最新更新日:2018/06/12
本日:count up2
昨日:3
総数:94270
平成28年度よりホームページはhttp://www.kizu.ed.jp/nagamodai-es/に変更になりました。

校区めぐりをしました(3年)

1・2校時に3年生は3班に分かれて校区めぐりをしました。

白地図をもって「たてもののようす」や「土地のつかわれ方」、「土地の高いところ、ひくいところ」などを見てきました。

学校へ帰ってからは、白地図に「家や店があるところ」は「赤色」、「緑が多いところ」は「緑色」と色分けしてぬりました。
画像1
画像2
画像3

平成27年度スタート

画像1
新1年生37名を迎え、全校児童222名・教職員25名で新しい年度のスタートです。
今年度も教職員一同力を合わせて教育活動にあたりますので、どうぞよろしくお願いします。

4月6日(月)には、着任式・始業式を実施しました。
4月7日(火)には、入学式を実施しました。

交通安全教室(1年生・2年生)

4月22日(水)、1・2年生は、木津警察署員さんとボランティアの方に来ていただき、交通安全教室を行いました。

1年生は、道路の安全な横断方法を教えていただいたあと、実際に歩行の練習をしました。
「 右、左、前、後ろを見て渡る。」「信号がチカチカと変わりかけたら、渡らない。」ということが分かりました。

2年生は、安全な自転車の乗り方を教えていただいたあと、実際に自転車に乗って練習しました。
「首をふって、安全を確かめるのが難しかった。」「これから、自転車に正しく乗ろうと思った。」という感想が聞かれました。

画像1
画像2
画像3

子ども読書の日の取組

4月23日は「子ども読書の日」でした。「子ども読書の日」というのは、子どもの読書活動についての関心と理解を深め、積極的に読書活動を行う意欲を高めることを目的として定められました。

 南加茂台小学校では、毎年、ボランティアグループ「お話ポケット」さんにお世話になり、読み聞かせをしていただています。
 その日の様子を、子どもたちの感想を中心に紹介します。

 低学年には、友だちをテーマに読み聞かせをしていただきました。「毎日、友だちといっしょにいていいなと思った。」「『ねむくなんかない』がおもしろかった。」という声が聞かれました。
 中学年では、「『教室はまちがうところだ』や『きつねのお客さん』がよかった。」「長い本もあったけど、ぼくたちに分かりやすく読んでくださった。」と感じたようです。
 高学年では、「読んでもらった宮沢賢治さんの詩は知っていたので、口ずさんでいた。」「話の内容だけではなく、絵も楽しめた。」という感想が聞かれました。

 この取組をきっかけに、一人でも多くの子どもたちが読書を好きになってくれることを願っています。

画像1
画像2
画像3

ブロック集会をしました。

4月17日(金)の昼休みに全児童が体育館に集まり、ブロック集会をしました。

赤と青の2つの色のグループに分かれ、ブロックリーダーの紹介やブロックのキャラクター決めなどをしました。

赤ブロックは「ドンちゃん」、青ブロックは「青せんせー」に決まりました。

児童会からは「仲間と協力し笑顔あふれる学校」にしようという発表がありました。

この1年間、ひとり一人が力を合わせて笑顔いっぱいの学校をつくっていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

授業参観・地域懇談会・学級懇談会を実施しました。

4月15日(水)に授業参観・地域懇談会・学級懇談会を実施しました。

保護者の方にはご多忙の中、多数ご参加いただきありがとうございました。

授業参観では、児童は少し緊張していながらも、普段の授業の様子を見ていただけたと思います。

次の授業参観は5月15日(金)5校時を予定しています。
画像1
画像2
画像3

おしらせ

いつも南加茂台小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2014年度(平成26年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2014年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/27 心電図検査(1年 4年)
木津川市立南加茂台小学校
〒619-1127
京都府木津川市南加茂台12丁目11
TEL:0774-76-3400
FAX:0774-76-8232