最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:233
総数:890573
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

4月19日 6年 学力調査

6年生の学力調査が始まりました。

延々4時間のロングランです。

実施中は写真不可なので、廊下の様子です。

教室では、みんな息を殺して問題に取り組んでいます。

隣の教室では、5年生が算数を行っていましたが、じゃまにならないよう、こちらも息を殺しての授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 6年 学力学習状況調査

6年生が、全国学力学習状況調査に取り組ます。

国語A算数A、国語B、算数B、質問紙の4時間です。

担任の先生から回答用紙、問題用紙が配られると、名前・番号を書いて、始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 6年 学力調査準備

6年生は、明日、全国学力学習状況調査があります。

そのための準備として、個人票に番号や名前を書くこと、先生から説明を聞くことをしました。

個人票は切り離して、机の上にはり、もう準備万端です。

午前中、ずっと続きます。みんな、がんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 6年 自己紹介カード

6年生で、いままで作成中だった自己紹介カード。

顔写真をはって、完成させました。

写真をはっただけで、すごくいい作品にみえます。

掲示をして、みんなに自己アピールです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 6年 炭つくり

6年生が理科の授業で、炭つくりをしました。

マッチで火をつけて、割り箸を折ったものを燃やしていきます。

小さいながらも炭ができあがり、子どもたちから歓声があがっていました。

マッチをすることどころか、火を見ること自体が少なくなった現代の生活です。

子どもたちにとっては、非常に貴重な体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 6年 自己紹介カード

6年生2クラスともに、自己紹介カードを作成していました。

自分の好きな教科、好きな食べものなどを書き込みます。

顔の部分は、自分の顔の写真をはりつけるそうです。

みんなに自分のことを知ってもらういい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 6年 線対称の「M」

アルファベットの「M」は線対称です。

真ん中の「対称の軸」をもとに折ると、びたっと重なる。

鏡で半分をうつすと、元の形になっている。

実際に「M」を切り取ってやってみました。

たしかにそうなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 6年 線対称

6年生が、線対称の学習で、カードを使っての道作りをしました。

線対称の「左右対称」であり、「道がとぎれない」のルールに従って、行いました。

最初はカード9枚、そして、12枚、最後は24枚全部でつくりました。

いろいろなパターンの道ができて、完成した人はうれしそうでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月5日 6年生登校

新6年生が登校してきました。

ひとつたくましくなったように感じます。

もう完全にのびっ子の最高学年です。

今日は入学式の準備です。がんばってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 通学班集会・通学路点検
12/22 5短 大掃除
5限後一斉下校
12/23 天皇誕生日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822