![]() |
最新更新日:2013/03/25 |
本日: 昨日:14 総数:419584 |
5月26日(水) 今日の給食![]() ![]() 今日の献立「エビクリームライス」、こどもたち結構好きなんです。 ご飯には人参が入っていますが、上にかけるソースが好きなんです。 お代わりは、競争です。 お代わりの出来る時間までに最初に盛られたものは、食べ終えてないと。 「あっ!、○○くんは、まだ、きゅうしょく、のこってるよ」 なんてことも言われます。 だいたいの子がきれいに食べ終えて「お代わりタイム」を待っています。 今日もどのクラスも、お代わりの列ができていました。 自分の番を待っている「おいしい顔」が、笑ってます。 栄養士 小田孝子 5月25日(火) 今日の給食![]() ![]() 今朝のことです。ある先生から 「昨日の魚、こどもたちが、「めだか」だって、言ったんです」 「クラス、みんなが、「めだか」が、ご飯に入ってるに、なってしいました。」 と、話してくれました。 早いうちに、「ちりめんじゃこ」と、「めだか」を見せてあげようと思ってます。 「きょうのパン、おいしいね!!!」 「きょうは、パンがいちばんで、つぎはサラダで、つぎは、これかな(ポークビーンズのことです)」 「サラダが、いちばんすき!!!」 「パン、だいすき、だから、さいごにたべる」 そう、大好きな給食の最後食べ、久しぶりで聞きました。 今日の給食、全部気にいってくれたみたいです。 だって、クラスみんなが「おいしい顔」してました。 栄養士 小田孝子 5月24日(月) 今日の給食![]() ![]() 今日の「梅ご飯」には、刻んだ梅干しとよく焼いたちりめんじゃこが入っています。 教室では、 「今日のご飯の中に、刻んだ「梅干し」が入っています」 「梅干しを食べたことがない人、いますか?」 「は〜〜〜い!」2〜3人の子の手が上がりました。 「今日の梅干しは、おいしいから食べてみてください。」 「おれ、うめぼし、きらい、すっぱいから、きらい!!!」 「今日の梅干しは、酸っぱくないから、食べてみて」 梅干しを食べた子が、 「うん、すっぱくない!」 「ほんとだ、すっぱくないや」 「うめぼし、すきだから、へいき!!!」 「わたしのごはんに、うめぼし、はいってない。」 「ほら、入ってるでしょ。」と、小さな一つ粒を教えてあげると、うれしそうに 「あっ!、ほんとあった、よかった!」 今日は、「魚」で、盛り上がるかと思ったのですが、「梅ご飯」で、盛り上がってしまいました。 こどもたちは、「魚」を「おいしい顔」で、頬張って食べていました。 栄養士 小田孝子 5月21日(金) 今日の給食![]() ![]() 昨日の天気予報で「明日は29度まで、気温が上がるようです。」と、あったのでそれを信じて思い切ってデザートの果物に「冷凍みかん」を出しました。 小さなこどもたちの反応が心配でした・・・・・・。 教室で聞いてみました。 「今日の果物にもう、さわって見ましたか?」 「つ め た いで〜〜〜す!」 「みかん、つめたいです。」 「しってるよ、れいとうみかんでしょ」 「しってる、たべたこと、あるもん」 「ねえ、ねえ、なんふんくらいで、できるの???」 「もう、たべちゃった!」 「たべた、つめたかった」 「こんども、また、これ、だして!!!」 今日もこどもたちの「おいしい顔」が、いっぱいでした。 栄養士 小田孝子 5月20日(木) 今日の給食![]() ![]() 「今日のパンは、お豆が入ったパンです。」 「ぜんぶたべたよ!!!」 「おかわり、ないんだもん」 「もっと、いっぱいにしてね!!!」 なんて、言われてしまうと、つい。 「うん、今度は、もっと大きなパンにするね」 クラス全員が、大きな声で。 「やった!!!」とか 「わ〜〜〜〜い!!!」 と、喜んでくれました。 今日は、「パン」だけでなく「スープ」も「デザート」も「完食」です。 きっと、運動会の練習で、お腹が「ペコペコ」なんでしょう。 お腹がすいているときは、何を食べてもおいしいですよね、 だから、今日の「おいしい顔」は、いつも以上の「おいしい顔」が、いっぱいなんですね。 栄養士 小田孝子 5月19日(水) 今日の給食![]() ![]() 「チャーハン、だいすき!!!」 教室に入るといきなり、聞こえてきました。 「もう、4かいも、おかわりしたよ!!!」 「2かい、おかわりしたもん!!!」 「ごはんが2かい、スープが3かい、サラダが2かい、おかわりしたよ!!!」 「すごいでしょ!!!」 「うん、すごいね、ビックリ!」 「ほら、これ、みて!!!」 と、完食した、食器を指して 「すごいでしょ、ぜ〜〜〜んぶ、たべたよ、おかわりもしたよ!!!」 と、自慢げにしています。 「すごいね、全部食べたんだ、おかわりもしたの」 「うん、だって、チャーハンだいすきなんだ」 「うちのより、おいしいよ!!!」 と、「おいしい顔」で、言ってくれました。 栄養士 小田孝子 5月18日(火) 今日の給食![]() ![]() 「よもぎ蒸しパン」とってもおいしくできました。 材料は、小麦粉、ベーキングパウダー、牛乳、砂糖、卵、バター、そして、よもぎ、甘納豆、さつまいもです 「よもぎ」だけでなく、「さつまいも、甘納豆」が、入ったので食べた時に「甘くて、おいしい」です。 こどもたち、意見は、分かれます。 「おいしいね!!!」 「あまくて、おいしい!!!」 「え〜〜〜、むしがはいったぱん?」 「やだ〜〜〜、むしがはいったパンなんか???」 と、お約束どおりに言ってくれました。 「今日の「蒸しパン」は、「虫がはいったパン」ではなくて、「よもぎ」という葉っぱを使って作ったパン、お芋が入って甘納豆が入って、とってもおいしくできています。少したべてみましょう!!!!」 「おいしいよ」と食べてくれた子は「すごくおいしい」になり 「むしがはいったパンなんか、やだ」と、言った子供たちも みんな、みんな「おいしい顔」で、食べてくれました。 栄養士 小田孝子 5月17日(月) 今日の給食![]() ![]() 給食には、まだ、間がある時間なのですが、1人の子が、 「きょうのきゅうしょく、だいだいだいだいだい・・・・・。」 「大嫌い」と、言うと。 「うふふ」と、笑ってから。 「だいだいだいだいだいだいすき!!!」 と、とってもいい笑顔で、言ってくれました。 「まだ、食べてないのに、良いの」 「うん!!!」 給食の時間に教室に行って見ると、手招きしながら大きな声で 「きょうのきゅうしょく、だいだいだいだいだいだいすき。」と、 「おいしい顔」言ってくれました。 今日もこどもたちの食欲は、すごいです。 どの入れ物もみんな「カラ」です 「また、つくってね」 「野菜、お芋、ご飯、それともぜ〜〜〜んぶ。」 「うん、これ、また、つくってね」と、「じゃが芋のそぼろ煮」でした。 (ちょっと、渋いでしょ、ちょっと、うれしいです) 「また、つくってね!!!」と、「おいしい顔」で、言われると。 「うん、また作るね。」と、答えています!? こどもたちの「おいしい顔」が、毎日見たいから・・・・・・。 栄養士 小田孝子 5月14日(金) 今日の給食![]() ![]() 今日は、2年生のクラスにおじゃましました。 ちょっと前、やんちゃなこどもたち、 今も、やっぱりやんちゃなこどもたちです。 「あれ、なにしにきたの?」 「きゅうしょく、たべにきたの?」 と、聞いてくる子もいれば、 「きゅうしょくが、ない!」 「ごはんが、ない」 「さかな、一ぴきで、いいよ」 「だって、ひとり、2ひきだよ」 「いらない、いいよ」 「あっ!、やさいは、すこしで、いい!」 「ごはん、いっぱいにして!」 と、それぞれが、色々と給食当番に注文をつけています。 やっと、全員の給食がそろいました。 声をそろえて「いただきます」 さっきの賑やかさは、どこにいったのでしょう!!! そして、食べ始めた。 「おいしい顔」いっぱいなりました。 栄養士 小田孝子 5月13日(木) 今日の給食![]() ![]() もちろん「サーターアンダギー」学校で作りました。 ちなみに材料は、卵、砂糖、油、ピーナッツ粉、薄力粉、ベーキングパウダー、水で、作り油で揚げます。(とっても上手に出来ました、おいしいです。!!!。) 今日の給食も好評です。 教室に入っていくなり。 「ねえ、ねえ、うどんね、もう、4かいも、おかわりしたの!!!」 「ぼくは、2かい、おかわりしたよ」 「わたしは、もう3かいも、サラダをおかわりしたの!!!」 うどんや、サラダも人気でしたが、「サーターアンダギー」も、とても喜んで食べてくれました。 「サーターアンダギー」のおかわりは、「じゃんけん」のようです。 こんな子もいました。 「あれ、サーターアンダギー食べないの?」(半分くらい残っていたので) 「うん、ちょっと、甘いから!!!」と、言った隣の子は。 「これ、あまくておいしかった!!!」 大勢のこどもがいます。味の感じ方は、色々です。 でも、違わないのはみんなの「おいしい顔」です。 栄養士 小田孝子 5月12日(水) 今日の給食![]() ![]() うれしいことが、ありました。 いつも「だいきらいコール」の子が今日は、 「きょうのきゅうしょくね、だい、だい、だい、だいすき」 と、わざわざ、言いに来てくれました。 「何が、好きだったの???」 「ぜん〜〜ぶ、だい、だい、だい、だい、だいすきなの!!!」 と、ニコニコ顔で話してくれました。 「かけるやつ(チリビーンズソースのことです)が、あとふたりぶん」 と、言っている声が廊下に聞こえてきました。 行ってみると、サラダ完食、ご飯完食、ゼリーも完食です。 残っているのは、チリビーンズソースが、少しだけです。 こどもたちは、みんなにおかわりを呼びかけていました。 今日は、大体のクラスが完食のようです。 「おいしい顔」もちろん、こどもたちみんなです。 栄養士 小田孝子 5月11日(火) 今日の給食![]() ![]() 今日は、「いかのかりんとうがらめ」の作り方をご紹介します。 いかは、短めの短冊に切ります。 1.イカに、小麦粉とでんぷんを混ぜたものをまぶします。 2.1のいかをを油で揚げます。 3.砂糖、みりん、しょうゆを煮立てタレを作ります。 4.タレでで揚げたイカををあえて、炒ったピーナッツを加え合わせます。 5.これで、「いかのかりんとうがらめ」の完成です。 今日は、こどもたちの様子を見られませんでした。 担任の先生にこどもたちの様子を聞いてみました。 「全体的には、完食でしたが???」 「イカを食べた時に、ちょっと堅かったようでした」 『無理しなくて、いいよ』っと言ったら、 にこにこ顔の「おいしい顔」で、 『うん、だいじょうぶ』と言って食べていたそうです。 栄養士 小田孝子 5月10日(月) 今日の給食![]() ![]() 教室に行き、こどもたちの食べてる様子をみていると。 「ねえ、ねえ」と、呼ばれて行ってみると。 「ねえ、ねえ、ポテトチップスのつくりかた、おしえてあげようか!」 「あのね、じゃがいもをうすくきって、あぶらであげるんだ」 「そしたらね、おさらにかみをしいて、そこにのせるの」 「あじつけは、あおのりでするの」 と、1年生のこどもが、おしえてくれました。 今日も、「おいしいコール」は、いっぱいでした。 「ご飯」や「四川豆腐」「サラダ」に、それぞれ列ができてます。 自分の番が来るのが待ち遠しくて、何度も前をのぞき込んでいます。 列に並んでお行儀よく待っている子・・・・・・!!! そして、にこにこ顔の「おいしい顔」が、いっぱいです!!!!! 栄養士 小田孝子 5月7日(金) 今日の給食![]() ![]() 一つ一つの献立を作り方、調理方法、仕上がりをイメージして作りました。 味は、すべておいしくできました。 見ためも、おいしそうです。 もちろん、美味しく食べました。 こどもたちの反応は、バラバラです。 いつもの「おいしいコール!!!」攻撃あり。 「おいしくない!!!」攻撃もありました。 すべて食べ終わってしまって、「おかわり」の体制にはいっています。 何人か並んでいます。 自分の分はあるかなと、心配顔してます。 でも、自分の番がきて、おかわりをニコニコしながら、盛ってます。 大事におかわりの食器を運び、席に着きました。 うれしそうな「おいしい顔」を見せて食べてます。 「今日の給食、美味しい!!!」 「うん」と、一言いってくれました。 栄養士 小田孝子 5月6日(木) 今日の給食![]() ![]() 教室に入っていくなりこどもたちから「おいしいコール」です。 「きょうのきゅうしょくも、だい、だい、だい、だい、だ〜〜いすき!!!」 と、大きくて、元気な声でした。 ちょっと、変わった「コール」が、聞こえてきます。 「だい、だい、だい、だい、だいっきらい!!!!!」 と、にこにこ顔で言ってます。 お盆をの上の食器は、全てからっぽ、でも、 「きゅうしょく、だい、だい、だい、だい、だいっきらい」 と、言ってる顔が、にこにこ顔の「おいしい顔」でした。 「ナン」と「キーマカレー」 「アロエヨーグルト」 どちらも、気に入ったようです。 「また、つくってね」コールがたくさん聞こえてきました。 栄養士 小田孝子 4月30日(金) 今日の給食![]() ![]() 筍ご飯の筍は、朝から学校で茹でました。 「今日のご飯に入っている筍は、給食室のこ〜〜〜〜なに大きなお釜で茹でたんだよ」 と、こどもたちに、話すと、 「おおきいって、どのくらい???」 「こんなに、大きいんだよ」と、両方の手を広げました。 「みんなは、小さいから、きっと3人位は中に入れるよ」 「え〜〜〜〜!?、ほんと!?」 と、信じられないという、顔をしていました。 「みなさん、今日は、筍ご飯に、すまし汁に、野菜に、お魚の給食ですが、全部食べられますか???」 「は〜〜〜〜い」と、元気な声と「おいしい顔」が、返って来ました。 栄養士 小田孝子 4月28日(水) 今日の給食![]() ![]() 今日は、可愛いこどもたちがいっぱいです。 教室に入っていくと、すぐに 「ねえ、ねえ、きゅうしょくね、だい、だい、だい、だい、だい、だいきらい!!!」 「ほんとは、大、大、大、大、大好きなんでしょ?」と、聞くと。 「だい、だい、だい、だい、だい、だいきらい!!!」 と、また、答えました。 次に聞いてもやはり、同じ答えが返って来ました。 でも、「嫌い」と、言ってる顔はとって笑顔で、もちろん「おいしい顔」しています。今日も給食は、「完食」です。 栄養士 小田孝子 4月27日(火) 今日の給食![]() ![]() 今日は、1,2年生が区内の公園に遠足です。 校舎の1階はとても静かです。 なので、3年生の教室に行きました。 教室は、とても賑やかです。 「ねえ、ねえ、くさだんごは、いつたべるの???」 「くさだんごは、デザートなの??」 「みかんは、いつたべるの?」 「うどんと、いっしょにたべるんだよ、ね!」 「ちがうよ、いちばん、さいごだよ」 こどもたちは、色々言って食べていました。 今日の笑顔は、少し大人になったこどもたちの「おいしい顔」でした。 栄養士 小田孝子 4月26日(月) 今日の給食![]() ![]() 教室に向かって歩いていると、教室から顔を出して。 「だいすきコール」を大きな声でいっています。 教室に入ると、クラス全員で。 「だいすきコール」 「だいすきコール」ありがとう。 今日の給食は、もちろんみんな 「だい、だい、だい、だい、だいすき!!!!で〜〜〜す。」 「このポテト、マックのみたいだね!」 「マックのポテトのあじだ。」 「このポテトは、五反野小で、作ったのポテトです」 「だから、おいしいでしょ!!!」 「うん、マックみたいで、おいしい!!!」 こどもたちは最後まで、わざとサラダのポテトは「マックだ」でした。 今日のおいしい顔は、もちろん「ごたんのポテト」を食べてるみんなです。 (マック=ファ―ストフードのマクドナルドです。) 栄養士 小田孝子 4月23日(金) 今日の給食![]() ![]() 今日は、朝から学校中に給食のおいしそうな匂いが、いっぱいです!!! 給食室の前を通るこどもたちは、 「鼻を、クンクン」させています。 「はらへったな〜〜〜あ!!!」 「はやく、たべたいな!!!」 今日は、とってもよい匂いでした。 匂いをお伝えできないのが、とても残念です。 こどもたちも、よく食べていました。 「みて、ほら、ぜんぶたべた!」 「きょうのサラダ、だい、だい、だいすき!!!」(大好きコールありました) 「くだもの、あまいね!」 今日もみんな、「完食」 今日もみんなの「おいしい顔」が、また、見られました。 栄養士 小田孝子 |
アクセス専用QRコード▼
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5 TEL.03-3889-9304 [弱視]03-3889-7673 FAX.03-3889-9305 |