最新更新日:2013/03/25
本日:count up2
昨日:19
総数:419388
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

視察

 午後2時から、横浜市立太尾小学校の校長先生始め、地域の方、PTAの方々の視察対応がありました。5月からコミュニティスクールに指定を受けたので、五反野小学校の様子を聞きにきました。理事長・協議会長・校長と2時間とても熱心に質疑応答をしました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2

後期始業式

 後期の始業式がありました。4年生の代表児童が、自分のめあてを堂々と発表しました。めあて実現のために、頑張って下さい。〜校長
画像1 画像1

離任式

 終業式後、8月8日付で退職された、生井先生とのお別れの式を行いました。3年3組の児童が、作文と花束をプレゼントしました。生井先生、また、遊びに来て下さいね!〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 4時間目に終業式を実施しました。本日渡される「あゆみ」をお父さん・お母さんと一緒に見ながら、6ヶ月間を振り返るように伝えました。4月からの学習の評価と学校生活の様子が記入されています。担任の先生だけでなく、他の先生からのメッセージも記入してあります。
 火曜日からは、後期が始まります。「新しいめあて」をもって、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合運動会朝練習

 10/16(木)のブロック連合運動会に向けて、朝練習を実施しています。6年担任だけでなく、校長・副校長・先生方全員の協力で、児童の指導に当たっています。自分の持てる力を十二分に発揮してくれることを期待しています。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 月1回実施している避難訓練です。「お・か・し・も」の4つの約束を守り、静かに避難できました。(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)本日の想定は、地震でした。校庭に避難した後は、煙体験(煙は無害)と6年生は、起震車も体験しました。 「自分の身は、自分で守る」という言葉を合い言葉に、常に、一人一人が危機意識をもつように指導しています。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休みの大縄練習

 9/24〜始まった大縄週間。大休みは、先生と児童全員でクラスごとに大縄に取り組んでいます。時間内に最高記録がでると歓声があがります。校庭は、おおにぎわい!〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

 10/6児童朝会では、「体育の日」の話をしました。
 スポーツに親しみ、健康に心身を培う大切さを話しました。特に、小学生時代に、太陽の下で体を動かす大切さを説明しました。また、現在では、東京オリンピックり開会式のあった10月10日から、10月の第2月曜日に変更になったことや10月10日は、天気が確率的にとてもよいことも伝えました。
 校庭が、元気に走り回る児童でいっぱいになることを願って!
画像1 画像1

児童朝会

 「頑張る」ときには、どうしても体や心に力が入りがちです。精神的にも肉体的にも疲れが出てきます。そんなときには!この「顔晴る」を思い出して下さい。晴れ晴れとした笑顔で物事に取り組むと、とてもうまくいきます。笑顔は、体からよけいな力をぬかせ、周囲にも温かな雰囲気を広げてくれます。
 「頑張るときは、顔晴る!」話をしました。〜校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305