![]() |
最新更新日:2013/03/25 |
本日: 昨日:12 総数:419658 |
10月30日(月) 今日の給食![]() 教室を訪ねると、開口一番 「おいしいのは、ぶたじる」 「くりごはんも、まあまあかな?」 「ししゃもは、ちょっとしょっぱいかな」 「くり、もっとあまくして」 「やさい、がんばってたべたよ」 「やさい、もっとふやして」 「ちがうよ、やさいはすこしでいいよ」 「きょうのやさい、かつをぶしのあじだね」 すこし、大きい学年のこどもたちとの会話です。 味に対しての感想、注文をしっかり言ってくれます。 今日の「おいしい顔」は、ちょっぴり大人のこどもたちの笑顔です。 今日は、1,2年生が遠足に行っています。 にぎやかな、1,2年生がいないと火が消えたようです。 全員のこどもたちの「おいしい顔」が、やっぱりいいです。 栄養士 小田孝子 10月27日(金) 今日の給食![]() 「ねえ、これ、あしたもだして」と野菜の磯和えを指して言ってくれました。 野菜は、全体的にあまり好きではないので嬉しい出来事でした。 「これ、ちょっと、しょっぱい」は、みそかつでした。「そう、少ししょっぱかった、ごめんね」。「かつに、かけるミソソース、みんな同じ味だったからね」「みんなにはしょっぱかったんだ」(反省です)。 今日は、すまし汁が一段とおいしくできました。だしも、よく取れていたし、調味料の加減も良かった。給食の匂いと、味がお届けできないのがとても残念です。 今日の「おいしい顔」は、「いそあえ、あしたもだしてね」と言ってくれたときの笑顔がとても良かったです。 栄養士 小田孝子 味噌と、とんかつ合います。一度お試しください。味噌ソースは、ごま油で、にんにく(一かけ・みじん切り)を炒め、赤みそ(カップ1/12),砂糖(カップ1/2)、醤油(大さじ1/2)、酒(大さじ1)、水(カップ1/4)を加えひと煮立ちさせて作ります。 10月26日(木) 今日の給食![]() 今日のお薦めは、「飛龍頭」、がんもどきだったのですが・・・、 教室に行って見ると、こどもたちの反応は、「きょうは、うどんが、ちょううまい」と言って、おかわりの列を作っていました。「おいしいがんもどきを作ったのですが、こどもたちの気分は「うどん」でした。 諦めきれませんので、ここで今日のがんもどきの材料の紹介をしたいと思います。まずは、木綿豆腐(少し押します)、牛蒡、人参、大和芋、切り昆布、黒ゴマ、グリンピース、卵、塩をあわせて丸くして油で揚げます。 仕上げに、醤油、みりん、砂糖のたれに、片栗粉でとろみをつけた、たれをかけました、このタレが美味しいんです。なので、今日の給食はがんもどきの話題でもちきりになる予定でした(残念です、がんもどきはおいしくできたのに)。 でも、こどもたちはいつもの「おいしい顔!」。うどんをほうばりながら!!。 栄養士 小田孝子 10月25日(水) 今日の給食![]() 「今日のパンはのお味はいかがですか」「ふつう、かな」「あまくて、おいしい」 「パンより、こっちのほうがおいしいかも」とポトフが入った食器を指してくれまし た。 「たべたら、おいしい」「パンも、ポトフも、おいしいよ」(嬉しいです) そうなんです。今日も美味しくできました(自画自賛ですみません)。こどもたちは、正直です見た目も、食べてもおいしいものは、よく食べてくれます。今日は、「おいしい顔」一杯です。 栄養士 小田孝子 10月24日(火) 今日の給食![]() 「今日のスイートポテト、得意ではない人」と聞くと、「はーい」と手が上がったので、もう一度、「嫌いなの」と聞くと、「おいもは、だいすきだけど、これはきらい」の返事でした(少し安心)。 他のこどもたちからは、「これうまいよ、それにこれも、うまい」「あしたも、おなじきゅうしょくでいいよ」「わたしも、みんなおいしいから、あしたもたべたい」 「ごはん、おかわりしたよ」「スイートポテト2つもたべちゃったよ」「もっと、たべたい」と、声が聞こえてきました。 お盆の上の食器がカラに、お芋もありません、いつもだと、手を付けていない物があるのですが、今日はきれいなので、「今日の給食は、いかがですか」と聞くと、「うん、おいしかった。これ明日もつくってね」と、スイートポテトが載っていたカラになったアルミカップを指さして、嬉しそうに答えてくれました。 今日はどのクラスにいってもみんなが、スイートポテトやコーンピラフを指して「あしたも、つくってね」コールを「おいしい顔」で、言ってくれました。 =*^-^*=にこっ♪ 栄養士 小田孝子 10月20日(金) 今日の給食![]() 梨です。 1,2年生の声。 「きょうのきゅうしょく、おいしいね」 「これも、これも、みんなおいしい」 「ぜんぶたべちゃったよ」 「おかわりするんだ」 「それ、めちゃおいしいんだよ」と、ともだちのお皿に残ったの鮭の皮を指差してます 言われた子、ちょっと困った顔してました。 「きゅうしょく、ぜんぶ、めちゃおいしい」 「ねえ、ねえ、見て見て」と、自分の食器を指差しています。 「全部、食べられたの」 「うん、めちゃおいしかった」 1年生のときは、ほとんど給食が食べられなかった子です。 その子が今日は自分から声をかけて来てくれました。(うれしかった!) 「あのね、12がつ5にちのきゅうしょく『マーボーとうふ』にして」 「どうして、12月5日に『マーボー豆腐』なの」 「あのね、ぼくの、おたんじょうびなの」 「そう、『まーぼー豆腐』が好きなの」 「まだ、たべたことがないから、おたんじょうびにたべたいの、おねがいします」 と、可愛い声と、可愛い目で訴えられてしまいました。(どうしましょう!) 今日は嬉しいことが、たくさんありました。 そして、こどもたちの「おいしい顔」もいつも以上の「おいしい顔」になっているように思えます。 栄養士 小田孝子 10月19日(木) 今日の給食![]() 「こんにちは、おじゃましま〜す」(3年生の教室です) 「こんにちは」の返事と共に、そぼろ煮を指して。 「これ、おいしい」 「きょうの、じゃがいもはどうしてねちゃねちゃしてるの?」 「今日のお芋は、じゃが芋じゃあないんだ」 と言ったとたんに、元気な声で。 「さといも」、「そうだ、さといもだ」、「とろろいもだよ」「えっ!、やまいもでしょ」 こどもたちが、いろいろな芋の名前を言ったので、びっくりでした。 「今日の芋は、里芋です。わかった人すごいね」 「里芋は、食べるとねちゃねちゃしているけれど、体には良い食べ物なんだ。」 みんな、「ふ〜〜〜〜ん」って顔しています。 「あとね、これも、これもおいしいよ」と、ひじきのふりかけ、味噌汁をさしてます。 クラスのこどもたちの、ほとんどが、『うん、おいしい』って声を揃えて言ってくれました。 今日は、ひじきが見た目があまり良くないので心配したのですが、こどもたちにはあまり抵抗がなおみたいです。 そぼろ煮も、「おいしい」と言ってくれたこたがとても嬉しかったです。 今日の「おいしい顔」は、もちろん3年生のこどもたち、もちろん、他のこどもたちも みんな「おいしい顔」になってくれていることでしょう。 栄養士 小田孝子 10月18日(水) 今日の給食![]() 「こんにちは」と、教室に入った途端に 「コロッケ、おいしい」の声、見てみるとお皿、カラッポです。 「みて、こうしてたべてるの」見るとパンにコロッケがはさんであり、そのパンを嬉しそうに見せてくれてかぶりついていました。 「コロッケのなかに、とうもろこしがはいってる?」 「入っています。他にも何が入っているかな?」 「にんじん!」「じゃがいも!」「ツナ!」と、次々に答えてくれました。 「また作ってね」コールもありました。 小さな声が聞こえます。 「わたし、はるさめだいすきなの」と言ってくれました。 他にも今日の「春雨スープが好き」の声も聞こえてきました。 今日の「おいしい顔」は、やはり1年生のこどもたちです。 パンにコロッケをはさんで、小さな両手でパンを持って嬉しそうに食べていました。 栄養士 小田孝子 10月17日(火) 今日の給食![]() 野菜チップス、もちろん学校で作りました。じゃが芋,蓮根、南瓜のチップスです。 どのチップスもおいしく出来ました。 教室では、ポテトチップスの争奪戦です。 いつもならゆっくり食べているのに、今日は、超早食い状態です。 みんな、みんな早くおかわりがしたいんです。 チップスの入れ物の前には長蛇の列!? チップスを取っている子に、 「はやくして」 「おそいよ」 「まだ、ポテトある」 「ポテトチップスだけとちゃだめだよ」 「ポテトは、ひとり3まいだよ」 野菜チップスは、今日の一番人気です。 あんかけやきそばだって負けていません。 「あっ!、そばまだある、よかった」 「うずらのたまごも、おかわりしていいの」 食器にそばをいっぱいいれて、あんをかけ、うずらの卵をのせて、もう一杯挑戦です。 今日の「おいしい顔」は、もちろんお替りのポテトチップスをゲットした時です。 みんなとてもいい顔してました。 栄養士 小田孝子 10月16日(月) 今日の給食![]() 今日のかき揚げは、人参、いか、桜エビ、玉葱、冷凍ホールコーンと茹でた大豆で、作りました。 「ねえ、これなあに」と、大豆を指差しています。 「それは、大豆といいます、給食室の前に『豆のいろいろ』が貼ってあるでしょ。その 中にあるので、後で見てください」 「ごはんにかかっている、おつゆがおいしい」 「てんぷらも、おいしい」 「でも、すこしかたいかも」 「みて、みて、ほら、はがないの、だからすこしづつたべるんだ」 今日は、かき揚げ丼のほかに、おひたしにも小魚(ちりめんじゃこ)が入っているので、こどもたちは、噛む回数が多くなって大変そうです。 今日の『おいしい顔』は、牛乳を飲んでいるときが一番良い顔かもしれません。 栄養士 小田孝子 10月13日(金) 今日の給食![]() 「今日は、デザートに果物となっていましたが、オレンジゼリーに替わりました」 「わーい、やった!」と喜んでくれる1年生。 「ふーん、くだものの、ほうがよかったな」とクールに言ってる2年生。 「きょうのスープ、おいしいね」 「やさいが、いっぱいだからやだな」という子がいれば。 「やさい、いっぱいのスープ、すきだよ」と言ってくれる子もいます。 スープの野菜はそんなに嫌がらずに食べてくれるのですが。 サラダの茹でてある野菜はどうも・・・。 茹で方や、ドレッシングなどいろいろと工夫しているのですが・・・。 小学校は、中学校と違って、よく食べてくれます。牛乳も良く飲んでくれます、 残りも少ないです。(残さずに食べてくれるのが、とても嬉しいです) なので、毎日、毎日たくさんの「おいしい顔」に出会っています。 栄養士 小田孝子 10月12日(木) 今日の給食![]() 今日の献立は、好きな献立ランクの上位です。 1年生の教室を素通りしようとしたら、呼びとめられました。 そして、こどもたちが声を揃えて 「きょうの、ラーメンおいしいよ」コールだったのです。 「また、つくってね」 「つゆがおいしい」と、つゆを飲みながら言ってくれる子。 「きょうの、おつゆすくない!、もっとおおくして」 「おそばも、すきだよ」 こどもたちみんなで、今日の給食は、全部好きと言ってくれました。 (おいしいラーメンの汁を味わって頂く事が出来ないのが残念です) (ありがとう、一番うれしいことですね) お知らせします。昨日も2年○組が、給食を完食でした。 食缶をカラにするということは、クラス全員が残さずに食べたのです、それって結構難しいことなんです。(その日の献立を全部食べてくれるのも嬉しいことです) 今日は、1年生の「おいしい顔」とても、とてもステキでした。 栄養士 小田孝子 10月11日(水) 今日の給食![]() はじめに嬉しいことがありました。調理師さんから「今日の給食、2年○組が、完食。食缶も何もかも、全部きれいに、カラになっています」と、知らせてくれました (昨日の給食の後片づけが、おわってからのことです)。 ちなみに、昨日の給食は、牛乳、昆布ご飯、わかさぎの唐揚げ、豆入りアーモンドあえ、味噌汁の献立でした。このような献立をみんな食べてくれたなんて、「恐るべし2年生、大人の感覚」です。今までにも、きれいに食べてくれたクラスはあるのですが、昨日の献立を残さずに食べてくれたこと、それが2年生だということが、とても、とても、嬉しいのです。 今日の献立は、バーベキューソースが、良かったかなと思います。少し甘めの仕上がりですが、豚肉に合っていました。材料は、醤油、砂糖、味醂、酢、七味唐辛子、玉葱のすりおろし、りんごのすりおろしを合わせて、一煮立ちさせて、揚げた豚肉にかけました。 今日の「おいしい顔」は、昨日見た2年生のこどもたちの「おいしい顔」が、良いと思います。 栄養士 小田孝子 10月10日(火) 今日の給食![]() 教室にて。 「こんにちは、今日の給食の魚は、わかさぎです。みんな、食べられますか?」「は〜い、2ほんともたべたよ」「はーい、もう、4ほんもたべました」と、魚大好き君がいれば、「さかな、にがい!」と、顔をしかめる子。魚を1本づつ手に持って、魚を頭から食べて、ニコニコしている子。 こどもたち、みんなが魚が大好きではないと思いますが、給食の時間内には、お皿から消えています。「ねえ、ねえ、こんぶごはんまたつくってね」と、小さな声のお願いコールもあります。(すぐ、作っちゃうかな!) 嬉しいことです。担任の先生が、「野菜、おかわりする人」と言ったら、すぐに、何人もの手があがりました(超うれしい!です)。今日の「おいしい顔」は、野菜おかわりで、嬉しそうに手をあげていたこどもたち。 栄養士 小田孝子 10月6日(金) 今日の給食![]() 今日の給食は、前期最後です。なので、豪華絢爛にと思ったのですが… ゼリーで、ごめんなさい! でも、このゼリーおいしいんです? 「エッ!、これなあに」と、カップとにらめっこ。「プリンだよ」「ちがうよ、ゼリーだっていってるよ、ね」「へんだよ」「みため、へん」「やだな、いらないや」 こどもたちの反応は、とても淋しいものですしたが、中には、「みてくれは、わるいけどおいしいのかも」「そうかな?」 「食べたら、おいしかった」と言ってるニコニコ顔(よかった!)。今日は、ゼリーを食べている「おいしい顔」を一杯想像していたのですが… 。後期に向けてガンバロウ!、オー!です。 栄養士 小田孝子 10月5日(木) 今日の給食![]() 今日は、少し大きいこどもたちの教室をたずねて見ました。 「こんにちは」「こんにちは」「今日のふりかけは、体が喜ぶふりかけです」「なに、それ」「それは、今日のふりかけには、カルシウムがいっぱいなので、残さず食べると体が 大きくなるんだ」 「どうして、」「どうしてか、わかる人」「ちいさいさかながはいっているからです」「はい、ありがとう、小さい魚はちりめんじゃこっていいます。この小さな魚が体に いいんです、なので残さず食べてくれますか」「は〜〜〜〜〜い」の元気な声と「おいしい顔」が返って来ました。 今日の献立は、麦ご飯に、煮物に、味噌汁です。こどもたちはあまり得意ではないメニューなのですが、なんとなく残菜(給食の残り)が少ないように思えます。 栄養士 小田孝子 追伸、骨太ふりかけは、ちりめんじゃこ、粉かつお、塩昆布、白ごま、酢、みりん、醤油、砂糖を合わせて作ります。 10月4日(水) 今日の給食![]() 今日は、どれも人気でした。「あれ、きょうはパンのおかわりがもうない」「きょうの、やさいおいしいよ」「パン、おいしいね」「シチュー、びみょう」(びみょうは、美味しいという意味らしいのですが・・・?) 「きょうのシチューにも、まめがはいってる」「豆は、嫌いですか」「ふつう」。こどもたちは、いろいろ話しかけて来てくれます。その時の「おいしい顔」が、とても好きです。 追伸、ハニートーストは、バターとはちみつを混ぜて塗って焼きます。パプリカ煮は、パプリカの赤い粉を使っています。ゴマドレサラダは、ゴマの入った醤油味のドレッシングで、野菜をあえてあります。 栄養士 小田孝子 10月3日(火) 今日の給食![]() 今日は、こどもたちの好きな「スパゲッティミートソース」です。 どの子も口のまわりはケチャップだらけ、手にもつけて、洋服にもとんでいます。 (お洗濯、お世話かけます。) 「今日のミートソースの出来はどうですか」 「うん、まあまあかな」 「おいしいよ」 「ミートソース、だいすきだもの」 「あれ、ソースがないけど、いいのかな」 「あるよ、下に、ほらね!」 「そうか、おかわりのスパゲッティなんだ」 「うん」 「そんなにいっぱいだいじょうぶ」 「へいきだよ」といってる顔が、「おいしい顔」になってました。 今日は、ドレッシングにこだわってみました。 サラダ油、酢、塩、胡椒に砂糖、洋辛子、玉葱、パセリを加えて作りました。 もとろん、加熱して使いますが、結構おいしく出来ました。 味をお届けできないのが残念です。 栄養士 小田孝子 10月2日(月) 今日の給食![]() 教室にて… 「今日の魚は何でしょう」「うなぎ!」、「あなご!」「まぐろ」、「さば!」、「さんま!」などなど、大きな声で答えてくれました。 「それでは、アナゴだと思う人」「は〜い」と、何人か、手をあげました。 「それでは、ウナギだと思う人」「は〜い」と、たくさんの手があがりました。 「それでは、サンマだと思う人」「は〜い」と、何人かの手があがりました。1年生の教室での様子です。 2年生の教室では… 「今日の魚は何でしょう?」「はーい、さんまです」「えっ!、食べてわかるんだ、すごいね」「だって、こんだてひょうにさんまってかいてあったもん」「そう、献立表、ちゃんと見てくれてありがとう」 こどもたちは、「魚の献立」は、あまり得意ではないのですが、「さんまのかば焼き」は、よく食べてくれるので、教室で一言。「魚は、体に良い食べ物です、残さずに食べましょう」 むかし、昔「さんまのかば焼き」を出した時の事です。給食室の方から、「うなぎのかばやきが、たりません」と大きな声が、聞こえました。その時、その子はほんとうに「うなぎのかばやき」だと思って取りに来ていたと、後から担任の先生からお聞きしたのを今でも、「さんまのかば焼き」を出すと、思い出してしまいます。昔も今もこどもたちの「おいしい顔」は、いっしょです! 栄養士 小田孝子 |
アクセス専用QRコード▼
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5 TEL.03-3889-9304 [弱視]03-3889-7673 FAX.03-3889-9305 |