最新更新日:2024/06/05
本日:count up118
昨日:178
総数:892864
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

5月9日 音楽 (3年生)

画像1 画像1
体力テスト後の音楽の授業でしたが、元気よく歌い、楽しくリズムを取るなど、前向きに集中して取り組みました。春の小川のイメージを想像して描くことなどを行い、綺麗な川や春の花を描きました。

5月8日 社会(3年生)

画像1 画像1
学校のまわりにはどんな建物があるのかを、屋上から見ました。学校の屋上から見る風景に感動する児童もいました。町の様子について、これから調べていきましょう。

5月8日 国語 (3年生)

画像1 画像1
国語の授業では、友達の知りたいことを考えながら聞き、質問をする授業を行いました。友達の話を聞く時の姿勢を意識しながら、質問の内容を考え、感想を伝え合いました。これからも話を聞く時の姿勢を意識していきましょうね。

5月7日 書写(3年生)

画像1 画像1
書写の授業では、横画の筆使いに気をつけて書く練習をしました。ゴールデンウィーク明けでしたが、きちんと姿勢を正し、授業に集中して取り組むことができました。この調子でこれからも頑張っていきましょう。

5月2日 社会 (3年生)

画像1 画像1
今日の社会では、地図記号の学習と扶桑町について知っていることをグループのメンバーと交流しました。普段生活をしている町並みから、どのような建物があったのかを考え、協力しあいながらノートに書き出しました。

5月1日 図画工作 (3年生)

画像1 画像1
今日の図画工作では、わりピンワールドの製作をしました。試行錯誤を繰り返しながら、完成に向けて一生懸命励みました。色紙や色ペンを使い、自分のイメージする作品作りに取り組みました。

4月30日 体育 (3年生)

画像1 画像1
今日の体育では、ゴールデンウィーク明けに控える体力テストにむけて、速く走るための練習をしました。雨天のため体育館の中での体育でしたが、一生懸命取り組みました。

4月30日 社会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業では、扶桑町について考えました。「扶桑町ってどんな町?」と聞くと、守口大根があるや家やお店がたくさんあるなど、これまでの生活を振り返っての意見がたくさん出てきました。社会の授業を通して、もっともっと扶桑町に詳しくなりましょう。
体育の授業では、立ち幅跳びの練習をしました。とび箱を使って、膝を上げて跳ぶことを意識しました。5月にある体力テストに向けて、ポイントを意識して練習していきましょう。

4月26日 図工(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
わりぴんランドの制作をしています。今日は、組み立てに入る児童も多くいました。だんだんと作りたいものの形になってきましたね。次回の図工では、細かなところまで作れるとさらにいい作品になりますね。

4月25日 社会(3年生)

画像1 画像1
今日の社会では学校の屋上に行き、屋上からの景色はどのように見えるのか学習しました。屋上に行くことを楽しみにしていた児童が多く、扶桑町の景色に興味をもちました。

4月25日 ローマ字(3年生)

画像1 画像1
ローマ字の学習を進めています。今日は、カ行の練習をしました。前回学習した、「a,i,u,e,o」と「k」を組み合わせれば表せることに気付きました。しっかりと覚えて、書けるようにしていきましょう。

4月23日 蚕(3年生)

画像1 画像1
蚕の紹介に来てくれました。3年生では、扶桑町で栄えていた養蚕に触れる機会として、蚕を育てます。今日は、産まれたばかりの蚕を見せにきてくれました。もう少し大きくなったら、教室で育てる予定です。今から楽しみですね。

4月19日 図工(3年生)

画像1 画像1
 「わりぴんランド」の制作をしました。初めに、どんな作品を作りたいのか、イメージ図を考えてから取りかかりました。
 回転する仕組みを上手く使って、これから制作していきましょう。

4月17日 図書館(3年生)

画像1 画像1
図書館の先生から、図書館の使い方についてのお話を聞きました。読書週間のときに利用した人も多くいましたが、改めて大切なポイントを教えてもらいました。その後、さっそく本を借りて、教室で読みました。これから図書館をたくさん利用して、見聞を広めていきましょう。

4月16日 国語(3年生)

画像1 画像1
新出漢字を学習しました。3年生では新しい漢字を200字学習します。しっかりと練習して、書き順や使い方を覚えていきましょう。

4月15日 一年生を迎える会(3年生)

画像1 画像1
1年生を迎える会がありました。全校でじゃんけん列車をして楽しみました。3年生として、1年生のお手本になったり、一緒に遊んだりと楽しく過ごしていきたいですね。

4月12日 社会(3年生)

画像1 画像1
3年生になって初めての社会の授業でした。新しい地図帳を開いて、世界地図や日本地図を見ました。3年生の社会では、地図の見方や、扶桑について学習します。私たちが住んでいる扶桑について詳しくなりましょう!

4月12日 図工(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
文房具のスケッチをしました。普段使っている文房具をじっくり見て、細かなところまで描きました。よく見て描くことは、図工の描写でとても大切です。これからの図工も、よく見て制作していきましょう。

4月11日 当番活動(3年生)

画像1 画像1
給食と掃除がスムーズにできるようになってきました。掃除では、角にたまったホコリや物の後ろにあるゴミなど、隅々までキレイにすることができました。

4月10日 国語(4年生)

画像1 画像1
国語の授業で、「よく聞いて、じこしょうかい」をしました。自分の好きなものや、給食など、順番に紹介しました。新しく同じクラスになった友達のことを少し詳しくなりましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 1〜3年体力テスト
5/10 心電図予備
口座振替日
体力テスト予備日
5/15 6年修学旅行
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822