最新更新日:2013/03/25 | |
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6月28日(水) 今日の給食今日のお薦めは、白いんげん豆のシチューでしょうか? こどもたちも、思ったより食べてくれていました。 「今日のシチュー、いかがですか」「おいしいよ」「あのね、こうやってね、パンにつけてたべたの、おいしかったよ」「ぼくもおんなじだよ」「おいしく食べてくれて、ありがとう」「今日のシチューは、白いお豆が入っていて、身体にとってもいいんだよ」 「パン」の形をちょっと変えてみました。「残さず食べてくれるように」と考えたんですが。 あまり考えすぎないほうが、こどもたちの「おいしい顔」たくさん見られそうです。 栄養士 小田孝子 6月27日(火) 今日の給食今日のひじきご飯は、ひじきがたっぷり入っています、その上大豆まで入っているので、身体にとっても良いご飯です。こどもたちにも結構人気のあるご飯です。 鶏のねぎソースのソースは、すりごま、酒、砂糖、しょうゆ、長ねぎのみじん切りと水を合わせて煮立て作りました。このソースもわりといけるんですよ。 「今日のご飯は、好きですか」 「うん、すきだよ」 「うん、だ〜いすきだよ」 こんな答えが返ってきました。 こどもたちに「今日の給食好き」と言われるのはやはり嬉しいです。 (こどもなので、たぶんお世辞ではないと思うのですが?) 今日も「おいしい顔」たくさん!(ありがとう) 栄養士 小田孝子 6月26日(月) 今日の給食今日のお薦めは、きびなごのカレー揚げでしょうか? 教室に、入ったとたんに、こどもたちの元気な声 「きょうの、おさかな、おいしいね」 「みて、みて、もうたべちゃったよ」 「ほらみて、カラでしょ」と、食器を見せてくれる子もいます。 「これ、カレーのあじがするね」 「今日のお魚、好きな人」と聞くと思ったより多くのこどもたちが手を挙げてくれました。 「お魚、好きではないけど、ガンバって食べた人」 「は〜い」と言って手を挙げた子も何人かいましたが、ほとんどのこどもたちの食器は、カラになっていました。 ご飯は、ちりめんじゃこと小松菜を炒めて、味付けして混ぜたので、小さいこどもたちは食べてくれるのか心配でしたが、おかわりをする子もいました。(ちょっと、うれしかったです) 今日も「おいしい顔」いっぱいでした。 栄養士 小田孝子 6月23日(金) 今日の給食今日のお薦めは、豚すき丼でしょうか! 結構いい味出せました。こどもたちも教室に入ったとたん、大きな声で 「きょうのこれ、おいしいね」とカラになった食器を指差していました。 「ぜんぶ、たべられたよ」と、うれしそうな顔。 「これ、なんていうの」「豚すき丼っていうの」 「ねえ、みそしるのなかにはいっている、フワフワしたのは、何?」 「フワフワしたのは、生揚げといってお豆腐を油で揚げてあるの」 「そう、わかった、ありがとう」 「残さず、食べてくれますか?」 「は〜い」といい声が返ってきました。 メロンを食べてない子がいました。 「メロン、食べないの」 「だって、きらいなんだもの」 「メロン」クラスに2〜3人くらい食べられない子がいます(少し残念) 今日も給食をすべてたいらげて、「おいしい顔」になりました。 栄養士 小田孝子 6月22日(木) 今日の給食写真の中の黒く見えるのは、冷し中華の汁です。かけて食べます…… の予定でしたがつけ麺風に麺をつけて食べる子もいました。 上の方で横たわっているのは、「ポテトの春巻」です。じゃが芋をつぶして、塩、カレー粉、チリパウダー、ガーリックパウダーを混ぜて、ピザ用チーズと一緒に春巻の皮で巻いて揚げました。 今日は、給食の盛り付け方に注意してもらうためにプリントを配りお願いをしました。プリントを配ってので、みんな間違わないで盛り付けしてくれました。思ったより上手に盛り付けられていたのには、驚きました。 w(゚o゚)w オオー! 1年生も頑張って、じょうずにできていたので、声をかけると、とっても自慢げにしているのがおかしくなってしまいました。 ヾ(@~▽~@)ノ 今日は、冷し中華に力をいれたのですが、こどもたちの反応は、「きょうの、ちゃいろいの、なあに、おいしいね (^○^)」。「これ、ポテトのはるまきでしょ、おいしいよ (*゚▽゚)ノ」。「もう、ぜんぶ、たべちゃった、ぎゅうにゅうも、のんだよ (*^-^)ニコ」。 「さあ、おかわりしよう (^▽^)/」と、にこにこ顔の子もいます。 今日は、麺を茹で、汁を作り、いもをつぶし包み揚げて、具を茹でて…… 書いてしまうと、簡単に終わってしまうのですが、作るのは・・・・・・でした。その甲斐があって、どれもおいしく出来上がりました。こどもたちも、いつものように「おいしい顔 =*^-^*=にこっ♪」でした。 栄養士 小田孝子 (*'ー'*)ふふっ♪ 6月21日(水) 今日の給食今日のお薦めは、いかのかりんとうがらめです。いかの空揚げに、砂糖、醤油、みりんで作ったタレと細かく刻んだピーナッツをまぶして完成です。 ある教室にて、「今日のパンは、キャロットパン。キャロットってなんだっけ」と言うとすぐに「にんじんだよ」「にんじん、にんじん」の答えが、返ってきました。「このパン、あまくておいしいね」と、パンを持って見せながら嬉しそうです。 「ねえ、見て、見て、ほら」と言って見せてくれたのは、パンにいかを挟んでありました。「こうやってたべると、すごくおいしいんだよ」の答え。 いかのかりんどうがらめを指して、「ねえ、これなあに」「これはね、いかです、硬かったかな」「ううん、やわらかくて、おいしいよ」「これ、またつくってね」 今日も教室で、こどもたちは給食について、いろいろなことを聞いてきたり、話してくれたりします。そんな時もこどもたちの顔は、「おいしい顔」で、輝いています。 。o@(^-^)@o。ニコッ♪ 栄養士 小田孝子 6月20日(火) 今日の給食ジャンバラヤは、カレー味のピラフの上にソースをかけた鶏の唐揚げを載せたご飯です。バナナケーキも学校で作りました。 いつものように教室に行って、聞きました。「今日のお味はいかがですか?」 「は〜い、おいしいです」の返事が返ってくる、その中で、一人の子が側に来て、 「あのね、バナナケーキ、おいしくて、ほっぺが、おちちゃう!」 まあ、なんと、嬉しい事を言ってくれるのでしょう、 嬉しくて、その子の頭を撫でてしまいました。 他にも「バナナケーキ」の匂いをかいで、 「バナナのにおいがする。」 「だって、バナナケーキだもの」と、隣の子にいわれたり。 「う〜ん、おせんべいのにおいがする」 「そんなにおいしないよ」 「バナナケーキなの、バナナのにおいなんかしないよ」 「するよ、ほらね!」と言ってケーキの匂いをかいでいました。 今日は、「ほっぺが落ちそう」と言ってくれた子の「おいしい顔」をお見せできないのが、とても残念です。 栄養士 小田孝子 6月16日(金) 今日の給食ご飯の上にある、黒い物体が海苔の佃煮です。教室へ行くと、第一声が「のりのつくだに、おいしいよ!」です。 「のりべんと、おなじあじがする」小さい声で「のりのつくだに、おいしいね (^_^)ニコニコ 」。見た目はあまりパッとしませんが、味は抜群です。こどもたちは、声を揃えて「おいしい」って言ってくれました。 「このごろ、きゅうしょくおいしくなったね」2年生のこどもが、側に来て小さな声で言ってくれました(思わず、握手してしまいました)。 調理師さんが、「この頃、○年○組の、残菜(給食の残り物)が少なくなって、うれしいです」と言ってくれたことを知らせると、男の子たちが寄ってきて「だって、きのうのスパゲッティ、おかわり4回もしたもの ヾ(@~▽~@)ノ」と、自慢顔でした。 今日みたいに雨が降ってジメジメする日は、蒸し暑いので食欲がないのではと心配していましたが、今日もやっぱり「おいしい顔 (^○^)」が一杯でした。 栄養士 小田孝子 うふ♪(* ̄ー ̄)v 6月15日(木) 今日の給食毎度のことですが、匂いや、味をお伝えできないのがとても残念なのですが、今日の給食もどれもおいしく出来ました。 豆入りサラダは、えんどう豆を茹でて、玉葱入りのドレッシングで仕上げました(玉葱がアクセントです。)スパゲッティも、もちろんゼリーもおいしく出来ました。 「ねえ、ねえ、オレンジゼリーとアップルゼリーと、どっちがかったの?」「同点でした。オレンジゼリーもアップルゼリーも食べたいなって思った人は半分半分でした」 「なあんだ、どうてんだったんだ」「ゼリー、まいにちつくってね」「こんどは、なあに」 「ねえ、○○くんの、スパゲッティみて、ちょうやまもりだよ」「だいじょうぶ、食べられるかな、ゆっくり食べてね」(嬉しそうに、スパゲッティを食べていました) 「もう、3かいも、おかわりしちゃったんだ」「スパゲッティ、だいすき」「また、だしてね」1年生、2年生の教室での会話です。 セレクト給食は、今回はじめてなので、デザート2種類でした。5,6年生の給食委員会のみんなに集計など、手伝ってもらいました。自分が食べたかったなと思う物が食べられたからでしょうか、今日の「おいしい顔」は、特別にステキでした。 栄養士 小田孝子 6月14日(水) 今日の給食「ねえ、みて、みて、ハンバーガーみたいでしょ」 と、パンにコロッケをはさみ食べているのを見せて、得意顔をしている子。 コロッケの衣と中身を別々に分けて、衣だけを食べて嬉しそうにしている子。 (中身は、いつたべるのかな) パンにコロッケをはさみ、大きな口を開けて食べている子。 「おいしい?」と聞くと、口の中が一杯なので「うん」と首を動かして嬉しそうにしている子。 「ねえ、ねえ、きょうのは、なに」と言いながら、お皿の上のコロッケを指差しています。 「今日は、カレーコロッケ」 「あっ!そう」返事はこれだけ。そして、コロッケにかぶりつきました。 毎日の給食、みんな楽しみにしていてくれているのか、なんて考えてしまう時もありますが、そんな時、こどもたちの「おいしい顔」を見ると、良かったなって思います。 栄養士 小田孝子 6月13日(火) 今日の給食「これ、なあに?」と、指をさした先はお皿に乗ったオレンジ色の食べ物でした。これは、ももだよ」「ももなんだ、もものたねっておおきいよね」「もものたね、うめたら、ももがでてくる」「そう、ももが、でてくるかもね」「え〜!でも、うめぼしのたね、うめてもなんにもでてこなかった」「梅 干の種は、埋めてもだめかも」「それなら、あおい、うめならいいの」「そうね、それなら、いいかも」 2年生のこどもたちと交わした会話です。「梅干」がだめなら「青梅」ならと言われてちょっとビックリしました。 今日は、1年生の教室には行かないつもりでしたが、こどもたちに呼び止められてしまいました。1年生もやはり、デザートの正体が知りたくて、呼び止めたのでした。 「これ、なあに?」「これは、ももです」「ふ〜ん、あっそう!」この言葉だけ、お皿に載った不思議な物体の名前が知りたかったようです。 ももの話ばかりになってしまいましたが、「ビビンバ」おいしく出来きました。「スープ」も、だしが良く取れていて、もちろんとてもおいしくできました。 「ビビンバ」を食べて一言、こどもが「おいしいね」と「おいしい顔」で言ってくれました。 栄養士 小田孝子 6月12日(月) 今日の給食「きょうのきゅうしょく、おいしいね」 「きょうのきゅうしょく、だいすきだよ」 教室に入って、いきなりこどもたちが言ってくれました。 今日のご飯は、「好きかな」と思いながら教室に行くので、入ってすぐに言われると、とてもうれしいです。 それに、今日は普段あまり食欲が良くない子が、「パクパク」こんな表現がピッタリな 食べっぷりでした。 「深川ご飯」は、あさりがメインですが、学校給食の献立なので、牛蒡、人参、干し椎茸、油揚げと具沢山のご飯です。 今日も、「おいしい顔」に出会えてうれしいです。 栄養士 小田孝子 6月9日(金) 今日の給食今日のお薦めは、鰹の磯風味。 鰹を角に切り、酒としょうが汁につけてから青海苔と片栗粉を合わせたものをまぶし油で揚げて、醤油、みりん、しょうがの絞り汁、青海苔、水をあわせたタレをからめました。青海苔の香りが良くおいしく出来上がりました。 今日は、ご飯もいつものではなく、胚芽米を炊いたのでこどもたちの反応を見たいので、すべてのクラスを覗かせていただきました。 高学年(4,5、6年)は、あまり問題なく、いつものように食べていました。低学年(1、2、3年)は、ちょっとおかずを眺めて、「なんだ、これ」っという感じで、食べ始めていました。 今日のような献立は、全部きれいに食べられ子と、そうではない子の差がはっきりでてしまうのですが、五反野小のみんなは一生懸命に食べてくれます。 「きゅうしょく、だいすきだよ」と小さな声で言ってくれた子がいました(うれしい一言です。ありがとう)。こどもたちが、給食のこと、いろいろ話してくれたことは、いつも、調理師さん方にもお知らせしています。今日も可愛い「おいしい顔」に出会いました。 栄養士 小田孝子 6月8日(木) 今日の給食今日のお薦めは、「全部です」。どの献立もとてもおいしくできました。 「わたし、ごたんのしょうのきゅうしょく、ぜんぶだいすきだよ」(なんと嬉しい事を言ってくれるのでしょう、感激です)。 炒めそばのそばは、やきそばを作る時の麺を使います。トッピングはウズラの卵です。 サラダのトッピングは、ワンタンの皮を小さく切り、油で揚げます。これが、カリカリしてとてもおいしいんです。 フルーツヨーグルトは、プレーヨーグルトにハチミツを混ぜます。果物は、缶詰をつかいました。果物の上にヨーグルトをかけます。 今日の3つの献立は、こどもたちがわりとすきな内容になっています。(たまには、こんな日が、あってもいいかな?) 「おいしい顔」たくさんの今日の給食です。 栄養士 小田孝子 6月7日(水) 今日の給食今日のお薦めは、トースト、サラダ、スープのすべてです。 トーストは、ツナ、白ワイン、こしょう、玉葱みじん切り、パセリみじん切りを合わせて、パンにのせ、上からピザチーズをかけて、オーブンで焼きました。冷めてもおいしく食べられます。 サラダは、みそドレッシングがミソです。白ミソ、砂糖、酢、塩、サラダ油、白すりごまを合わせて、加熱して作ります。 スープは、トリガラで、だしを取り、鶏肉、卵、わかめ、長ねぎ、とうふが入っています。(さっぱり系で、おいしいです) デザートは、冷凍みかんですが、1年生は始めてなので、担任の先生が「冷たいのがやな人は、みかんの皮を早めに剥いておくといいですよ」と、説明してくださいました。「冷たいのが、食べたい人は、食べるときに剥くといいですよ。」 「きょうも、おいしいよ」の一言が、こどもたちから聞けたのが嬉しいです。そして「おいしい顔」もたくさん見れました。 栄養士 小田孝子 6月6日(火) 今日の給食「ワぁ!きょうのゼリーきれいだね」「おいしそう」「今日のゼリーは、あじさいゼリーです」「残さずに、食べてくれますか」「はーい」と、元気な声が返って来ました。 「きょう、いちばんおいしいのはチャーハンだな」と言ってくれた子がいます。「サラダ、すごくおいしい」と言ってくれた子もいます。 今日は本当においしく出来たと思います(自画自賛で、すみません)。教室は、「おいしい顔」で、一杯になっている事と思います。 栄養士 小田孝子 6月5日(月) 今日の給食今日は、朝からきんぴらを作っている匂いが最初にしてきて、次にししゃもを焼く匂いがして、勉強しているこどもたちには少し気の毒だったかもしれません。(本当に、おいしい匂いがお届けできなく残念です) 今月こそは、高学年(5、6年)の教室に行って様子を見ようと、思っていたのですが、足はやっぱり違う教室に向いてしまいました。 今日は、焼きししゃもです。こどもたちの反応は、 「いっぽんで、いい」 「あたまは、いらない」 「おさかな、ぜんぶいらない」 こんな、会話が教室の中で飛び交っていました。 そんな中、大きな声で、 「ししゃも、おいしいよ」 「ししゃも、すきだよ」 と言ってくれて嬉しかったです。 こどもたちの中には、魚料理が苦手な子が多いので、できる限りのひと工夫をしていますので、残菜(食べ残し)は少ないです。 今日の「おいしい顔」は、デザートでしょう。 栄養士 小田孝子 6月2日(金) 今日の給食今日のお薦めは「まめまめポタージュ」 材料は、じゃが芋、人参、玉葱、白いんげんまめ、クリームコーン、牛乳、パセリ 野菜と豆をスープでやわらかく煮て、ミキサーにかけてペースト状にして、牛乳とあわせて、パセリをちらして出来上がり。 今日は久しぶりに4年生の教室におじゃましました。 「こんにちは、今日の給食はいかがですか?」 「おいし〜い!」と、声を揃えて答えてくれました。 「ほら、ポタージュをパンにつけて食べるとおいしいよ」 「見て、見て」と声がします。 「わぁ!、パンのポタージュの天ぷらみたいだ、おいしい?」 「うん、すごーくおいしい」 「パン、おかわりして、マネしよう!」 今日のポタージュも、チーズパンも、そしてチキンサラダも売り切れです。 だから「おいしい顔」いっぱいでした。 栄養士 小田孝子 6月1日(木) きょうの給食今日のお薦めは、「骨太ふりかけ」にしようと思います。 材料は、ちりめんじゃこ、白ごま、塩昆布、粉かつお、砂糖、味醂、醤油、酢です。 作り方、ちりめんじゃこは、天火で焼きます、残りの材料を合わせて水気がなくなるまで煎りつけて、焼いたちりめんじゃこと合わせて、出来上がりです。 このふりかけは、こどもたちに評判良いのです。 教室に行って挨拶が終わらないうちから、大きな声で、 「きょうのふりかけおいしいね」とみんなで言ってくれるのです。 「この、ふりかけを食べると骨が太くなるんだよ、だから骨太ふりかけって言うんだよ」 「そうか!」と言ってふりかけのかかっているご飯を頬張りました。 その顔が、「おいしい顔」になっていました。 栄養士 小田孝子 5月31日(水) 今日の給食今日の「ビスキューィパン」思ったよりこどもたちの評判は良かったです。 教室での会話。「きょうのパンおいしいよ」「いままでにたべたなかで、一ばんおいしいよ」「ちょっと、ベタベタするかも、でもたべるとおいしいね」「こんどつくるときは、もっと、もっとおおきなパンをつくってね」「わかりました、この次に作るときは、もっと大きなパンで、作りましょう」「わーい、やったァ!」 「ビスキューィパン」の作り方 材料は、バター、卵、砂糖、アーモンドの粉末、小麦粉、ラム酒を合わせてパンに塗り210度のオーブンで6〜7分焼いて、出来上がりです。野菜のクリーム煮には、茹でたいんげん豆が入っています。思ったより食べやすい、シチューでした。 クリーム煮には、肉やベーコン、人参、玉葱、じゃが芋、マッシュルーム、キャベツ、パセリ、そしていんげん豆です。(いつものようにおいしくできました) 昨日運動会だったので、疲れて食欲が気になったのですが、みんな元気、元気の「おいしい顔」でした。 栄養士 小田孝子 |
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