最新更新日:2013/03/25
本日:count up7
昨日:10
総数:419339
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

夏の生き物・植物観察に行きました。 (4年)

 夏の生き物・植物観察に行きました。春にも行った荒川土手ですが、景色がずいぶん変わっていました。草は青々していて、バッタやカマキリ、コオロギなどの生き物がたくさんいました。植物では、アカツメクサがたくさん咲いていました。
ボランティアのお母さん方や主事さん、副校長先生にも引率していただき、お天気にも恵まれ、事故もなく楽しい観察をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、秋刀魚の蒲焼き丼、辛子あえ、飛鳥汁です。

「今日の味噌汁、いつもの味と違うのわかる人???」
「は〜〜〜〜〜い!!!」たくさん手があがりました。
「それじゃあ、どんな味がしてるかな?」
「は〜〜〜い、ミルクのあじがする!」
「ミルクの味がしたんだ、みんなも同じですか」
「は〜〜〜い、ミルクのあじで〜〜〜〜す!!!」
「ミルクのあじがして、おいしいよ!」
「いつもとちがうけど、おいしい!」

「今日の、蒲焼きは、何の蒲焼きかな?」
「うなぎのかばやき!!!」
「おいしい?」
「うん、すごく、うまい!!!」
小さなこどもたちは、「うなぎの蒲焼き」だと思って食べてくれます。
なので、最後まで「うなぎだね!」って、言ってます。

今日も「うなぎの蒲焼き丼」ではなくて「さんまの蒲焼き丼」を
いつもの「おいしい顔」で、完食です。
  栄養士   小田孝子

金管バンド 金賞獲得するも、全国大会出場ならず

昨日、8月28日、有明コロシアムにおいて、東京都吹奏楽連盟主催の全日本小学生バンドフェスティバル東京都大会がありました。五反野小学校の金管バンドはこれまでの練習の成果を発揮して、力強い演奏を聞かせてくれました。8月1日の東京都小学校吹奏楽コンクールではうまくいかなかったダンスも成功しました。そして、見事、ゴールド金賞に輝きました。これは、すばらしいことです。決して簡単なことではありません。金管バンドの部員一人一人ががんばった成果なのです。
ところが、金管バンドの部員の目標は、全国大会への出場だったのです。金賞の中から3校だけ、全国大会に行かれるわけですけれども、その中には入れなかったのです。目標は達成できず、残念な気持ちは言葉で表しきれなかったことでしょう。あんなに練習したのに、なぜ、だめだったのだろう・・・と思う人もいるでしょう。
ただ、一つ言えることは、五反野小学校の金管バンドのみなさんと同じように、ほかの学校の子どもたちも、がんばって練習を積み重ねてきたということです。どの学校の演奏も8月1日の時よりも、一層上手になっていたことは確かです。私は驚きました。全部の学校に金賞をとらせてあげたいと思ったほどです。
金管バンドのみなさんには、目標は達成できなかったけれど、大きな拍手をおくりたいと思います。それは、「これまで練習を続けてきた結果、8月1日よりも、ずっと上手に演奏できたことに対して」また、「高い目標に向かって、力を合わせて練習する中で、上級生は下級生をよくまとめ、チームの一員として一人一人が心を鍛え、成長したことに対して」そして、「足立区にとどまらず、東京都の大会へ、さらには全国大会へと大きな舞台へ挑戦したことに対して」です。実によくがんばりました。みんなで拍手をおくりましょう。
みなさんは私の自慢です。これからも、次の目標に向かって前進してください。
最後になりましたが、昨日は、GSCCのバスケットのみなさんも他校と試合をしました。バスケットの部員も足立区に限らず、ほかの区の小学校に出かけて世界を広げています。これもすばらしいことですね。五反野小学校の子どもたちが、様々な場所で様々な活躍をしてくれることは嬉しいことです。みなさんが広い世界で活躍してくれることをこれからも期待しています。

☆金管バンドがこれほどまでに力をのばすことができたのは、いつも支えてくださっている、金管バンドの保護者の会の皆様のおかげです。保護者の皆様におかれましては「金賞とるも全国大会出場ならず」という結果に、もしかしたら、金管バンドの子どもたち以上にがっかりなさっているかもしれません。それほどまでに力を注いでくださっていたからです。心から感謝いたします。ありがとうございました。
☆今朝も、金管バンドの子どもたちは、練習を行っています。もう、次のステージに向けて、始動しました!経験をバネにさらに伸びていく子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式
給食終
3/23 卒業式

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305