最新更新日:2013/03/25
本日:count up4
昨日:11
総数:419347
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

春季大運動会開催

画像1 画像1
 おはようございます。本日、春季大運動会を開催いたします。よろしくお願いいたします。(副校長)
画像2 画像2

運動会前日

画像1 画像1
 いよいよ明日は運動会当日です。天気予報によれば、降水確率は0%。今年は雨の心配なしに実施できそうです(もちろんいろいろな状況は想定しています)。
 明日は、開門時間が午前7時、係児童の登校時間が7時40分、一般児童の登校時間は通常どおりです。よろしくお願いします。 (副校長)

運動会の準備完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日(日)の運動会に向けて、5・6年生が教職員といっしょに準備を行いました。昨日まで降っていた雨の影響で、校庭はぬかるんでいます。新しい土を入れ、ブラシで平らにしました。テントも屋根だけ組み立て、当日の朝にたち上げます。みんなの力を結集して、間もなく、準備完了!当日の晴天を期待しています。
 地域や保護者の皆様におかれましては、これまでお子さんの体調管理等で大変お世話になり、ありがとうございました。また、近隣の皆様におかれましては、いつも温かく見守ってくださり、心より感謝申し上げます。6月5日当日には、また何かとお世話になることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。皆様のご声援をいただけましたら、幸いです。(校長)

6月3日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、海苔の佃煮、ししゃも焼き、ごまあえ、けんちん汁です。

「だ〜〜〜いすき!!!」
「いちばん、すき!!!」
こどもたちの声が、たくさん聞こえてきます。
大好きな給食、それは「海苔の佃煮」です。
今日も口の周りを「海苔の佃煮」だらけにした
「おいしい顔」が、いっぱいです。

今まで気づかなかったことです。
双子のこどもたちは、好きな物がすべて一緒ではないんですね。
今日の「海苔の佃煮」で、判明したかな・・・???
    栄養士  小田孝子

6月2日(木)  今日の給食

画像1 画像1
昨日から6月です。
天気予報では、梅雨入り。
雨降りの日は、運動会の練習も校庭が使えません。
運動会の練習が出来ません。
でも、こどもたちは元気です。

スパゲッティを山盛りに盛ってます。
「そんなに一杯盛ったら、足りなくなるでしょ?」
「だいじょうぶ、いっぱいあるから!」
「いつも、こんくらいだもん!!!」

やっぱり、足りませんでした。
沢山盛られた子の何人かが、
「いいよ、へらして!」
と言って、持って来ました。
少しずつ貰って、最後の人の分も用意できました。
みんな、優しい気持ちが、いっぱいです。

「いただきます!!!」大きな声の挨拶です。
そして、いつもの「おいしい顔」です。
   栄養士   小田孝子

6月1日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チキンクリームライス、ワカメサラダ、甘夏みかんです。

6月5日の運動会に向けて、各学年がいろいろな練習をしています。
その中に、リレーの練習があります。
「あのね、おかわりは、リレーのこが、かえってから!」
「だめ、まだ、みんな、かえってないから」
と、注意しあっています。
教室が、なんとなく静かです。

リレーの選手が帰ってきました。
席について、すぐに食べ始めます。
みんな、「おいしい顔」で、食べ始めました。
今まで、静かっだ教室も少し賑やかになりました。
  栄養士   小田孝子

5月31日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、黒砂糖パン、鶏肉のバーベキューソース、スパイシーポテト、せん切り野菜スープです。

今日は、みんなが大好きな黒砂糖パン。でも…、
「このパン、きらい!!!」
「えっ!、今日のパン、嫌い?」
「うん、やだ!!!」
「この黒砂糖パン、人気のパンなんだけど、ダメ!」
「うん、きらい!!!」
「でも、あとは、みんなすきだよ!」
「にくが、いちばん、おいしかった!!!」
良かった「おいしい顔」見られて・・・・・。
  栄養士   小田孝子

児童朝会  「運動会の思い出」

来週の日曜日は運動会です。
運動会といえば忘れられない思い出があります。今の私からは想像できないかもしれませんが、小学生の頃は、走るのは速かったのですよ。4年生のときのことでした。私は4年1組で、リレーの選手でした。4年・5年・6年で高学年リレーをするのです。高学年リレーは運動会の中で最後の種目です。この結果で赤白どちらかの優勝が決まる大切な種目です。私は1組なので、一番最初のランナーでした。練習のときは、運良くインコースを取ることができたので、一番でバトンを次の走者に渡すことができました。でも、本番ではじゃんけんで負けてしまい、アウトコース(一番外側)になってしまいました。「バーン」とスタートの合図がなって、4人がいっせいにスタートしたのですが、案の定、1位をとることができず、4人とも団子のように固まって、次の人にバトンを渡すことになりました。ところが他の走者にぶつかってしまい、ちゃんとバトンを持っていなかった私は、バトンを落としてしまったのです。バトンはころころと転がってしまいました。そのバトンを拾っている間に、他のグループはどんどん進んでいき、あっという間に、校庭の半周を過ぎていきました。そして、その差は一度も縮まることなく、私たちのチームは最下位になってしまったのです。リレーが終わってもしばらく私は立ち上がることができず、ずっと下を向いていました。同じチームの人たちになんと言われるか心配でした。アンカーを走った6年生が私のほうに近づいてきました。「ごめんなさい。」といえたかどうかも分かりません。覚えていないので、もしかしたら、言えなかったのかもしれません。
6年生の先輩は私に何をしたと思いますか?・・・・・・・・・・・・・・

アンカーの6年生は私の肩を抱いて慰めてくれました。
6年生だけではありません。私のせいで負けてしまったのに、チームのだれ一人として私を攻める人はいなかったのです。そのときの光景を今でもはっきりと覚えています。
そのときはよく分かりませんでしたが、今思うと、それがチームなのかなと思います。一生懸命やって失敗したことは誰も攻めない、互いに励ましあうということです。運動会では、一人一人の力を存分に発揮して一人一人が輝いてほしいと願っています。また、チームで競うときは、チームの団結力を高めてほしいと思っています。失敗したときこそチームの力で、乗り切ってください。
運動会でみなさん一人一人が輝くとともに、赤白それぞれのチームの力を見たいと思っています。期待しています。

★6月5日は運動会です。「集団の中で個が輝く」そんな運動会になってほしいと願い、日々指導していきます。皆様からのご声援を、ぜひ、お願いいたします。

検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/3 のびのびスクール
3/6 謝恩会
3/8 避難訓練
3/9 クラブ活動

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305