最新更新日:2013/03/25
本日:count up2
昨日:11
総数:419345
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

「ごたんのキッズ」スタート

 24年度の放課後子ども教室「ごたんのキッズ」が今日から始まりました。
 週3日、月、水、金曜日の放課後に開催予定です(学校行事等により中止とすることもあります)。いろいろな学年の人たちと一緒に、思いっきり体を動かして楽しく過ごしてほしいと思います。
 参加申し込みは随時受け付けています。今後は、申込書を直接受付に提出してください。
 なお、1年生は、6月から参加できる予定です。開始日などが決まりましたら、お知らせします。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の会活動

 17日(火)、保護者の会の新旧合同委員会、24年度第1回運営議会が開かれました。今月26日(木)に予定されている総会において、組織、事業計画等が決定され、24年度の活動が始まります。
 23年度の委員の皆様、お忙しい中、ご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。
 24年度の委員の皆様、これから1年間、様々な面でお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。(副校長)
画像1 画像1

対面式

 毎年、1年生が上級生と顔を合わせるのは、「1年生を迎える会」でした。「迎える会」が終わってから、1年生も児童朝会に参加したり、休み時間に外遊びをしたりしていました。
 今年は、迎える会が21日(今週土曜日)と遅い設定になったため、今日の児童朝会の前に「対面式」を行うことにしました。上級生が1年生を迎え、「よろしくお願いします」のあいさつをしました。今日から、1年生も上級生と同じように生活を始めます。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気アップタイム その1

 今週から元気アップタイムが始まりました。夏休みまでは学年ごとに様々な場での遊びを楽しみます。場所は6つです。「固定施設遊び」「用具(体育館)遊び」「ランニング遊び」「長なわ遊び」「昔遊び」「短なわ遊び」の6つの場です。1週間ごとにローテーションで変わっていきます。今週は2年生が「固定施設遊び」、3年生が「用具(体育館)遊び」、4年生が「ランニング遊び」、5年生が「長なわ遊び」、6年生が「昔遊び」でした。来週からは1年生も加わります。さらに、にぎやかな時間になりそうです。(教諭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気アップタイム その2

 様々な場があるので、たくさんの動きを経験できます。(教諭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気アップタイム その3

 のぼり棒のてっぺんまで登った2年生。「ダブルダッチ」に挑戦する5年生。力強い相撲であそぶ6年生。(教諭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだきれいです

画像1 画像1
 校舎裏の桜です。西門の桜はかなり散ってしまいましたが、こちらはまだまだきれいです。(副校長)

今日の1年生

 今日は1年生が「校庭デビュ」ーを果たしました。
 学年での体育で、固定施設を使っての運動遊びなどを楽しんでいました。
 来週からは、外遊びもできるようになります。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区学力調査

 12日(木)、足立区の学力調査がありました。これは、2年生以上の子供たちの、国語、算数の学習内容の定着状況、学習に対する意識について、実態を調査するものです。
 今朝は東武線の事故があったため、遅れて来る子がいるのではないかと心配しましたが、電車通学の子も無事に登校できたようです。
 いつもよりも真剣な表情で学習に取り組む子供たちの姿を見ることができました。(副校長)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の1年生 〜その1〜

 今日から1年生も給食が始まりました。
 「上手に配膳ができるかな?」と思って教室をのぞいてみましたが、どちらのクラスも静かに上手に準備ができていました。すばらしい!(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 〜その2〜

 1年2組の給食の様子です。
 「おかわりする人いますか?」の先生の声に、元気よく手を挙げておかわりをする子がたくさんいました。小学校最初の給食、順調に終えることができたようです。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生

 全員の上履きがきれいにそろっています。気持ちがいいですね。
 朝の支度もスムーズにできていたようです。
 下校は、方面別のグループに分かれての下校です。子供たちの安全を見守っていただいた皆様、ありがとうございました。
 明日から、1年生も給食が始まります。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気アップタイム

 今日から元気アップタイムが始まりました。
 1期は、学年ごとの遊びです。1週間でローテーションします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食

 今日から給食が始まりました。
 テレビ局から取材依頼があり、3年1組の教室にカメラが入りました。
 ホームページでは、3年2組のおいしい顔を紹介します。(副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ授業開始!

 今日から学校生活が本格的にスタートしました。
 1年生も元気に登校し、朝の支度を始めていました。
 頼りになる6年生のお兄さん、お姉さんが優しく教えてくれていました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 1

 午後1時半から、第60回入学式を行いました。
 57名の新1年生が五反野小の仲間入りをしました。来週から学校生活が本格的に始まりますが、早く学校に慣れ、「学校って楽しい!」と思えるようになってほしいと思います。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 2

 保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
 ご来賓の皆様、お忙しい中、ご臨席賜り、ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 3

 入学式終了後、恒例となっている、2年生のお祝いの出し物がありました。
 昨年の入学式から1年。子供たちの成長を実感するときです。
 2年生のみなさん、ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 4

 式後は、各教室に分かれて最初の学級指導がありました。
 月曜日から、担任の先生のお話をよく聞いてがんばってくださいね。
たくさんの祝電をいただきました。皆様、ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

 始業式の様子です。
 校長先生からは「一期一会(いちごいちえ)」についての話がありました。
 児童代表の言葉は、6年生の代表児童が「あいさつ隊」の経験を通して感じたことなど、あいさつについて考えていることを話してくれました。
 教職員の異動については、学校だよりをお読みください。学校ホームページにも、近日中にアップします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/18 避難訓練
4/19 歯科検診
4/20 視力検査(1・2)
家庭訪問終
4/21 土曜授業公開日
学校運営説明会
1年生を迎える会
4/23 内科検診(4〜6)
4/24 内科検診(1〜3)
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305