最新更新日:2024/06/03
本日:count up70
昨日:72
総数:601341

8月22日 水道工事

中庭の水道管が破裂して水がわき出してしまいました。
さっそく水道工事の方が駆けつけてくださり工事が始まりました。スコップで土を掻き出して水道管の付け替え作業を行います。暑い中で大変な作業です。工事をしてくださる方には本当に頭が下がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日 ペンキぬり

子どもたちのいない夏休みは工事や作業にうってつけです。用務員さんや先生たちがあちこちの補修や清掃作業などを行っています。
写真ではわかりづらいですが、体育館の入り口やハラハラ山の遊具などがすっかりきれいになりました。新学期には気持ちよく生活することができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月19日 バスケット部活動報告 〜中学生と合同練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
お盆明け最初の練習は6年生を中心に、水無瀬中学校の男子バスケ部におじゃましました。中学生もお盆明け最初の練習日だったので、ウォームアップと基礎練習が中心でしたが、それでも中学生のスピードや技術がとても参考になったと思います。また、練習には校長先生やその他の先生、水無瀬中の校長先生まで応援に来てくれ、気合いが入りました。
夏休みもいよいよあと2週間!暑さに負けない情熱で頑張ります!

8月18日 出校日

今日は夏休み中に1回だけの出校日です。
久しぶりに学校にこどもたちの姿が戻ってきました。
課題を提出したり、夏休みの思い出を発表し合ったりしました。

次は9月1日の始業式に全員が揃うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月14日 校内作業

誰もいない校舎、雨で外作業ができない用務員さんが、窓ガラスに飛散防止フィルムを貼っています。(写真では透明でわかりにくいですが)
窓をきれいに拭き上げてから、気泡が入らないように慎重に貼り付けていきます。根気と集中力がいる作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月14日 お盆休み

台風が通過した後も、すっきりとした天候になりません。今日も朝から雨が降ったりやんだりです。
来週の月曜は出校日です。みなさん宿題は順調でしょうか?
画像1 画像1

8月13日 お盆休み

お盆週間に入りました。天候が不順で暑くなくて助かります。
校庭に人影はなく静かな学校です。
週末の台風で倒れてしまったヘチマや朝顔、ひまわりなどもすっかりと修復されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月9日 バスケット部活動報告 〜初練習試合〜

夏休み前半の締めとして、チーム初の練習試合を行いました。対戦相手は小牧市の一色ビクトリーズです。
みんなで力を合わせて初勝利!…というわけにはいかず、力の差を見せつけられてしまいました。
しかし、ここがはじめの一歩です。千里の道も一歩からのことわざの様に、きょうの経験をバネに、もっともっと上手になれるように頑張りたいと思います。
保護者の皆さま、送迎ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日 台風接近中

画像1 画像1
台風11号が接近しています。今後の台風情報に十分お気をつけください。大きな被害が出ないことを願います。
学校は教室のカーテンを引くなどの対策を施しました。

8月7日 ヘチマの成長

 4年生が育てているヘチマが、夏休みの間に大きくなりました。めばなも発見!大きく育つといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月7日 バスケット部活動報告

今日は午前中、4年生練習でした。
ボールコントロールの練習、シュート練習、1対1の練習、ゲーム形式の練習と4年生も内容盛りだくさんです。まだ体は小さいですが、試合形式の練習にも慣れ、随所にいいプレーが出るようになってきています。
午後からは5・6年生の練習、そして今週土曜日には午前中に瀬戸市体育館でチーム初の練習試合です。暑い中ですが、いい結果を出せるように頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年高鷲

画像1 画像1 画像2 画像2
昭和村SAに到着しました。晴れていて、とても蒸し暑い。ひるがの高原は24度くらいで肌寒かったので、その差は歴然です。







5年高鷲

画像1 画像1 画像2 画像2
13時にホテルを出ました。
ひるがの高原SAでトイレに立ち寄ったところ、なんと、ひるがの高原牛乳の差し入れをもらいました。早速、みんな美味しそうに飲んでいます。仕事の後の一杯は格別です。








5年高鷲

画像1 画像1 画像2 画像2
続いてジャガイモ収穫の予定でしたが、大雨になってしまったので、中止しました。

写真は、郡上高原ホテルでの、お昼ご飯の様子です。







5年高鷲

画像1 画像1 画像2 画像2
トウモロコシ収穫の様子。








5年高鷲

画像1 画像1 画像2 画像2
大根の種まき開始です。雨は、やみました。






5年高鷲

画像1 画像1 画像2 画像2
 

5年高鷲

農園に到着しました。



5年高鷲

画像1 画像1 画像2 画像2
ひるがの高原SAに到着です。
小雨程度の雨です。






5年高鷲

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、白鳥IC付近。急に天気が悪くなって来ました。大雨です。

マイクロバスには2組の女子が乗っています。みんなも少し心配そうにしています。







1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816