![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:225 総数:895412 |
11月16日 5年 ティッシュ入れ
5年生の家庭科です。
縫い方の練習布を利用して、ティッシュ入れを作成しています。 先生の「できた人はティッシュを実際に入れてみて!」という話に、喜んで試していました。 しかし「ティッシュなんてないよ」漏らした人は、「いつも持っているものだろ!」と注意され、シュン! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日 5年 NIE
5年生が、NIEで読み回し新聞の作成中です。
グループごとに作っています。テーマは「パラリンピック」 しかし、内容はグループでさまざま。自分たちなりの新聞になりそうです。 ガンバレ!5年生 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日 5年 予行練習
5年生の予行練習の様子です。
5年生は途中で独唱もあります。 全員で歌う合唱はとてもきれいです。 題名は「魔法をすてたマジョリン」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日 5年 家庭科室で算数
5年生が家庭科室で算数を勉強していました。
人文字をつくるのに、どれだけの人が必要かという問題です。 体積を学習する木片をつかって、実際に並べてやっていました。 実際にならべれば、どういう規準で計算すればよいのかわかります。 木片を広げられる家庭科室が最適な教室だったのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日 5年 熱血
5年生もうりんこの方に、劇の指導をしていただきました。
まだセリフを覚えたての子どもたちに、どう振り付けたらいいか、どう動いたらいいかなど、見振り手振りで教えていただきました。 指導も6時間目となり、最後の力を振り絞るというより、どんどん熱をおびていました。 お話を聞くと、子どもたちが大好き、演劇が大好きということで、少しでも子どもたちがいい演技ができるようにとやっていただきました。 時間を忘れるくらいの指導を、丸1日、お世話になりました。本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日 5年 少人数授業
5年生の算数、少人数授業の様子です。
もともと5年生は27人のクラスです。 これを2つに分けるので、わずか13,14人で授業を受けます。 集中できて、成果が上がっています。 すこし寂しいですが、有効な学習体型です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日 5年 研究授業
5年生でたくさんの先生が集まっての研究授業がありました。
「ロレンジの友だち」という資料を使っての、道徳の授業です。 本当の友達とは?ということを考える展開です。 みんな真剣に考え、しっかり挙手をして発表しました。 本当の友だちとはどんなものか、静か深まっていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日 5年 英語
5年生の英語の授業です。
I have a 〜・ を使ってゲームです。 ボードにいろいろな特徴をもつ人がのっています。 相手の言ったヒントを使って、消していくと、答えがだれかわかるというゲームです。 一人1枚ボードを使って、2人ペアで行っています。 ゲームの中で、どんどん英語に親しんでいます。みんな英語が大好きです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日 5年 面積の公式
5年生の算数は、図形の面積の計算です。
今日は、台形とひし形といういちばんややこしい公式です。 これにきちっと数字を当てはめて、そして計算です。 じっくり取り組む必要があります。みんながんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日 5年 モーターカー
5年生が理科で、モーターカーの制作です。
モーターを自分でつくって、組み立てます。 動いた人は大喜び。床で走らせます。 動かない人は、ひたすら先生に頼んで直してもらっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 5年 リコーダーテスト
5年生がリコーダーの練習とテストです。
音楽室では、それぞれ自分たちで練習、そしてお隣で先生とテストです。 落ち着いた場所で、しっかりふけるようとの配慮です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 5年 のびっ子練習
5年生がのびっ子発表会の練習です。
体育館ステージはひと学年しか使えません。昨年は、集会室で練習をしていましたが、そこが今年は図工室になってしまいました。 そこで、今年は体育館の2F多目的室を使っています。そんなに広くないですが、みんなで集中して練習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日 5年 体育館練習
5年生が体育館で、のびっ子発表会の練習です。
先生も2人しかいないので、自分たちで練習に取り組んでいます。 いままでもやってきているので、もう慣れたものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日 5年 ランドセルABC
5年生は5時間目、学年での取り組みで、教室にだれもいません。
でも、教室はもう帰りの仕方が整っています。 しかも、きれいに! これもA(あたりまえのことを) B(ばかにせず) C)ちゃんとやる)ですね。 ![]() ![]() 10月31日 5年 図形の説明
5年生の算数です。
平行四辺形の面積について考えています。 実物投影機を使って映しだし、それを使って説明し合っています。 扶桑町の教室にはすべて実物投影機が設置されています。 ありがたいことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日 5年 すでに給食準備
5年生は4時間目、体育でした。
教室はというと、すでに給食の準備ができあがっています。 まさしく給食のABCです。すばらしい! ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日 5年 タワー作り
5年生が図工で、タワー作りを始めました。
針金を曲げて曲げて、作っていきます。 まだ、できあがっていませんが、黒板には一宮の138タワーが映されていました。 どんなタワーができるか楽しみ楽しみ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日 5年 ハロウィーンだ![]() ![]() 日本にも。ずいぶん浸透しました。 10月26日 5年 台本読み
5年生が、のびっ子発表会に向けて始動です。
体育館で、グループに分かれて、台本読みです。 まだ暗記もできません。気持ちも入っていません。しかし、自分たちでアドバイスしながら、練習を進めています。 自分たちで作り上げる演劇です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日 5年 U&I
5年生は、朝の歌で「U&I]を歌っています。
のびっ子発表会で歌う歌です。 教室では、歌声が響いていました。しかし、歌うのは体育館です。 まだまだがんばりが必要になってきます。がんばります! ![]() ![]() |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |