最新更新日:2013/03/29
本日:count up1
昨日:3
総数:126529
金石町小学校の校歌です。室生犀星作詞です。 ♪♪海原はわれらの旗 旗は日の光をあびて ふるさとの緑をたたえ あめつちに波をあぐる 海原はわれらの心 縹渺として遙かに いにしえも今もなお 麗しくかわりなし 海原もわれらの母校  睦まじく 導きを呼ぶ 師ともろともに もろともに 愉しき朝を歌わん♪♪  ありがとうございました。

今日のできごとを俳句で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室です。今日のできごとを5・7・5でまとめていました。
1ヶ月の予定表に貼っていきます。
廊下側には、自学ノートなどが終わった人の名前が色紙でずらりと書いてあったり、算数のまとめなどが掲示してあります。

パソコン大会BY情報委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報委員会が企画したパソコンで好きなキャラクターや動物、くだものなどを書こうという活動です。楽しそうな絵が満載ですね。

エコねこ漫画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童玄関を校内に入ったところに、エコねこ漫画が飾ってあります。
金石っ子もよく見ています。

視覚障害の方をお招きして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、福祉の学習をしているので視覚障害の方をお招きしてお話を聞きました。
 小学校1年から、盲学校に通うため、寮生活をしていました。土曜日に親が迎えに来てくれて家で過ごし、日曜日に寮に帰ります。でも、ある時、親がなかなか来てくれなくて、自分でバスや電車に乗れたらいいなあと思っていました。当時は愛知県にいましたが、バスや電車に乗る練習をして小6の時に一人でバスや電車で家に戻れて、とてもうれしかったです。でも、プラットホームから線路に落ちたときもあります。駅員さんがすぐに助けに来てくれたので、電車にひかれなくて済みました。
 岐阜県で目が見えない人の集団お見合いがあり、今の旦那と結婚することになりました。縁があって金沢に来ることになりましたが、最初は56豪雪の時で、雪かきがたいへんでした。子宝にもめぐまれました。ある日、赤ちゃんが泣きやまずに困ったことがありました。理由がわからず、おなかがへったのかな?病気かな?とかいろいろ心配したけれど、あることをしたら泣きやみました。それは、何でしょう?実は、部屋が暗かったのです。そして、電気のスイッチを入れ、光がつくと赤ちゃんはピタリと泣きやみました。この子は目が見えるんだと実感し、逆に嬉しく思いました。
 盲導犬にも世話になりました。盲導犬は2歳で目の見えない人の手足になり、10歳で犬にとってはおじいちゃんになるので定年退職です。とてもありがたいことです。
 
 その他、いろいろお話をしてくださいました。先生や4年生の2月生まれの人が自分の名前を言います。それをメモするようにパッパッと点字を打ち、あとでまとめて発表しました。みんなはその速さと正確さに驚いていました。
 視覚障害者の杖は「白い杖」です。光が当たると反射するようになっています。

 金沢に来たとき、バスの運転手さんやお店の人、近所の人など、いろいろな人に親切にしていただいたので、この町に来て良かった、住む自信がついたと思ったそうです。
自分は、人から何かをしてもらうこともうれしいけれど、人に何かをして喜んでもらえるのはもっとうれしいから、何か人の役に立ちたいと思っていらっしゃいます。
画像1は、4年生に名前を言ってもらってそれを点字にすばやくしているところ
画像2は、指で点字をさわりながらすぐに答えるところ
画像3は、光る白い杖(折りたたみ式でバックに入ります。)

色を読む機械

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 知りたい色に機械を当ててボタンを押すと、「暗い赤」と教えてくれます。
折り紙が好きなので、バラの花など作るときに、そのバラの色の配色で作りたくて購入したそうです。金額は高価だけれど、自分たちのような目の見えない人のことを考えて、このような機械を作ってくれたことがうれしいとおっしゃっていました。
 トランプは点字になっています。

篆刻・バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年は篆刻です。自分の名前を印にします。うまく彫れるかな?
体育はバスケです。

ホウ酸がとけると、重さは軽くなるか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5の2の理科です。ホウ酸がとけると、重さはどうなるか?を実験で考えていました。また、水の温度を50度に上げると、とける量はどうなるかを考えていました。
5の1は、算数、円周や面積のいろいろな問題を考えていました。

劇の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年は3限目、劇の練習をしていました。内容は秘密なので、小さな画像です。

5×20= 習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3の1は、式が5×20になりました。どうして、答えを導ければいいかを考えています。
3の2は、習字でした。

仲間の言葉と漢字・音楽練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2の1の国語は、なかまとなることばや漢字集めです。ちょうど、「方角」の漢字(東・西・南・北)の学習をしていました。
2の2は音楽。立っている人は歌詞で、座っている人はドレミで歌います。

劇の準備・しまうまの赤ちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の1は劇に使うお面を作っていました。かわいいですね。
1の2は劇の出方の確認です。
1の3は、しまうまの赤ちゃんのようすの勉強です。

ジャン=コクトー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年はジャン=コクトーの「シャボン玉」の詩について学習していました。
教科書に載っています。

円の面積・間違いやすい漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5の1は円の面積の学習です。実際に、円を細かく切り、組み合わせて「仮想・長方形」にして考えます。たて=半径 横=円周の半分(直径×3.14÷2)の長方形と見なすことができますね。
5の2では間違いやすい漢字を勉強していました。

試験
冒険
探検

↑この「けん」の違いは、まちがいやすい漢字の上位です。


回文、アナグラムなど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年はことば遊びの学習。4の2はグループで、どんなことをするか相談しています。
回文は、たけやぶやけた みたいに上から読んでも下から読んでも同じ文にすること。
アナグラム - 【anagram】 言葉の文字の並び順を入れ替えて、別の言葉にすること。また、そうして作った言葉。
他にも暗号のような遊び。
クロスワードパズルなどを考えています。

量の学習ともちもちの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3の1は量の学習です。「重さ、長さ、かさ」を量といいます。量をはかる単位や量をはかる道具は?などの勉強をしました。
3の2は「もちもちの木」の音読です。

犀星「ふるさと」暗唱・辞書引き・ことばクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2の2は、犀星の「ふるさと」の詩を暗唱しようとしています。
まだ、やり始めなので、今は音読です。雪がとけて暖かくなる時の詩です。

雪あたたかくとけにけり
しとしとしとと融(と)けゆけり
ひとりつつしみふかくやはらかく
木の芽に息をふきかけり
もえよ
木の芽のうすみどり
もえよ
木の芽のうすみどり

画像2は、2年生の国語辞書です。
今日も「もえる」で辞書を引き、この詩の「もえる」は「燃える」ではなく、「萌える」だと分かりました。草木が芽を出す。芽ぐむことで、植物の生命力を感じることばです。
2年生は、辞書で調べたことばに付箋を貼ります。これは「辞書引き学習法」と呼ばれています。京都・立命館小学校の校長先生が推奨しています。

画像3は2の1の「音や様子を表すことばクイズ」です。

段落・ぴかちゅう・説明文から分かること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1の1は段落づけをしていました。一段下がったところから段落が始まります。うまくつけれたかな?
1の2はピカチュウ作りです。
1の3は動物の赤ちゃんでわかったことをプリントに書いていました。

風が強いので

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金石は雪が少ない代わりに、風が強く吹きます。
そのせいなのか、遊具下の土がだんだん少なくなります。
遊具を支える土台も見えてきたので、土を入れてもらいました。
子どもたちのじゃまにならないようにと日曜日の早朝から仕事をして下さっています。

運動場の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜日は雪がない道を、明日からの休みのことを考えているのかうれしそうに金石っ子が帰って行きます。
 土曜日は雪が積もりました。
 日曜日は運動場にトラックが入っています。

音やようすを表すことば

画像1 画像1
画像2 画像2
2の1も2の2も、自分たちが考えた「音やようすを表すことばクイズ」を掲示してありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
金沢市立金石町小学校
kanaiwa-e@kanazawa-city.ed.jp