体育館へ行く場合に、すこし注意する必要があります。

のびっ子発表会時にも気をつけたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日 秋深し

朝の影が長くなってきました。

木々の葉っぱが色づいてきました。

秋も深くなってきました。もうすぐ冬到来です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 うりんこ色紙

昨日、親子鑑賞会できていただいた劇団うりんこさんから、色紙をいただきました。


登場する方たち全員のサインと、似顔絵です。

東階段下の掲示板に貼ってあります。通る人たちが「似てるね!」「おもしろかったね!」とつぶやきながら、見ていました。

本当によい鑑賞会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 大縄跳び大会
12/18 通学班集会・通学路点検
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822