![]() |
最新更新日:2013/03/25 |
本日: 昨日:7 総数:419634 |
うわばき洗い 〜その2〜
こんなにも汚れが落ちました。洗い終わったうわばきは並べて乾かします。カラッとした爽やかな風が気持よかったです。 〜1年担任〜
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期終業式
前期最終日を迎えました。4時間目に終業式を行いました。
はじめに、校長先生から前期の子供たちの努力・成長の様子について話がありました。 児童代表の言葉は、5年生の代表児童が、前期を振り返り、後期に向けての抱負を発表しました。460名一人一人が、自分の目標をしっかりともって後期を迎えてほしいと思います。 終業式後、教室に戻って一人一人に「あゆみ」を渡しました。ご家庭においても前期を振り返り、お子さんの努力を認めてあげてください。そして、「後期もがんばろう!」という気持ちをもてるようにしてください。 最後になりましたが、前期の半年間、様々な面でご支援をいただき、ありがとうございました。11日から始まる後期もよろしくお願いします。(副校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(木) 今日の給食![]() ![]() 今日の食品・産地 スパゲッティ・・・カナダ、 豚肉・・・群馬、 玉葱…北海道 人参・・・北海道、 大豆・・・北海道、 きゃべつ・・・千葉 胡瓜・・・茨城 冷凍ホールコーン・・・北海道 にんにく・・・青森、 生姜・・・熊本、 カルピス・・・カルピス パイナップルの缶詰・・・インドネシア ビックリ!!!です。 昨日の給食、「残菜」「0」でした。 久々の「0」です。 とっても、うれしいです。 今日の、小さなこどもたちの教室です。 食器を持って、並んでいます。 「スパゲッティミートソース」だけでなく、 「サラダ」にも、列をつくっていました。 「今日の給食、おいしいですか?」 「は〜〜〜〜〜い!!!」 「残さずに、食べてくれますか?」 「は〜〜〜い!!!」 元気な声と「おいしい顔」が、返ってきました。 栄養士 小田孝子 図書室の変身
毎週水曜日、図書ボランティアのみなさんが、図書室の整備をしてくださっています。本の並べ方を変えたり、書架の配置を変えたりして、子供たちが使いやすいように、本を読みたくなるように、いろいろなアイデアを出してくださっています。
今日は、「ハロウィン」の飾りがいろいろなところに…。図書室に入って来た子供たちの驚いた顔が目に浮かびます。(副校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(水) 今日の給食![]() ![]() 今日の食材・産地 米・・・秋田、 鶏肉・・・岩手、 豚肉・・・群馬 玉葱・・・北海道、 人参・・・北海道、 じゃが芋・・・北海道 エリンギ・・・長野 パプリカ・・・ニュージーランド ピーマン・・・茨城、 ベーコン・・・埼玉、 卵・・・千葉 きゃべつ・・・群馬、 みかんの缶詰・・・九州 ももの缶詰・・・ギリシャ、 パイナップルの缶詰・・・インドネシア ヨーグルト・・・海老名工場 「食欲の秋」ですね。 「いっぱい」「食べて」くれてます。 そんな中でも・・・・ 「うちのこどもたち、食が細くって・・・・・!?」 と、言っていたのですが、 「この頃、よく食べるの。うちのクラス、食缶、からっぽ。」 と、うれしそうに話してくれました。 こどもが、わざわざ、 「きょうのきゅうしょく、すごくおいしかった」 「なかでも、フルーツヨーグルトが、おいしかった!!!」 と、「おいしい顔」で、言いに来てくれました。 栄養士 小田孝子 理科・校外学習 (3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天候に恵まれ、昼から気温が上がってきたせいか、たくさん昆虫がいました。理科の学習で勉強した昆虫は、「頭・むね・はらに分かれている、足が6本ある!!」ということが本当なのかどうかを確認をしに行ったのですが・・・たくさんの昆虫に大人も子どもも大興奮でした!! (3年) 10月4日(火) 今日の給食![]() ![]() 《今日の食材・産地》 食パンーアメリカ・カナダ、 メープルシロップーカナダ、 鶏肉ー岩手 ベーコンー埼玉、 玉葱―北海道、 エリンギー長野 カボチャー北海道 きゅうりー茨城 じゃが芋―北海道 きゃべつー群馬 人参―北海道 小松菜―埼玉 「メープルシロップ」の話をしました。 「ふ〜〜〜ん」の顔して聞いていました。 わかったのかな? 「ねえ、それって、じゅえきでしょ!?」 「そう、樹液。」 少しわかってくれたようです。 今日の「トースト」は、大きな子どもたちも楽しみにしていたようです。 小さな「おいしい顔」も、大きな「おいしい顔」も とっても「おいしい顔」でした。 栄養士 小田孝子 10月3日(月) 今日の給食![]() ![]() 「今日の栗ご飯に、魔法をかけたの!」 「まほう???」 「そう、魔法をかけたの、だからおいしいでしょ!?」 「そうか!」 「だから、おいしいんだ!」 「みて、もう、たべおわった。」 「本当だ!」 「ごはん、おかわり、いいですか?」 「どうぞ!!!」 「きょうの、きゅうしょく、おいしかった!」 「何が、おいしかったかな、栗ご飯でしょ!?」 「ちがう、おさかなが、うまかった!!!」 「魚が、美味しかったなんて、うれしいな!」 今日も「おいしい顔」が、いっぱいでした。 栄養士 小田孝子 朝会の話「実りの秋」
これは、稲穂です。バケツで育てた稲です。
5月の朝会で、田植えをするときの一握りの苗から、米粒が何粒位実るかクイズを出したことがありました。覚えていますか。一握りの苗から2000粒以上の米が実ること、米粒みたいにたくさん実らせなくてもよいけれど、前期の間に、何か一つこれをがんばって身に付けたと言えるようにしてほしいことを話しました。 実りの秋になりました。「実る」という漢字はこのように書きます。 「実る」という言葉には二つの意味があります。一つは「実がなること」学校に柿やザクロが実ったように、草や木の実がなることを言います。 もう一つは、よい成果をあげること。結果が生まれることです。例えば、「努力が実る」などと言います。 さあ、今週で前期が終わります。今週は自分を振り返る週です。自分ができるようになったことや、まだできないことは何かを振り返りましょう。自分の実りを確かめましょう。 ☆10月7日は前期の終業式です。子どもたち一人一人が自分自身の実りを見つけられるように、教職員一同、様々な場面を通して声をかけていきます。ご家庭でも、ぜひ、お子さんの努力が実った面を認め、賞賛と励ましの言葉をかけていただきたく、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グーループ学習 〜目の教室(1)〜
3,4,5,6校時にグループ学習を行いました。社会科のすごろくゲームをしたり、物作りを行ったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループ学習 〜目の教室(2)〜
図工の伊藤先生に教わりながら、フェルトを作りました。羊毛を丸めたり、のばしたりしました。ふわふわの羊毛を固いフェルト生地にするのはとても大変でした。
この手作りフェルトを使って秋を表現します。これから何ができるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(金) 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 「わ〜〜〜!!!、ケーキみたい!」 「すご〜〜〜〜い!!!」 「え〜〜〜〜!たべれるの?」 入れ物のフタを開けた瞬間にこどもたちの歓声です。 1・2・3年生は「ランチルーム」が、まだでした。 予定が立たないので「おまけ」だけになってしまいましたが、 すご〜〜く!!!喜んでくれました。 食べてる「おいしい顔」の笑顔は、最高です。 「また、つくってね!」コールがいっぱいです。 栄養士 小田孝子 NPO法人地域の芽生え21へ支援金を渡しました
7月24日に開催いたしました第7回「納涼の夕べ」について、収益金の一部を東日本大震災の義捐金としてつかわせていただくことにさせていただいていました。
9月の例会で、区内のNPO法人で東日本大震災の被災地を支援している「地域の芽生え21」に支援金をお渡しすることが決まりました。 本日、地域の芽生え21の方が学校にいらっしゃり、小林協議会長から支援金をお渡ししました。被災地支援に役立てていただきたいと思います。 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。(副校長) ![]() ![]() 9月29日(木) 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 「ねえ、ねえ」 「なあに、どうしたのかな」 「あのね、きょうのサラダ、おいしかったけど!」 「きのうの、サラダも、すご〜〜〜く、おいしかったよ!!!」 「わ〜〜〜!、ありがとう」 このごろ、給食の時間におじゃますると、 こどもたは、給食の感想をたくさん言ってくれます。 その時の「おいしい顔」が、とってもすてきです!!! 下の写真は、今年の柿です。 収穫量は、この倍以上取れました。 赤くなった柿を選んでこどもたちに出しました。 ほんのりの甘さが、分かったかな??? 栄養士 小田孝子 9月28日(水) 今日の給食![]() ![]() 今日は、「カントリーサラダ」について、お知らせします。 材料は、きゅうり、きゃべつ、にんじん、大豆です。 ドレッシングが、おいしいんです。 しょうゆ、サラダ油、酢、塩、こしょう、砂糖、カレー粉、玉葱をミキサーにかけます。 それに、火を通します。 そして、茹でた大豆を加えます。 仕上げは、茹でた野菜と、ドレッシングにつけた大豆を合わせます。 こどもたちも、 「これ、おいしいね!」 「きょうのサラダ、うまい!」 「おかわり、3かい」 「カレーのあじが、すき!」 「きょうは、いっぱい、たべたよ!」 と、教室に入っていくなり話してくれました。 みんなの「おいしい顔」とても、うれしいです。 栄養士 小田孝子 校内研究会(マット運動)
台風接近のため延期となった校内研究会を26日(火)に行いました。今年度2回目の研究授業は、3年2組の「マット運動」でした。友達と励まし合いながら運動に取り組ませ、子供たち一人一人に、技ができる喜びを味わわせることを目指した授業でした。「前転マスター」を目指し、自分の課題の達成に向けて意欲的に取り組む子供たちの姿を見ることができました。
講師として、三鷹の森学園三鷹市立第五小学校の森賀慎一先生をお迎えしました。森賀先生からは、技のポイントの指導の仕方や感覚づくりの方法、場の工夫の仕方、中学年段階の学び合いの在り方などについて、御指導をいただきました。今後の授業改善に生かしていきたいと思います。御指導ありがとうございました。 今、多くの学年がマット運動に取り組んでいます。同じマット運動と言っても、学年が違うと、学習内容も活動も大きく違います。「器械運動」の研究を通して、子供の実態に応じた指導について研修をしています。(副校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科 お店たんけんをしよう!! (3年)
27日に、社会科の授業の一環として、五反野駅前のスーパー、サミットに見学に行ってきました。いつもはおうちの方と一緒によく買い物に行くサミットも、今日はなんだか違って見えました。・・・というのも、普段は入れないバックヤードを見学することができたからです!!お店の秘密をたくさん学習した子どもたちは、これから学習したことを新聞にまとめます。初めての新聞づくり・・・どんな作品が仕上がるのか楽しみです!!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日(火) 今日の給食![]() ![]() 小さな子どもたちの教室です。 「わ〜〜〜ぁ!、すご〜〜〜い!」 スパゲッティに長い、「おかわり」の列ができていました。 麺を山盛りにしている子! 先にお代わりしてる子に 「そんなに、いっぱいは、ダメ!」 「みんなの「ぶん」が、なくなっちゃうでしょ!!!」 「ソースだけ、おかわりしても、いいですか???」 「スパゲッティもミートもすこしだけ。」 「おかわり、2かいめ!!!」 なぜか、今日の子どもたちの「おいしい顔」輝いてます! 「無理して、食べなくてもいいのよ!」 「お腹、パンパンでしょ。」 と、担任の先生の心配顔・・・・・・でした。 栄養士 小田孝子 秋の土手探検 その1
土手探検に行ってきました。今回の土手探検もなかよし班で行動しました。2年生のお兄さんやお姉さんに植物の名前を聞いたり、一緒に虫を探したりしました。涼しくなったので、バッタやトンボはあまり姿を見られませんでしたが、コオロギはたくさん見つけることができました。何匹も捕まえられました。 〜1年担任〜
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の土手探検 その2
秋の草花をたくさん見つけることができました。何という植物でしょうか。2年生が図鑑を片手に教えてくれました。 〜1年担任〜
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
アクセス専用QRコード▼
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5 TEL.03-3889-9304 [弱視]03-3889-7673 FAX.03-3889-9305 |