最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:11
総数:419623
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

5月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、中華ちまき、華風あえ、豆腐スープです。

 今日は、3,4年生が遠足に行きました。1年生の「中華ちまき」の反応。ちまきを見て、「え〜っ!、このちゃいろいのなあに?」「なんか、へんなにおいがする」・・・・・・?」ちまきをじっと見ています。

 「その、茶色のものは、「ちまき」といって、5月5日に、食べるものです」「1年に1回の献立なんだよ」と担任の先生が説明してくれました。

 「これ、どうやって、あけるの」「できない」「ねえ、ねえ、これ、あけて」何人かのこどもが、食べようと「ちまき」と悪戦苦闘。

 なかなか、中のご飯にたどり着けません。たどり着いて食べて。「おいしいよ」と言って食べてくれる子。「へんな、あじがする」と言って食べるのをやめてしまう子。「これね、スープといっしょにたべると、おいしいよ」と、新しい味を発見したことを嬉しそうに、話し手くれる子・・・・・・。

 1年生には、竹の皮の香りが無理だったかもしれません。今日は、「おいしい顔」半分くらいでした。

                        栄養士   小田孝子

5月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ガーリックトースト、グリーンシチュー、カミカミサラダ、
美生柑です。

「ねえ、ねえ」と、呼ぶ声がするので、行ってみると。
「これ、まずそうだけど、食べたらおいしかったよ」と、グリーンシチューを指差しています。
「ねえ、これ、なあに」と、やはり、グリーンシチューを指差しています。
「これは、グリーンシチューです。グリンピースという豆を 茹でてからスープと一緒にミキサーにかけて、きれいな黄緑色のジュースにしたものを使います。」
「そして、グリーンシチューが出来上がります。」

「ねえ、このパン、ひとり3まいにして」
「えっ!、」
「おいしいから、こんどは、ひとり3まいにしてね」
「3枚も食べられますか?」  
「うん、だいじょうぶ、やくそくだよ」

サラダには、大豆とわかめが入っています。
好き嫌いが、分かれるサラダです。
今日は、グリーンシチューがおいしかったようです。

今日は、「おいしい顔」が、少ないかなと心配していました。
サラダを山盛りにして、うれしそうな「おいしい顔」ありました。
   栄養士  小田孝子

検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/2 遠足(3・4)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 視力検査
クリーンデ ー
鋸南自然教室保護者説明会(4年)
家庭訪問開始(授業午後カット)
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305