![]() |
最新更新日:2013/03/25 |
本日: 昨日:9 総数:419673 |
1月31日(水) 今日の給食![]() 「こんにちは、今日のデザートは、好きですか?」 「は〜〜〜〜〜〜い!」 「では、質問です。パイの中身は何でしょう?、わかる人」 「はい、かぼちゃです」 「はい、にんじんです」 「はい、いもです」 「芋って、どんな芋ですか?」 「はい、さつまいもです」 「さつま芋ですか、ほかには、ありませんか?」 「はい、りんごです」 「はい、はちみつがはいっています」 「答えてくれて、ありがとう。今日のパイには、スウィートポテトが入っています」 「スウィートポテトは、日本語でなんですか」 「うーん、さつまいも」「あたりです」 「では、アップルは、なんでしょう」 「はい、りんごです」「その、通りです」 「今日のパイは、『スウィートポテトアップルパイ』です。」 「残さすに食べられそうですか?」 「は〜い」にこにこ顔ヽ(^。^)ノで、答えてくれました。 もちろん、「おいしい顔」もニコニコ!です。 栄養士 小田孝子 1月30日(火) 今日の給食![]() スペイン風オムレツですが、一見ただの卵焼きみたいですが、中身がすごいんです。中身は、豚挽き肉、玉葱、人参、マカロニ、サラダチーズ、グリンピースと、卵を合わせて、天火で焼き、ケチャップソースをかけます。出来上がりはオムレツみたいにフワフワにはなりませんが味は良いです。 ほとんど、残さずに食べていました。どのお皿もカラです。そして、お盆の上も、すべてカラです。スープが入っていた、入れ物を逆さにして残っている汁をすべて自分の食器に入れ終わったとき満足そうでした。(そこまでやってくれて、ありがとうです!) 小学生は、男女の区別なくみんなが同じように食欲旺盛です。みんなが同じように だから、みんなが「おいしい顔」です。 栄養士 小田孝子 1月29日(月) 今日の給食![]() 今日の魚にかけたソースが気になりました。 3年生の教室 「今日の魚にかかっている、『ソース』やだなーって人は?」 2〜3人の手があがりました。 「では、大丈夫、食べられるよって人は?」 残りの子のほとんどの手があがりました。 「それでは、どっちでもいい人は?」 「は〜い」 「おさかな、すきだから、かかっても、かかってなくても、だいじょうぶ」 2年生も、1年生も大丈夫なようでした。 「だいこんは、どうして、スルとからいの」 「だいこんは、どうして、にると、からくないの」 2年生からの質問でした。(凄いこと聞いてきたな) 「それはね・・・・・・。」と答えを話しました。 今日の「おいしい顔」、もちろん魚を食べているときです。 栄養士 小田孝子 追伸、 変わりソース:玉葱(すりおろし)60g、サラダ油大さじ3杯、酢大さじ1 杯、砂糖小さじ2杯、醤油大さじ1杯、洋からし少々、一味唐辛子少々を合わせ てつくります。魚だけでなく、肉にも野菜にも合います。お試しください。 1月26日(金) 今日の給食![]() 「たこやきポテト、毎日作って」 教室に、入ってすぐに、大きな声が聞こえました。 「確約は、出来ません。考えます」(まるで、何かの答弁みたいかな) きっと、おいしく食べてくれたんだな、嬉しいです。。 「あのね、これ(四川豆腐を指差して)ごはんに、かけてたべたの、いけないですか」 「美味しかったですか」 「うん、おいしかった」 「よかった、美味しく食べられるのが一番いいと思います」 お皿を持って嬉しそうにしています。見ると四川豆腐が入ってます。 「これ、おかわりしたの?」「うん!」 「全部食べられるの」「だいじょうぶ、たべちゃうよ」 今日金曜日は、職員室に弱視学級に通級している1年生の可愛いお客さんが来る日です。 食べ方はとても、とてもゆっくりなんですが、いつも完食です。 ゆっくり、ゆっくり食べた後の「おいしい顔」とても可愛いんです。 栄養士 小田孝子 1月25日(木) 今日の給食![]() 「今日の野菜、辛いけど何が入っているの」「今日の野菜は、辛し和えです。洋からし、醤油、だし汁を合わせたものを煮立たせて、茹でた野菜とあわせたんだけど、辛かったですか?」「うん、辛い、やっぱりね」「僕は、平気だよ」「他の人はどうですか」と聞くと2〜3人の手が上がりました。 「魚はおいしかったな」「魚は全部食べたよ」「ありがとう、ところで、菜っ葉とちりめんの混ぜたのはどうかな」「まあまあ、だね」「ちょっと、こげた、匂いがしたかな、でも、全部食べたよ」。 こどもたちは、いろいろと言いますが最終的には、残りなしの完食。そして「おいしい顔」です。 栄養士 小田孝子 1月24日(水) 今日の給食![]() 今日は、こどもたちが好きなメニューの一つ「スパゲティ」です。クリームもおいしく、たくさん出来ました。スパゲティもたくさん茹でました。きっと、こどもたちは喜んでくれるでしょう! 教室に行って、みんなの食べている様子を見に行きました。どのクラスも、配膳が終わり食べ初めていました。早いクラスは、もう、おかわりタイムが始まっていて、嬉しそうな顔して、食器を持って並んでいました。 「きょう、うまいよ」「こんどはもっといっぱいほしい」。1年生から6年生までのみんなからのリクエストです。 今日は、スパゲティだけでなく、サラダも思ったより人気でした。ドレッシングが甘めだったのが良かったようです。もちろん「おいしい顔」はみんなです。 栄養士 小田孝子 1月23日(火) 今日の給食![]() 嬉しい一言。「ねえ、ねえ、あのね、ソーセージ、うっているのよりうまい」。傍に来て、ニコニコ顔で言ってくれました。 「どうやって、つくったの?」「ケチャップ、からい!」「もっと、おおきいのがいいな」「おいしいよ」「おいしくないな」 今日もガンバって、作ったので美味しいって言ってくれるのは嬉しいです。豚挽肉に、玉葱、大豆、にんにく、セロリ、パセリ、セイジ、ナツメグ、こしょう、塩、砂糖、白ワイン、片栗粉を合わせて粘りがでるまで練って丸めて、蒸して焼いて作りました、結構、簡単に出来るんです。(でも、550本はちょっときついです)。以上、作り方でした。 アッと!ソーセージも評判良かったのですが「黒砂糖パン」もこどもたちは、好きです。今日もほとんどの子がパン、「完食」です。今日もソーセージを食べて「おいしい顔」いいですね。 栄養士 小田孝子 1月22日(月) 今日の給食![]() 「鮭の香味焼き」は、どうかな?食べてくれるかな。 1年生、思ったより食べてくれています。 2年生、残っているのはお休みの分だけです。 こどもたちは、それぞれに 「ほら、みて、しゃけごはん」と言って鮭をご飯にまぜています。 となりの子は、鮭の切り身のままご飯にのせて「しゃけごはん」です。 ビックリしたのは、お皿に何も無いことです。 お皿がからっぽ、いつもなら「魚の皮」が残っていたりするのですが・・・。 今日は、ごまあえも魚も良く食べてくれています。 この頃、低学年のこどもたちの食欲が増してきたように感じます。 毎日、こどもたちの「食べっぷり」とっても良いですよ。 今日も「おいしい顔」いっぱい、見れました。 栄養士 小田孝子 1月19日(金) 今日の給食![]() 「こ、ん、に、ち、は!」。「こんにちは!」元気な声が返ってきました。 いつものように「今日の給食の、おいしいですか?」「おーーいしいです。」「イカが、おいしい」「うん、いか、おいしい」「もやし炒め、おいしく出来たと思うんだけど、どうですか」「う〜〜ん、ちょっとおいしいかも」「もやし、おいしいよ、でもイカのほうがおいしいかな」(イカに負けたか)。 思ったより、こどもたちはもやし炒め食べてくれていました。今日はもやしにひと工夫。さっと、茹でてから使いました。出来上がりも、ひと味違いました。今日も、「おいしい顔」(^_^.)いっぱいの給食でした。 栄養士 小田孝子 1月18日(木) 今日の給食![]() 「ワー、たこやきだ、どうやってつくったの?」「まるいね!」「ぜんぶ、がっこうでつくったの?」「たこやきやさんと、おんなじだ」「たこやきやの、たこやきのほうがうまいね」。「いくつ、つくったの」「たいへんだね」(ねぎらってもらいました)。「おいしいよ」とにこにこして言ってくれました。教室の中は歓声でいっぱいです。 1人2ヶで、全部で1130〜40コくらい作ります。じゃが芋を蒸して、つぶして、調味料を加えて、タコをを包んで、てんぷらの衣より少し固めの衣で包み、油で揚げます。 揚げた、たこ焼きポテトにソース、粉かつを、あおのりをかけてできあがりです。食べた感じは、本物のたこ焼きの味がします。ほんとに。今日の「おいしい顔」は、たこ焼きをほおばっているときですね。 栄養士 小田孝子 1月17日(水) 今日の給食![]() 「ねえ、ねえ、このなかに、なにがはいっているの?」。指差しているのは、デザートのマフィンです。「何が、入っているのかお楽しみ」「食べてみて、分かるかな」 「アッッ! せんせいがたべてる。」「せんせい、なにがはいってる」。担任の先生は、ニコニコしているだけです。 「いちごが、入っているかも」「いちごなんか、はいってないでしょ。だって、いちごは、はるにならないと きゅうしょくには、ださないって、いってたでしょ」(ワッ、痛いとこ、つくな)。 今日は、マフィンだけでなく、ピラフもスープもおいしくできました。こどもたちは、スープやピラフの食器を持って「おかわり」の列を作っていました。「あれ、キャベツがたくさん入ったスープなのにおかわりするの」野菜が苦手な子です。「うん、今日のスープは、『まいう』」今日の献立は、全部「おいしい顔」になります。 栄養士 小田孝子 1月16日(火) 今日の給食![]() 「きょうのきゅうしょくは、な〜に?」 1日1回、必ず聞かれます。聞いてくる子はほとんどの子が、分かっていて聞いてくる ので、反対に「今日の給食、何かな? わかる」と、聞き返します。 すろと「きょうはね、ぎゅうにゅうでしょ、ホットドックでしょ、・・・・・・・!」 と、その日の献立をすべて言ってくれます。 「きょうの、ホットドックのきゃべつ、カレーのあじがするね」 「あれ、辛かったのかな」 「ちがう、からくないよ、だいじょうぶ」 「ちょっと、からい、でもたべられる」 パンに、何かを挟んだり、塗った時は、よく食べてくれます。 今日のパンはウインナーを挟んで、ホットドックです、こどもたちはいつも以上に 「おいしい顔」して食べていました。 栄養士 小田孝子 1月15日(月) 今日の給食![]() 今日1月15日は、1月1日の大正月に対して小正月といい、小豆粥を食べる習わしが あります。給食では、小豆ご飯にしました。 「今日の小豆ご飯、好きな人」 「は〜〜〜〜い」元気に手をあげてくれました。 (苦手な子は、2,3人くらいでした。・・1年生) 2年生は、 「今日の小豆ご飯、好きな人」 「は〜〜い」ちょっと声のトーンが下がりました。 「小豆ご飯、苦手だなって、人は」 「は〜〜い」ワッと!、結構手が上がってしまいました。 でも、中には食器に山盛りにして、にこにこ!(^^)!顔をしている子もいます。 「先生より、多くて大丈夫かな?」と、声をかけたのですが、 「うん、だいじょうぶ、だいじょうぶ」の返事。 教室に行くと、献立リクエストの嵐です。 そんな時のこどもたちは必ず「おいしい顔」をしているのです。 (こどもたちのリクエストすべて叶えて上げられたらな・・・・・。) 栄養士 小田孝子 1月12日(金) 今日の給食![]() 里芋のそぼろ煮、食べてくれるかな? 心配。 教室に様子を見に行きました。 ほとんどのこどもたちが、完食。 「きょうのきゅうしょく、これも、これも、これもみーんなたべたよ」 「みて、みてぜんぶたべたよ」 「ごはんに、これ(里芋のそぼろ煮)かけてたべたら、のりがあったの。 だから、のりは、これ、かかってないとこでたべたの」 (こどもたちは、工夫をして食べています) 心配いりませんでした。みんな「おいしい顔」していました。 栄養士 小田孝子 1月11日(木) 今日の給食![]() 「ねえ、みて、みて、からっぽ、みーんなたべちゃった」 自分のお盆を指差して、ニコニコしています。 「すごいね、おかわり、するの」 「うん、するよ」嬉しそうです。 食器に、山盛りのやきそばです。 「そんなに、たくさん盛って食べられるの」 「だいじょうぶ、これたべたらもう1かい、おかわりするだ」 「おなか、いたくなちゃかも」 「へいきだよ」 教室からでようとすると、傍によってきて小さな声で、 「ありがとうございます」(うれし〜〜〜〜〜い(^_^)) 昨日の給食(カレーライス、サラダ、ゼリー)は残菜がほとんどありませんでした が、今日は、苦手な小魚、大豆ですが、こどもたちは結構おいしそうに食べていま す。 小さな魚を1匹づつ、大豆を一粒づつ「おいしい顔」で食べています。 栄養士 小田孝子、 1月10日(水) 今日の給食![]() 教室に入っていくなりこどもたちは大きな声で。 「きょうのカレー、おいしいよ」 「わたしの、はんのひとたちは、ぜんいんがおかわりしたの」 「みて、みて、あれはみんなカレーのおかわりで、ならんでるんだ」 「ぼくは、もういっぱいおかわりした」 「わたしも、もうぜんぶたべたよ」 今日は、こどもたちみんなが「おいしい」と言ってくれました。 1人の女の子が牛乳パックを見ながら。 「ねえ、この牛乳『あたり』って書いてある」???。 一瞬、何のことかなと思った時「あっ!」 そうなんです。この女の子は牛乳パックの側面に書いてある 「栄養成分1本(200ml)当たり」の「当たり」を見て言っていたのです。 「ねえ、あたりでしょ」 「そうね、このクラスはみんな良い子だからみんな「当たり」なんだね」 今日の給食は、いつもの自画自賛をさせてください。とてもよい味に出来たのです。 こどもたちも、大きな声で「おいしい」といってくれました。 今日の「おいしい顔」は五反野小のこどもたちみんなです。 栄養士 小田孝子 1月9日(火) 今日の給食![]() 「あけまして、おめでとうございます」こどもたちの元気な声が返ってきます。 「久しぶりの給食ですが、おいしいですか」 「は〜〜〜い」と元気な声 「久しぶりだけど、そんなにおいしくい」って思う人 2〜3人の手が上がりました。(今年も頑張るぞ!) 「ねえ、ねえ」と、呼ぶ声がします。 「あのね、きょうのパン、おいしいよ」とても嬉しそうな顔でした。 「この、白いヤツなあに」 「その白い食べ物は何だと思いますか」 「う〜ん?、お、も、ち!」 「うん、おもちです」 「おもちが、好きな人」と聞くと、ほとんどの手があがりました。(ほっ!) 傍に来て小さな声で「おさかな、お、い、し、い」と、ニコニコ(^.^)。 「今日の給食は、七草雑煮ですが「ななくさ」知ってますか?」 「七草は、『せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ これぞ春の七草』っていうんでしょ」・・・・みんなで、拍手しました。 (言ったのは、2年生の男の子です、凄いです) 今日は、どの子もみんな「おいしい顔」していました。 栄養士 小田孝子 |
アクセス専用QRコード▼
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5 TEL.03-3889-9304 [弱視]03-3889-7673 FAX.03-3889-9305 |