![]() |
最新更新日:2013/03/25 |
本日: 昨日:7 総数:419635 |
5月31日(木) 今日の給食![]() 1年生の教室にて。「ねえ、ねえ、これ、おいなりさんのそとがわでしょ?」「そう、おいなりさんの外側、油揚げって言います」「きつねうどんには、油揚げ、たぬきうどんには、揚げ玉ってきまっているの」「どうしてかは、今度話しましょうね。覚えておいてきださいね!」 「あぶらあげ? おいしいね」「うどんだって、おいしいよ」「このうどん、ちょう○○うま」と言ってくれたんですが、「ちょう」は覚えているのですがその後のことば忘れました、とにかく「すごくおいしい」って意味だといってました。 (いまどきの若い?こどもたちの言葉はわかりません、何せ、「かいべん」を知らなかったんですから。) 「これは、なあに?」と、「サモサ」を指しています。「これは、サモサと言います。じゃが芋とツナと玉葱としらす干しとチーズを餃子の皮で包んであげた物です。味はどうですか?」 「おいしいよ」と、にこにこ顔\(^o^)/で食べています、中には「はし」を使うのが面倒なのか手に持って食べていました。 3年生の担任の先生から 「うちのクラス、今日は完食しました、どの入れ物もみんなカラになりました。残した子は1人もいません。」と、とても嬉しそうに話してくださいました。担任の先生から、「全部食べた」と聞くとすごく嬉しいです。 今日の「おいしい顔」は、1年生と3年生だけでなくきっとみんな良い笑顔です。 栄養士 小田孝子 5月30日(水) 今日の給食![]() びっくりそして、嬉しいです。「きょうのごはん、すきだよ」「きょうのごはん、おいしいね」と言ってくれました。それも1年生がです。 毎年、今頃季節の献立として「ピースご飯」を作りますが、いつもこどもたちからは、「おまめごはんは、やめて!」「まめ、きらい!」「においがやだ、へん!」と、言われるのですが、今年は「おいしい」です! 今日の「おいしい顔」は、もちろん豆ご飯を食べていたこどもたちの笑顔です。 栄養士 小田孝子 5月29日(火) 今日の給食![]() 今日のミックスコロッケは、大人気です。教室に入っていくなり、こどもたちが「きょうの、コロッケ、ちょうま!」といいながら、パンにコロッケで食べているのを見ました。 こっち、こっちと手招きをされたので行ってみると「きょうの、コロッケ、とてもおいしいね」と、小さな声で言ってくれました。 「ねえ、ソースないの、ソースほしいな」と、1人の子が言うと、違う子が「きょうの、コロッケはソースなんかいらないよ」「かけなくっても、おいしいよ」「そのまま食べたほうが、味がわかって、おいしいよ」(偉い、よく言ってくれました!) 「ソース、かけなくても、おいしいんだって、ソースかけないで、食べてみて」「やだ、ソースほしい、ソースかけたい」と言っていましたが、最後にはそのまま食べたようです。 今日のコロッケは、じゃがいも、豚挽き肉、玉葱、人参、むきえび、ホールコーン、 マッシュポテト、牛乳、バターで、作りました。いつもの自画自賛でごめんなさい。ほんとうにおいしく出来ました。作る人たちも上手なんです。 今日の「おいしい顔」は、セルフサービスで作った大きなコロッケサンドをほおばっているときの笑顔です。 栄養士 小田孝子 5月28日(月) 今日の給食![]() 今日のドライカレーには、ひよこ豆が入っています。いつものドライカレーより少しとろっとした出来上がりなので、こどもたちの様子を見に教室をのぞいてみました。 いつもの「おいしい顔」して食べているクラス。もう食べ終わってしまい、満足している「おいしい顔」。今日は、たぶん、どのクラスも「おいしい顔」でいっぱい!?・・でしょう。 嬉しかったことがあります。いつも、食べるのがゆっくりで、最後まで食べられない子が、今日は、きれいに食べてくれました。本人もすごく嬉しそうな顔「おいしい顔」でした。やはり、カレー味は、みんなが好きな味です。 栄養士 小田孝子 5月25日(金) 今日の給食![]() です。 梅干しご飯には、青小梅を入れて炊きました。 こどもたちの反応は、1年生は、いつもよりご飯の残りが多いようです。 2年生は、ビックリです。どのクラスもご飯の入った容器は、カラッポです。 こどもたちも、「きょうも、おいしいよ」と、言ってくれましたので。 「今日の2年生は、すごいから、五重丸に、花をつけちゃいます」 「わ〜〜〜〜〜い!」と、嬉しそうにしていました。 野菜は残っていましたが、きびなごは、残っていませんでした。 今日のきびなごは、香ばしく、おいしい、仕上がりでした。 こどもたちも、おいしいのは、わかるんですね。 今日も「おいしい顔」特に、2年生みんなの笑顔がステキでした。 栄養士 小田孝子 5月24日(木) 今日の給食![]() 今日は、「なかよし給食」でした。 1年生から6年生が、各グループに分かれて、給食を一緒に食べて、一緒に遊びます。 校庭、体育館、屋上と、それぞれの場所に分かれました。 どんな様子で食べているのか、各場所に見に行きました。 「ねえ、このべんとう、かいべん?」と、聞いてきました。 (え〜〜っ、かいべんてなあに???、意味が分からないので聞き直しました) 「何て、言ったの、もう一度、言ってみて」 「このべんとう、か、い、べ、ん」 そっか!、「かいべん」は、「買ってきた、弁当」のようです。 「今日の弁当は、学校で作ったよ」 「え〜〜〜〜、うそでしょ」 「うそじゃあないよ、調理師さんが、頑張って作ってくれたの」 今日は、いつもとは、違った形での給食だったので、よく食べてくれました。 そして、「おいしい顔」は、五反野小学校のみんなの笑顔です。 栄養士 小田孝子 5月23日(水) 今日の給食![]() 今日も、教室に入って行くなりこどもたちから、 「きょうのごはん、おいしいね」 「きょうのきゅうしょくも、だいすき」 「きょうもおいしいきゅうしょく、ありがとう」の元気な声がありました。 今日は、こどもたちからの言葉、すご〜〜〜く、嬉しいです。 今日の給食の内容は、はっきり言って好んで食べてくれる献立ではないのです。 でも、こどもたちは、本当に「おいしい顔」していました。 明日も、「おいしい顔」に沢山、会える・・・・・? 栄養士 小田孝子 5月22日(火) 今日の給食![]() 今日は、「ポテトグラタン」が、好評でした。 「グラタン、おいしい」 「グラタン、日本一、おいしい」 「グラタン、世界一、おいしい」 どこのクラスへ行っても「おいしい」コール。 こどもたちは、食べ終え、カラになったグラタンの容器を指して。 「ねえ、ねえ、見て、見て、すごいでしょ、おいしかったよ」 今日は、たぶん学校中が「おいしい顔」になりました。 栄養士 小田孝子 5月21日(月) 今日の給食![]() 「ねえ、ねえ、おさかなのしっぽのおかわりが、ほしいな!」 「わ〜〜ァ! お魚のしっぽか、それはないんだ。魚にはしっぽ、1本しかないでしょ。 だから、余ってないんだ、ごめんね」 「しっぽ、硬いから、よく噛んで、食べてね」 「うん、だいじょうぶだよ、でもざんねん、たべたかったな」 (魚の尻尾まで、食べてくれるなんて、すごく嬉しいです。) 「きょうのきゅうしょく、ぜーんぶ、すき」 見ると、食器、カラッポでした。(またまた、嬉しいです) 今日の給食の、鰯の揚げ物、とても香ばしくおいしくできたんですが、 でも、フライをきれいに食べられた子と、手をつけずに、にらめっこをしている子、丁寧に骨をとってから食べようとしている子、それぞれです。 今日は、牛乳ではなく、ヨーグルトを出しました。すると。 「えーーェ! きょうは、ヨーグルトなんかより、ぎゅうにゅうほうがよかったのに!」 「きょうは、すご〜〜〜く、のどがかわいたんだもん」 今日は、お天気も良く、避難訓練もあったし、「牛乳にすれば・・・・・た」なんて、 思ってしまいました。 鰯に、野菜に、なめこ汁、小さいこどもたちには、ちょっと、厳しかったんでしょう か? 「おいしい顔」は、そうだ、「しっぽ」のおかわりって言ってくれたあの笑顔です。 栄養士 小田孝子 5月18日(金) 今日の給食![]() 「きょうの、にもの、おいしいよ」と、顔を見るなりいってくれました。(^_^) 「この、ふりかけも、おいしい」 「ねえ、ねえ、このみかんも、おいしい」 こどもたちは、今日も「おいしい顔」して食べています。 3年生になりました。1年生のときは、ほとんど、給食を食べませんでした。 2年生になり、少し食べてくれようになりました。 今年は、すごいんです、少しずつですが、すべてを食べてくれています。 牛乳も残さずに飲んでいます。本人に「すごいねって」声をかけると、 「だって、すこし、だもの」と言ってる顔が、嬉しそうでした。 毎日が、成長ですね。 栄養士 小田孝子 追伸 今日のふりかけは、ちりめんじゃこ(5g)、みりん、醤油、塩、砂糖、青海苔 白ごま(各、少々)、粉かつお(1.5g)で、作りました。(1人分です) 簡単で、おいしいので、おためしください。 5月17日(木) 今日の給食![]() 1年生の教室で。 「きょうの、おそば、おいしい?」「こんなかに、なにがはいっているの?」(あんかけを指していました) 「この、ちゃいろいのは、なあに?」 「きょうの、ゼリーには、なにが、はいってるの?」大きな声で次から次へと質問ぜめです。 「きょうのおそばは、あんかけやきそばって言ってすご〜〜〜くおいしいよ」「あんかけの、あんの中には、肉でしょ、エビでしょ、イカでしょ、にんじん、たまねぎはくさい、ちんげんさいと、野菜がいっぱい入ってるんだよ。食べてくれるかな?!」「は〜〜〜〜い!」 「そして、この茶色いのは、うずらの卵、うずらって鳥しってますか?」「しらない!」と、言われてしまいました。(気を取り直してうずらの説明・・・) 「今日の、ゼリーには、バナナとももが入っています」「わ〜〜〜!、やった」とゼリーで、盛り上がってくれました。「おいしい顔」は、今日の給食を食べてくれたみんなです。 栄養士 小田孝子 5月16日(水) 今日の給食![]() 教室に、入っていくなり、大きな声の質問がありました。 「ねえ、ねえ、おとうふは、どうしてくずれるの?」 「くずれないと、噛んでも、噛み切れないでしょ、」 「ふ〜〜〜〜〜ん」と言う納得できないって顔してます。 「みんながいつも食べているお豆腐は、木綿豆腐と言って、すぐに崩れてしまうけど、 硬くて、縄で結わいて、持ち帰るお豆腐もあるんだってさ」 また、「ふ〜〜〜ん」そうなんだの顔。 「来るの、お、そ、い!」 「もう、たべちゃったよ」といって、カラの食器を見せてくれます。 「これ、やわらかくて、おいしい」と、みそカツ丼の食器を持って言いにきてくれます。 「きょうの、おつゆ、すごくおいしい」と、大きな声で言ってくれます。 「きょうは、ぜんぶすき」 「きょうは、ぜんぶ、おいしかったから、ぜんぶだいすき」 「きょうは、これも、これも、これも、みんなおいしい」と、カラの食器を見せてくれます。 「おいしい顔」いっぱいのきょうの給食です。 栄養士 小田孝子 5月15日(火) 今日の給食![]() 「ビスキューイパン」は、バター、卵、砂糖、粉末アーモンド、小麦粉、ラム酒をあわせた物をパンに塗り、オーブンで焼きました。おいしいパンの出来上がりです? こどもたちの反応は 「このパンなあに」 「へんな、パンだね」 「なんか、へんなにおいがする」 と、あまりよい反応がありません。でしたが、食べてからは、 「このパン、うまい」 「パン、なんか、いいにおいがする」 「このパン、あまくて、おいしい」 給食を配っているときのこどもたちの様子が食べ始めたら変わり、ホッとしました。 今日の「おいしい顔」、やはり、パンをほうばっているときの顔ですね! 栄養士 小田孝子 5月14日(月) 今日の給食![]() 「ねえ、きょうのごはん、もちごめで、つくったんでしょ?」と、とても小さな声で聞いてきました。「わーあ!、すごいですね、今日のご飯、もち米ですか?って、お友だちが言っています。そうなんです。今日のご飯は、もち米で作りました。○○くんは、食べてわかったそうです。みなさんは、どうですか?」と言うと、あちらこちらから、「うん、わかったよ」とか、「しってたもん」なんて、返事が返ってきました。 「ねえ、きょうの、このさかな、なあに?」と聞かれたので、「は〜〜〜い、みなさん今日の魚は何だかわかりますか」「はい、さけです」、 「ちょっと、違いますね」 「はい、さばです」、 「それも、ちょっと、違いますね」小さな声でした「まぐろ」と、言いました。 「みなさん、今ね、「まぐろ」と言う声が聞こえました。この魚はまぐろです」「え〜〜っ! おすしやさんのまぐろはやわらかいよ」「この、まぐろ、かたい」 「今日の給食のまぐろは、かじきまぐろといいます、まぐろは、焼いたり煮たりすると、少し硬くなっちゃうんだよ。お寿司屋さんでは、生で、食べるでしょ。だから、やわらかいんだよ」と、言うと、いつもの、「ふ〜〜〜〜ん」の顔。(わかったてくれたのかな?) 今日もたくさん「おいしい顔」でした。 栄養士 小田孝子 5月11日(金) 今日の給食![]() ご飯は、押し麦を使った「麦ご飯」です。上にのっているのが「あさりの佃煮」です。学校で作りました。あさりは、あさりの水煮を使い、しょうが、みりん、しょうゆ、砂糖、酒と合わせて汁気がなくなるまで煮ました。水煮を使ったのであさりのつぶつぶ感はないですが、それが、かえってよかったみたいです。結構気合を入れて作った「あさりの佃煮」ですが、こどもたちの反応は半々でした。 クラスによっては、みんなが「だいすきです」と、返事をしてくれるかと思えば、隣のクラスは、「これ、きらい」と、「あさりの佃煮」を指さしていました。聞いてみると、そのクラスはほとんどの子が、「すきくない」の答え。でも、潮干狩りで、採った貝と同じで、それで佃煮を作ったことを話すと、少しつまんで、「あっ!、おいしいかも」「うん、みそしるよりおいしいかな?」の返事を聞いてホッと、胸をなでおろしました。 今日も「おいしい顔」いっぱい?。 栄養士 小田孝子 5月10日(木) 今日の給食![]() 2年生の教室での事です。「きゃろっとパンって、なあに」と、元気な声が、聞こえます。 「みんな、考えてください。英語でキャロットって何だっけ」「にんじん」と、大きな声で答えてくれました。 「ねえ、みなさん、にんじんは好きですか?」「は〜〜〜い」ほとんどのこどもが手をあげてくれました。「ごはんに、はいっているにんじんも、すき」「じゃあ、みんなは、ピーマンは好きですか?」「は〜い、すきです」 「緑のピーマン、赤のピーマン、黄色のピーマン、みんな好きですか」「はい、でもみどりのピーマンは、にがくてきらい」「そうですね、緑のピーマンは、苦いですね。でも、昨日のチンジャオロースに、入っていたんだけど、わかったかな」「え!、はいってたの、わからないで、たべちゃった」「食べてみて、どうだった」「うん、おいしかった」 今日も、キャロットパンが、結構人気、「おいしい顔」にもたくさん出会えました。 栄養士 小田孝子 5月9日(水) 今日の給食![]() 「か、ら、い」の声。聞いてみると、「この、やさいが、か、ら、いの」 「辛かった、ごめんね、七味唐辛子そんなに、入れなかったんだけど」と言うと、「ううん、からいけど、すき、このやさい」の返事が返ってきました。 今度は、「ま、ず、い」の声が、聞こえてきました。「あれ、野菜、美味しくないの、もしかして、辛いからかな」「うん、そう、からい」の返事でした。 こどもたちの、「辛さ」に対しての感じ方には差がすごくあります。今日のように、和え物に、少し入れても「辛い」時もあれば、カレーライスなどは、「もっと、からくして」の大合唱です。 今日の「おいしい顔」は、冷たい牛乳を飲んでの「ホッ!」でしょうか! 栄養士 小田孝子 5月8日(火) 今日の給食![]() 「ねえ、ねえ、きょうのおさかな、おいしいね」と、言われてビックリです。 「わ〜〜ァ!ありがとう、お魚おいしいの?」 「うん、さかな、すき」の答えが、うれしくて。 「みなさん、○○さんは、お魚がおいしいと言ってくれました。みなさんはどうですか」 「おいしいで〜〜〜〜す!」 「ほんとうですか」 「は〜〜〜〜〜〜い、おいしいです」 「嬉しいので、五重丸にお花をつけて、茎をつけて、葉っぱもいっぱいあげましょう」 「わ〜〜〜〜い、やったァ」こどもたちは、とても嬉しそうです。 今日の「おいしい顔」は、みんなで魚が「おいしいです」と言ってくれたときの笑顔が 本当に美味しそうでした。 栄養士 小田孝子 5月7日(月) 今日の給食![]() 1年生はまだまだ、毎日の給食の献立が始めてのものばかりです。今日の袋入り麺も初めてです。小さな手で袋を開けて麺を取り出し汁の中へ、中には袋に入っていた麺を全部1度に汁の中に入れてしまう子もいました。1人1人食べ方はさまざまですが、食べているときの様子はみんな「おいしい顔」していました。 今日の、給食はどうですか?」と聞くと、「おいしいよ」と、すぐに答えてくれました。(可愛い笑顔なんです) 「おそばもおいしいけど、しゅうまいはどうですか?」「えっ!、しゅうまいってどれ」って答えが返ってきました。(わァ〜〜!。どうしよう、しゅうまいを知らない子がいました。びっくりです。クラスのこどもたちに聞いてみました。) 「しゅうまい、わかる人?」手があがりません。みんな「何!」って顔してます。 「あのね、こっちのお皿にあるのが、しゅうまいだよ、わかった」こどもたちの理解はまだ半分くらいです。「お皿にのってる、肉のかたまりが、しゅうまいです」すると、やっと、「あれがしゅうまいか」って顔して、「おいしかった」の一言。(ホッと、ひと安心です。今日は、少しびっくりの給食でした) 栄養士 小田孝子、 5月2日(水) 今日の給食![]() 今日は、3,4年生が遠足に行きました。1年生の「中華ちまき」の反応。ちまきを見て、「え〜っ!、このちゃいろいのなあに?」「なんか、へんなにおいがする」・・・・・・?」ちまきをじっと見ています。 「その、茶色のものは、「ちまき」といって、5月5日に、食べるものです」「1年に1回の献立なんだよ」と担任の先生が説明してくれました。 「これ、どうやって、あけるの」「できない」「ねえ、ねえ、これ、あけて」何人かのこどもが、食べようと「ちまき」と悪戦苦闘。 なかなか、中のご飯にたどり着けません。たどり着いて食べて。「おいしいよ」と言って食べてくれる子。「へんな、あじがする」と言って食べるのをやめてしまう子。「これね、スープといっしょにたべると、おいしいよ」と、新しい味を発見したことを嬉しそうに、話し手くれる子・・・・・・。 1年生には、竹の皮の香りが無理だったかもしれません。今日は、「おいしい顔」半分くらいでした。 栄養士 小田孝子 |
アクセス専用QRコード▼
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5 TEL.03-3889-9304 [弱視]03-3889-7673 FAX.03-3889-9305 |