最新更新日:2024/05/31
本日:count up35
昨日:206
総数:892205
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

5月16日 6年生のいない部分を(5年生)

画像1 画像1
そうじの時間、6年生がいない部分を5年生がフォローしていました。
全てをカバーすることができたわけではありませんが、気付いた場所のそうじをしました。
6年生の存在は大きさを感じました。

5月15日 委員会活動 (5年生)

画像1 画像1
今日は、6年生が修学旅行に行って、学校にいません。
そんな中、学校を支えるのが5年生!
みんなで協力して、6年生の分まで委員会活動に取り組んでいます。

6年生が安心して修学旅行にいけるよう、明日も、5年生みんなで頑張りましょう!

5月15日 体育(5年生)

画像1 画像1
体力テストが終わり、体育館ではソフトバレーボールが始まりました。
4年生で身につけたオーバーパスとアンダーパスのスキルを使って練習しました。
次はサーブの練習を行います。

5月15日 6年生のいない2日間

 写真は朝の委員会活動の様子です。5年生が、進んで活動をしてくれていました。今日と明日の2日間は6年生がいません。5年生の皆さん、最高学年として、学校をリードしてください!1〜5年生の皆さん、力を合わせて頑張りましょう!
画像1 画像1

5月14日 桑の実タイム(5年生)

画像1 画像1
今年初めての桑の実タイムがありました。
また、色々なお話を聞かせていだけると思うとワクワクしますね。
集中してお話を聞くことができました。

5月13日 修学旅行の安全を願って(5年生)

画像1 画像1
水曜日から修学旅行に行く6年生のために、安全を願って5年生がお守りを作りました。
たくさんの思い出を作ってきてくださいね。

5月13日 調理実習 (5年生)

画像1 画像1
家庭科の学習で、お茶の実習をしました。
緑茶とほうじ茶をいれ、飲み比べを行いました。

初めての調理実習でしたが、班の仲間と協力し、安全に行うことができました。これから、お客さんが家に来たときは、「私がお茶準備するね!」と言えるといいですね!ぜひ、日常でも活用していきましょう。

5月13日 算数(5年生)

画像1 画像1
今日は、2組でおよその体積を求めました。
歩幅、腕の長さ、身長などを参考にして、教室の体積、プールの容積を求めました。
およその数であっても、プールに入る水の量に驚きました。

5月9日 算数(5年生)

画像1 画像1
 「体積はどれくらい」の学習で、1立方メートルの量感をつかみました。
 その後、教室の体積、大プールの容積を求めました。
 自分たちが思っている以上に、プールにはたくさん水が必要なことが分かり、とても驚いていました。

5月8日 体力テスト (5年生)

画像1 画像1
今日は、体力テストを行いました。
50m走、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び、ソフトボール投げをやりました。今日、一生懸命頑張ったからこその疲れがあるはずです。しっかり休んで、次の種目にも備えたいですね!
また、体力テストのためでなく、日頃から適度に運動をしていきたいですね!

5月7日 国語 (5年生)

画像1 画像1
「銀色の裏地」の学習では、主人公の気持ちががらりと変わった場面から、作者の伝えたい思いを読み取っています。自分の意見をしっかりもち、積極的に意見を交流していました。

5月2日 算数(6年生)

 文字を使った式の学習が進んでいます。
 今日は、Xを用いた式を見て、事象を読み取る問題に取り組みました。
 その後、それぞれで問題を作り、友達の問題を解きました。
 数が大きかったり、小数が出てきたり、穴埋めになっていたり、様々な難易度の問題を解き合うことができました。
画像1 画像1

5月1日 シャトルラン (5年生)

画像1 画像1
体育で、体力テストに向けて、シャトルランの練習をしました。

最後まで諦めず、走り続ける姿。
仲間を応援する姿。
もう一回やりたいと悔しがる姿。
どうしたらたくさん走れるかアドバイスを聞きにくる姿。

子どもたちの素敵な姿がたくさん見られる瞬間でした。本番まであと一週間あります。後悔のないよう、毎日少しでいいから走って、体力をつけたいですね!


4月26日 算数(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体積の学習が始まりました。
今日は、小さな立方体を使ってかさを比べました。
その後、操作活動をしながら、計算で求めるにはどうすれば良いか考えました。

「下の段が全部で12個あって、それが2段あるから24個」
「一辺が3センチメートルの立方体だから、9の正方形が3段あるから27個」

体積の公式に近づきました。

4月25日 体つくりの運動! (5年生)

画像1 画像1
今日は体つくりの運動をしました。
さまざまな体勢からスタートを切る追いかけっこをしました。

また、ボールを投げたあと、キャッチするまでに手を叩いたり、一回転したりする活動をしました。友達と同時にボールをバウンドさせてキャッチする活動では、みんなで息を合わせて楽しそうにやっていました!

4月25日 教科係(5年生)

画像1 画像1
授業の前に、教科係さんが問題を作っていました。
前回までの学習を中心に問題を出し、復習をしています。
授業開始のローティンとして、定着しています。

4月25日 理科(5年生)

 雲の様子と天気の変化について学習しています。
画像1 画像1

4月24日 あいうえお作文で自己紹介! (5年生)

画像1 画像1
国語の学習で、自分の名前を使ってあいうえお作文を作り、自己紹介をしました。
すきなものを伝える文を書いたり、ユニークな文を作ったりと、それぞれの個性が出ていました。

作文を作るのに苦戦していた子も、友達の意見を聞いて、書き進めることができていました。意見を交流すると、新しい考えが生まれて、成長できますね!そういう機会を大切にしていきたいですね。

4月24日 家庭科室探検! (5年生)

画像1 画像1
家庭科の学習で、家庭科室にはどんな器具があるのかを見ました。
普段、家で見かけるものから、初めてみるものまであって、子どもたちは興味津々で学習に取り組んでいました。

家でも、家族が使っている調理器具などを見て、何に使うか学んでいけるといいなと思います。

4月24日 ロング放課(5年生)

画像1 画像1
雨が降って外で遊べず、室内で遊んでいました。
室内でも、仲良く楽しく遊びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 6年修学旅行
5/17 尿検査2次予備
眼科検診PM
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822