最新更新日:2024/05/27
本日:count up128
昨日:208
総数:891286
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

1月12日の給食

画像1 画像1
ごはん ホキの揚げ煮 牛乳

ブロッコリーのおかかあえ 豚汁

1月12日 3年 ハッピー小物入れ

3年生が、紙粘土を使って、小物入れの作成中です。

その名も「ハッピー小物入れ」です。

紙粘土に、絵の具を混ぜて、カラフルな色を出しています。

できあがったら、実際に使えますね。

ガンバレ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 5年 ミシン

5年生の家庭科の時間です。

ミシンについての復習です。

プリントで、名称や使い方をまとめています。

順番に、担任の先生に、ミシンの使い方のテストをしてもらっています。

ガンバレ5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 6年 小筆で

6年生の書写の時間です。

小筆で清書です。

「この道や 行く人なしに 秋の暮」という作品です。

小筆の扱いもなかなかむずかしいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 マイナス1度

画像1 画像1
寒い朝、空を見ると、きれいに晴れ渡りました。

寒いですが、まだ風がないのが救いです。

しかし、職員室外の温度計を見てみると、なんと「マイナス1度」

寒いはずです。でも、子どもたちは元気です。
画像2 画像2

1月11日の給食

画像1 画像1
ソフトめん ちゃんぽんあんかけ 牛乳

れんこんチップ いちごのゼリーあえ

1月11日 カルガモ

今日、プールでカルガモの集団が、ひなたぼっこをしていました。

その数、なんと11匹。

教室からプールの様子が見えるので、子どもたちは何かほっこりした気持ちになっていました。

2年前、本校でカルガモの「ピーちゃん」が話題になっていましたが、もしかしてその子どもなのか・・・・なんて声が出ていました。真相は定かではないですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 3年 まめでんきゅう

3年生が理科で、豆電球の勉強です。

箱に入った教材をもらってうれしそうです。

銅線を指示通りに、ハサミで切っていました。

これからいろいろ方法で、豆電球をつけていきます。

楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日 4年 書き初め掲示

4年生の教室に、書き初めが掲示されていました。

「雪うさぎ」です。

3年生から習い始めて、うまくなったものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日 ビオラの様子

今日も朝から寒いです。

花壇に目を移すと、花たちも元気がなさそう。

パンジーはそうでもないですが、ビオラの面々は軒並み首をたらしています。

しかし、この寒さを耐えて、春に元気に花を咲かせます。

まだまだ寒いけど、がんばれよ!ビオラたち!
画像1 画像1

1月10日 4年 招待状

4年生が、2分の1成人式の招待状を作成していました。

下書きをしてから、ネームペンで清書です。

はみださないように、みんなシーンとして集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 1年 凧の下絵

1年生が、凧をつくります。

今日はその下絵をかいていました。

お正月関係を題材にする人が多いです。

これが完成して、みんなで運動場でとばせる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 体育館工事

体育館の工事が始まっています。

2階にあがっていく階段を工事しています。

そのため、子ども広場も2週間ほど、校舎内の図書館にお引っ越しです。

業者の皆さん、ご苦労様です。
画像1 画像1

1月10日 パフォーマンス練習

のびっ子パフォーマンスフェスティので、あと2週間です。

体育館で、図工室で、音楽室で、そして自分の教室で、頑張って練習です。

来週には、すでにオーディションが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 ロング放課

画像1 画像1
今日は、水曜日なのでロング放課です。

30分ほどの長い放課があります。

気温は低くても、風がそんなに吹いていなくて、運動場は子どもたちでいっぱいです。

一生懸命に遊んで、汗をかいている人もいます。

小学生のうちは、たくさん遊べるといいですね。
画像2 画像2

1月9日 PTAあいさつ運動

恒例、月初めのPTAあいさつ運動です。

寒い中、がんばって取り組んでいただいています。

スクールガードさんたちも、あいかわらず子どもたちを見守ってくれています。

いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 クラブ長会

昼放課にクラブ長が集まりました。

1月下旬にあるクラブ見学についてです。

まずは、3年生に向けての紹介文を作成です。

下書きを書いて、担当の先生に提出するように指示がありました。

それを見て、3年生は来年度、どのクラブに入ろうかなと検討をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 2年生 給食中

画像1 画像1
2年生の給食中の様子です。

扶桑町は、はやくも今日から給食です。

初日から、デザートでみかんゼリーがでて、みんなおいしそうに食べていました。
画像2 画像2

1月9日 今日の給食

今日の給食は、

ひよこ豆のドライカレー 牛乳

コーンスローサラダ 蒲郡のみかんゼリー

でした。ひよこ豆がドライカレーに合っていておいしかったです。

扶桑町では、初日から給食があります。
画像1 画像1

1月9日 3年 守口大根

3年生も今日から本格的な授業。

社会科の守口大根について勉強しています。

「扶桑町の子だけが守口大根の勉強するんだよ。犬山の子たちは守口大根について習うことはないからね!」と話をしたら、びっくりしていました。

守口大根は、本当に扶桑町のみの特産品といえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/2 クラブ見学予備
2/7 入学説明会新1年生体験
2/8 扶桑中入学説明会
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822