最新更新日:2014/03/04
本日:count up4
昨日:4
総数:268030
充実した夏休みを過ごしましょう。規則正しい生活と熱中症対策に努めましょう。家庭学習の時間をしっかり確保してください。8月1日より本校ホームページアドレスが移転します。8月1日より新アドレスにアクセスしてください。としま安全安心メールへのご登録も引き続きお願いいたします。

7月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ご飯・冬瓜のスープ・ししゃもの南蛮漬け・チリコンカン・牛乳

酢のきいた南蛮漬けで、暑い夏でも食べやすいようにしました。
野菜もたっぷり入っています。


7月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ご飯・味噌汁・ポテト入りつくね・野菜の煮浸し・野菜チップス・牛乳

つくねの中には、じゃがいもとにんじんが入っています。
小さく丸めて焼いたつくねにタレをからめ、ししとうと一緒に串でさしました。
今日の野菜チップスは、じゃがいも・かぼちゃ・さつまいもの3種類です。

引き取り訓練

画像1 画像1
引き取り訓練では、半数くらいの保護者の方々が、引き取りに来校されました。
ご協力ありがとうございました。

大規模防災訓練10

画像1 画像1
画像2 画像2

大規模防災訓練9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大規模防災訓練8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大規模防災訓練7

画像1 画像1
画像2 画像2

大規模防災訓練6

画像1 画像1

大規模防災訓練5

画像1 画像1
1年生

大規模防災訓練4

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

大規模防災訓練3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生

大規模防災訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年に分かれて、防災DVD鑑賞、ロープ結び訓練、応急救護訓練などをしています。

大規模防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
としま土曜公開に合わせて、防災訓練を実施しています。

7月12日の家庭科部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パウンドケーキのプレーンと抹茶の2つの味を作りました。
作業時間20分、焼き時間30分で、綺麗で美味しいパウンドケーキが出来ました。


7月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ドライカレー・ターメリックライス・ナン・海草サラダ・冷凍パイン・牛乳

小さめのナンと半ライスで ドライカレーを2つの食べ方で楽しめます。
海草サラダは、胡麻入りの和風ドレッシングです。


7月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ご飯・けんちん汁・アジフライ・ポテトサラダ・牛乳

セーフティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生を対象に『万引き』『ハイテク犯罪』について池袋警察署の方をお招きして講義いただきました。DVD等を活用した講義に生徒たちも熱心に聞き入っていました。

7月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立
鶏肉のピリ辛冷麺風・かぼちゃのサモサ・杏仁豆腐・牛乳

サモサは、カレー粉で味付けしたかぼちゃとスティックチーズを餃子の皮で包み、揚げました。


7月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立
くふぁじゅーしー・ゴーヤチャンプルー・アーサ汁・黒糖蒸しパン・牛乳
今日は沖縄献立です。
くふぁじゅーしーとは、沖縄の混ぜご飯のことで、今日は豚肉・にんじん・かまぼこ・切り昆布が入っています。
白米に少量のもち米が混ぜてあるのでもちもちした食感もあります。


読書週間

画像1 画像1
今日から朝読書が全校で始まりました。たくさんの本を読み、心を養ってほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 としま土曜公開 各種委員会
3/11 生徒朝礼 中央委員会
3/14 避難訓練
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町4丁目5番24号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906