最新更新日:2013/03/29 | |
本日:3
昨日:2 総数:126551 |
eAT'10 KANAZAWA AWARD 学校優秀賞electronic art talentの略語です。副賞にハードディスクをいただきました。 3分で8の字まわし3分で何人とべるかを計っていました。 8の字回しです。とても良い運動になります。 英語で自己紹介自分の名前、誕生日、年令、住んでいるところなどを英語で話していました。 なかなか上手でした。ちなみに1月14日に行われたジュニア英検も金石町小はたいへん良い成績でした。 心の健康幼児期に比べて、社会性や思考力、感情のコントロールができるようになったことが書いてあります。それはさまざまな経験を経て、成長してきました。 5の1は「読む」の毛筆です。 今まで習った計算で助詞と擬音語・擬態語2の2は、自分が考えた疑音語・擬態語についてみんなに質問をしていました。 例えば、 「ぐーぐー」これは、何を表していますか? ヒント この教室でも聞こえることがあります。 正解は この教室の先生のお腹が空いたときの音でした。 「すー」これは、何を表していますか? ヒント ひもに関係しています。 正解は こまがひもから離れて回り出すときの音です。 ↑ちょうど、こんな問題を出していました。 ぴょんぴょんがえる・パソコン・動物の赤ちゃんホウ酸はどれだけとけるか熱くなりすぎると、水分が水蒸気となってなくなり、蒸発堅固となり、ホウ酸の粉ができてきます。 Where is ○○?Where is ○○?に対して、He is in the gym. などと答えなければいけません。 図書館、クラス、運動場、保健室、音楽室などの英語が出てきました。 場所を表すカードの下に、登場人物(アンパンマンなど)を隠して、質問したり、答えていました。 図工は玉転がしゲームのデザインを決めていました。 払いはどうか?重さは?3の2は、算数・重さのテストです。重さにあわせて、重さばかりに、重さを示す針を書く問題があるのですが、担任が「線引き」を使ってまっすく書くように指示しました。 ぐわらん ぐわらん2の2は作文です。自分でテーマを決めて、文章を作ります。 動物の赤ちゃん ぴかちゅう1の1では、動物の赤ちゃんを見たことがあるかと聞いていました。前に出ている男の子がアオウミガメの赤ちゃんを見たことがあると話をしていました。大きさはこれだけと手で形を作りました。先生は、今の話をちゃんと聞いていたかどうか、発表したアオウミガメの大きさを手で形作りなさいと指示しました。アオウミガメが砂浜から海に向かって歩いていくのを見たそうです。他の子が「オーシャンズ」という映画で見たよなどと話していました。 1の2はピカチュウを作る練習をしていました。本番の色紙で作った物は「年長さんを迎える会」でプレゼントするそうです。 1の3は国語です。教科書を読んで分かったことを発表しようとしていました。 むしば0ゼロ!!
むし歯を全員しっかり治した「むし歯ゼロ」のクラスがでました!!
「健康な歯」は食事にも、勉強にも、スポーツにも必要です。そして歯は一生ものです。小学生のうちから大切にしましょう。治療後も夜の歯みがきで、むし歯予防をしっかりしましょう! 環境美化教育優秀校に選ばれました!6年代表2名が賞状と副賞を受け取り、御礼の言葉を申しました。次に、環境美化協会の代表の方からお褒めの言葉と今後も環境を良くする活動を取り組むよう励ましの言葉をいただきました。次に、御礼の今月の歌を歌いました。 環境美化教育優秀校受賞糸 玉 村 白 音画像2は、漢字ノートに書いているところ。 画像3は糸や玉のつくことばを考えているところ。 ふたたび雪景色真っ先に雪原へと駆け出す子 雪合戦をする子 いろいろです。 大切な水資源を守ろう教科書では、琵琶湖を汚すことが、京都の鴨川や大阪の淀川を汚すことにつながることが書いてあります。関西の大切な水がめとして、関西の人たちの水道水にもなっています。人々の努力で、琵琶湖はだんだん水質が良くなってきたそうです。ラムサール条約(野鳥などが生存する湿地帯を守る)などでも琵琶湖は守られようとしています。琵琶湖の例で言うと、工場排水、農業排水よりもむしろ、生活排水が一番の水質悪化の減員を作っていたと教科書には書いてあります。(画像参照)汚れた生活排水を流さないことが河川や湖沼を守ります。無駄な洗剤などは流せません。要川や海岸、金石銘水を校下に持つ金石町小学校児童にとっても、水質の向上は自分たちの問題です。5年生はグループに分かれて、自分たちでできることを話し合いました。 6年生を送る会に向けて重さばかりの一目盛りは何g?このはかりは何gまで計れるか?重さばかりの一目盛りは何g?このはかりは何gまで計れるか? 分かるかな? |
金沢市立金石町小学校
kanaiwa-e@kanazawa-city.ed.jp |