2月28日 理科(4年生)
水のすがたと温度の関係をまとめました。水は、冷やして、すべて氷になるまで、0度から温度が変わりません。また、熱して、すべて水蒸気になるまでも温度が変わりません。このことを利用した紙のお皿が料理店で使われることがあります。
児童に作ってもらった紙に水を入れて、熱しましたが、紙が燃えることなく水が沸騰しました。一方、水を入れた紙コップを熱すると底が少し焦げました。どうして、焦げたのかも今回の学習を通して、分かったようです。
【4年生】 2022-02-28 12:22 up!
2月24日 理科(4年生)
今回は、子どもたちの「ふりかえり」から疑問が出てきた、水を熱し続けるとどうなるのかです。水を熱し続けると100度近くで温度は変わりません。そこをひたすら熱し続けると水がすべてなくなるまでは、温度は変わりませんでしたが、水がすべてなくなったら温度が上がっていきました。温度がずっと変わらないと予想していた子は驚いていました。
【4年生】 2022-02-24 17:17 up!
2月21日 理科(4年生)
水を冷やし続けると温度の変化はどうなるのかを考えました。前回の熱し続けた時の学習を元に予想を立てました。今回は、0度で温度は、数分間変わりませんでしたが、最終的に−12度くらいまで下がりました。
【4年生】 2022-02-21 16:31 up!
2月16日 理科(4年生)
水を熱した時に出てくる「あわ」の正体は何なのか、前回の予想を確かめる実験を行いました。実験は、前回と同じく教師用のiPadからリアルタイムで児童用iPadへ配信しました。熱した時に出てくる「あわ」を袋とビーカーに集めました。ビーカーに集めたあわが火を消したと時に起こった変化に驚いていました。
実験中の撮影は難しかったため、児童に手伝ってもらいました。
【4年生】 2022-02-16 13:20 up!
2月14日 外国語(4年生)
お気に入りの場所の写真を見せて英語で紹介していました。学校の中で撮ってきた写真をモニターに映していました。
【4年生】 2022-02-14 10:30 up!
2月10日 理科(4年生)
今日は、水から出る「あわ」について考えました。理科室でのグループ実験ができませんので、教室で演示実験を行いました。手元のiPadへ実験の様子を転送して、1人1人に実験の様子が分かるようにしました。
【4年生】 2022-02-10 12:50 up!
2月9日 理科(4年生)
今日は、テストでした。明日からは、新しい単元に入ります。また、実験を行いますが、なかなかグループで行うのが難しい状況ですので、上手に実験が観察できるようにiPadを使って練習しました。
【4年生】 2022-02-09 15:14 up!
2月8日 算数(4年生)
大きさの等しい分数について学習していました。積極的に挙手をして、発表していました。子ども同士指名し合い、学び合いができていました。
【4年生】 2022-02-08 15:14 up!
2月3日 理科(4年生)
空気のあたたまり方を調べました。空気をあたためて、けむりの動きからあたたまり方を考えました。なかなかけむりの動きをとらえるのは難しかったですね。
【4年生】 2022-02-03 12:59 up!