最新更新日:2013/03/25
本日:count up4
昨日:4
総数:419351
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

1年生 理解授業 〜目の教室〜

6月14日(火)と16日(木)に、目の教室についての理解授業を1年生の教室で行いました。紙芝居を見て弱視児のことを知ったり、工夫された道具や視覚補助具などを実際に見たりしました。弱視児の気持ちを考えた思いや今後さらに知りたいことなど、さまざまな感想が出ました。授業終了後は、どの子も興味深そうに単眼鏡やルーペを使って遠くを見たり、近くを見たりしていました。保護者の方からは「私たちにとっても、よい学びになりました。」というお言葉をいただきました。弱視のことについて理解してくれて、うれしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、つけうどん、のりのりサラダ、蒸しパンです。

今日の「蒸しパン」です。
こどもたちの反応は、半分半分です。
「へんなあじ!!!」
「なに、これ???」(緑のかざり)
「おいしくない!!!」

「ねえ、むしパン、おいしい!」
「みて、みて、きれいに、たべたよ!!」
「おいしいから、おかわりするんだ!!!」

大人の意見は、「美味しい」が、多かったです。
「蒸しパン」リベンジ考えてます。
今日のこどもたちの「おいしい顔」は、「つけうどん」でした。
     栄養士   小田孝子

6月15日(水)  今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、牛乳、ハヤシライス、ツナジャガサラダ、冷凍みかんです。

今日のランチルームは、6年生。
元気に入ってきました。
「のこさないで、たべるぞ」って、感じです。
どれも、これも、カラになりました。
みんな、「おいしい顔」です。
      栄養士   小田孝子


学校公開

 6月11日から16日までの学校公開週間には、図書ボランティアさんや、やよい図書館の方々が来て、読み聞かせをしてくださっています。
 これは、図書ボランティアの方が「おおきな木」を英語と日本語で読んでくださっているところです。
 言葉の響きを感じながら、子どもたちは物語に聞き入っていました。(校長)

画像1 画像1

6月14日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ピザトーストサンド、豆入りベジタブルスープ、フルーツヨーグルトです。

「みなさん、こんにちは!」
「こんにちは!!!」
いつもの元気な声です。
「今日の給食に、入っているお豆、おいしいですか?」
「まだ、たべてない!?」
「ソーセージかと、おもった!?」
「今日の、赤い色の豆は、金時という豆です。」
「よく噛んで、食べると、甘いんです。」
「○○先生、いかがですか???」
「先生のスープには、豆が入っていませんでした。」
「それは、可哀想ですね。」
「それでは、おかわりをして、食べてみてください?」
「さあ、いかがですか?」
「よく噛んで食べると、とても甘くて美味しいです。!!!」
この一言で、スープにおかわりの列ができました。
もちろん、スープは「完食」です。
もとろん、「おいしい顔」は、いっぱいです。
   栄養士  小田孝子

水道キャラバンがきました

待ちに待った今日。水道キャラバンの勉強です。お兄さんやお姉さんの話を一生懸命聞いて、水の大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道キャラバンがきました NO2

クイズをしたり、水が綺麗になるまでの実験をしたり楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会の話「早く、治しましょう。」〜健康診断の結果を受けて〜

 おはようございます。みなさんの挨拶の声は元気で、とてもいいですね。
 私は、少し前から耳が痛くて困っています。実は、以前から痛かったのですが、まあこのくらいなら我慢できると、ほおっておいたのがいけませんでした。4月の終わりに、一度、耳鼻科に行きましたが、少しよくなると、通うのをやめてしまいました。そのままにしておいたら、また、痛くなってしまいました。
 そこで、また耳鼻科に行きました。でも、そのときも治るまで通わずに、途中でやめてしまいました。そうしたら、また、痛くなってしまったのです。そんなわけで、運動会の振替休業日に、もう一度耳鼻科に行ったのですが、耳鼻科の先生から厳しく叱られてしまいました。「痛くなったらすぐに、病院に行くこと。」「きちんと治るまで通うこと。」この二つのことを耳鼻科の先生に言われてしまいました。私は反省して、できるだけ通院して直す努力をしようと思いました。
 その病院に、二人の小学生の男の子が来ていました。二人とも、学校の健康診断で「治しましょう。」という紙をもらったので、耳鼻科に来たらしいのです。もうすぐ、水泳が始まるので、その前に治したいと言っていました。その話を聞いて、私は、五反野小学校の子どもたちは大丈夫かなと思いました。そこで、養護の伊地知先生にうかがってみることにしました。伊地知先生よろしくお願いします。

★伊地知先生のお話
「眼科、耳鼻科、歯科、視力の検査の結果、全部で295人のお友達に『治しましょう』というお知らせを渡しました。でも、まだ、約120人の子が、『治りました。』の紙を持ってきていません。もうすぐ、プールが始まります。早く治しましょう。」

★担任からも声をかけますが、保護者の皆様におかれましては、お子さんの健康状態につきまして、再度ご確認くださいますようお願い申し上げます。(校長)

画像1 画像1

6月13日(月)  今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、五目ご飯、野菜のピリ辛あえ、豚汁です。

「いただきま〜〜〜す!」
の元気な声が、廊下にまで聞こえそうです。

担任の先生から、
「今週は、もりもり給食週間です。」
「給食をしっかり、残さずに食べましょう!」
「は〜〜〜〜〜い!!!」
また、元気な声が、返ってきました。
「歯の週間」でもあるので
「みなさん、給食、よくかんで食べましょう!」
「は〜〜〜い、わかりました。」
「え〜〜!、ぎゅうにゅうは、かめないよ!」
なんて、言う子もいます。
今日も「おいしい顔」みれますね!
      栄養士  小田孝子

学校公開 1

 今日から前期学校公開が始まりました。16日(木)まで、子供たちの学習の様子をご覧いただきます。みなさまのご来校をお待ちしております。

 各学年で、図書ボランティアの保護者の方や図書館の方の読み聞かせが予定されています。お世話になるみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 2

 今年度3回目の土曜授業公開日だった今日は、全学級で道徳の授業を公開しました。 各担任が提示する資料を工夫して授業に臨みましたが、いかがでしたでしょうか。ぜひご家庭でも、お子さんと話し合う機会を設定してみてください。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工 『チョコレート王国からの手紙』

3年生のみんなにチョコレート王国のドリーム王から手紙がきました。

お菓子の王国にふさわしいお城をつくってほしいというお願いです。チョコレート王国からもらった紙は、チョコレートの良い香り!子どもたちはいつもと違う紙で、においをかいだり手で何度も触ったり興味をもっていました。

その紙を使ってお城をつくっていきます。切り抜くのは、前回学習したカッターです。

ドリーム王にあげたいお城を一生懸命考えていました!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生図工 『ひみつ基地づくり』

今回は基地を大きくしていきます。

釘を打ったり好きな形に切った木をくっつけたり、どんどん基地が大きくなってきました。部屋の中を丁寧につっくている子もいます。子どもたちは、どんどんアイディアが浮かんできているようです。

次回は飾り付けをして仕上げていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工 『だんだんコリントゲーム』

5年生は電動糸のこで、穴をくりぬく学習をしました。

きりで穴をあけて慎重に慎重に切っていきます。電動糸のこの使い方も慣れてきました。
自分の思った形が切れていて子どもたちは楽しそうでした。

形が切れたら次は、仮組立です。どんな高さにしようか、組み合わせはどうしようか、一生懸命考えていました。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金)  今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、牛乳、ご飯、魚のごま味噌ソース、大豆とひじきの煮物、吉野汁です。(おまけつきです!)

今日の「ランチルーム」も6年生のクラスです。
ご飯は、カラになりました。
魚もカラです。
大豆とひじきの煮物が、残っています。
「おまけのおかわりで、つったんだけど。」
と、担任の○○先生が、ごめんなさい顔。
こどもたちに、海藻について話しましたが・・・・・。
おかわりする子は、でませんでした。
今日は「おいしい顔」も半分です。
    栄養士  小田孝子

ランチルームでの給食

画像1 画像1
ランチルーム(家庭科室)での給食
 6月8日からクラスごとに順番に、ランチルーム(家庭科室)での給食が始まりました。はじめは、6年1組です。栄養士の小田さんから、「みんなでおいしくいただきましょう。」と、お話がありました。私も子どもたちといっしょにいただきました。6年1組の子どもたちは言葉遊びが大好きで、楽しくおいしい時間があっという間に過ぎていきました。
 本校には、ランチルームがありません。栄養士の小田さんが、家庭科の授業の合間をうまく見つけて、ランチルームに模様替えしてくれます。夏休み前までに、4年、5年、6年生の全クラスが体験する予定です。(校長)

6月9日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ツナトースト、カレーシチュー、サイダーゼリーです。

久しぶりに、小さなこどもたちの教室に行きました。
汗を光らせながら、給食の準備をしています。
「汗、いっぱいだね!?」
「うん、4じかんめ、たいいくのじかんだったの!」
「それで、汗、いっぱいなんだ!!!」
「うん!!!」

「今日のゼリーは、みかんが入ったサイダーゼリーです。」
「みんな、好きですか〜〜〜〜〜!!!」
「は〜〜〜〜〜い!、だいすきで〜〜〜す!」
「サイダーゼリー、きらい!!!」
小さな声が、聞こえてきました。
でも、ゼリーのカップは、カラでした。
今日もみんな「おいしい顔」して食べてくれました。
     栄養士   小田孝子

6月8日(水)  今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、牛乳、やきそば、揚げ餃子、塩もみ野菜です。

今日から、家庭科室「ランチルーム」を始めました。
週の水曜日と金曜日に開店します。
今年度は、6年生から始めました。
卒業までに1回でも多くランチルームで食べてほしいからです。
もちろん「おまけ」ありです。
「おまけ」の中身は・・・・・・・?です。
一番、最初に、なくなりました。
みんな、みんな「おいしい顔」をしていました。
   栄養士   小田孝子

6月7日(火)  今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、豚すき丼、辛子あえ、田舎汁です。

運動会、雨にも降られずに無事に終わりました。
こどもたちは、運動会の疲れも見せずに元気です。
「こんにちは!」
こどもたちも、元気に
「こんにちは!!!」と、返事が返ってきます。
そして、うれしそうにして、
「きょうのきゅうしょく、おいしい!」
「きゅうしょく、三じゅうまるだね!」
「これ、また、つくって!?」
いつも、「おいしい顔」で、「おいしい」って、言ってくれるのが、
すご〜〜〜〜く!うれしいです。
          栄養士   小田孝子

運動会 1

 天気にも恵まれ、春季大運動会を予定どおり実施することができました。早朝から、たくさんの皆様にご来場いただきました。様々な面でご協力をいただき、ありがとうございました。
 まずは、開会式の様子です。昨年度優勝の紅組が優勝杯を返還しました。今年は、どちらの組に優勝杯が渡されるでしょうか…。
 1年生のかわいらしい「はじめのことば」、応援団長による力強い「選手宣誓」がありました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/3 のびのびスクール
3/6 謝恩会
3/8 避難訓練
3/9 クラブ活動

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305