スマイル交流会 9A1A

今日は9Aと1Aのスマイル交流会でした!

9年生に読み聞かせをしてもらい、
しりとりや手遊び等でリラックスタイム。
遊びながら、少し緊張もほぐれてきた様子。

さらに読み聞かせをしてもらった後は、
9年生が用意してくれたおもちゃのプレゼントをもらいました!
やり方を教えてもらったり、一緒に遊んだりして、
楽しい時間を過ごしました。

今年は異学年の交流がしづらい状況でしたが、
卒業を前に、
9年生との素敵な思い出ができました!

9Aの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8日(月)の献立は

8日(月)の献立は、牛乳、ごはん、はっぽうさい、はるまき、おかしなめだまやきでした。生徒たちは、おかしなめだまやきの黄色い部分が何でできているのかを話していました。「オレンジかな?」「えっ、桃でしょ!」食べてみてのお楽しみです。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記2

こちらは女子の様子です。
女子は今日からソフトテニスの学習に入り、リレー形式でボールコントロールの練習を行っていました。
「テニス難しい〜。」という声も聞こえてきましたが、少しずつ上手になっていくといいですね。
頑張ってください!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記1

8日(月)体育の時間の様子です。
男子は今日からソフトボールの学習に入りました。
グループに分かれて、キャッチボールをしたり、バッティングや守備練習をしたりしました。
野球部が中心となり、声をかけ合う姿が見られました。
これからの上達が楽しみです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その5

今日の8Bの5時間目は理科でした。
今日は先週行った実験結果のおさらいでした。実験を通して
電流と電圧、抵抗がどんな関係か分かってきたかな?
しっかり復習していきましょうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その4

今日の8Aの5時間目は英語でした。
今日の授業の最初で「tall」「large」「big」の使い分けについて
学習しました。人や場所など、何を指すかによって使い分けることが
分かりましたね。
実際にALTの先生方と会話で使ってみると、より理解できそうですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「家庭の日」県民運動啓発ポスター表彰がありました! その2

4名のみなさん、おめでとうございます!!
(マスクは撮影直前に外しました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「家庭の日」県民運動啓発ポスター表彰がありました! その1

8日(月)昼休みに、「家庭の日」県民運動啓発ポスターの表彰が行われました。一人ずつ名前を呼ばれ、校長先生から賞状を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 最後まで演奏できました♪

音楽の授業で箏曲「さくらさくら」を練習中の7年生。8日(月)は、最後まで演奏することを目標に練習に取り組みました。「七七八 七七八」と弦の番号を言いながら演奏する生徒たち。9人で合わせて演奏すると、とても雅な雰囲気になりました。縦書きの楽譜を見ずに演奏できるようになると、さらによいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8Bの3時間目は数学でした。
今日は先週に引き続き、確率の分野の学習でした。
問題ではじゃんけんでAさんとBさんの勝負を例にして、
勝つ確率などについて考えました。
色々な分野にも応用できそうですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Aの3時間目は社会でした。
今日は学年末テストにむけて、プリントを使いながら、重要な単語
のおさらいです。教科書では太い文字で書かれているようなキーワード
ばかりですね。単語だけでなく、その内容もしっかりと覚えておこうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8年生の1時間目はテスト勉強の時間でした。
それぞれ自分が学習したい教科のワークなどに取り組みました。
また、分からないところは質問して確認する様子も見られました。
学年末テストまであと1週間ですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「飛島学園のじまんは…」

国語の「わたしたちの学校じまん」という単元で、学園の自慢を発表し合う活動をしました。それぞれに自慢したい、自慢できることを書き出し、グループを作りました。プール、給食、校内の設備、各広場、行事、1年から9年が一緒、優しさのグループに分かれ、理由を挙げながら、写真を使ったり、話し方を工夫したりして楽しい発表会になりました。
1年から9年が一緒だからいい!という義務教育学校の良さを話したグループは、その準備のために、後期課程のお兄さんお姉さんに一緒に写真を撮ってほしいとお願いしに行きました。「どんな風に写真撮る?」そんな素敵な交流の様子も載せてみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5日(金)の献立は

5日(金)の献立は、牛乳、ごはん、てづくりれんこんハンバーグ、ポテトサラダ、きしめんじるでした。どの献立にも、おかわりの行列ができていました。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 ジョイフル・コンビネーション! その2

もう一つのクラスの様子です。こちらもグループごとに中間発表を行った後、全員で合奏しました。色々な楽器の音が混ざり合い、なんともいえない曲ができあがりました。こちらも次回、発表会です!
画像1 画像1
画像2 画像2

8年生 ジョイフル・コンビネーション! その1

音楽の授業で「ジョイフル・コンビネーション」に取り組んでいる8年生。5日(金)はグループの中間発表を行いました。それぞれ扱う楽器を工夫していて、グループごとに面白い演奏ができました。
次回、発表会です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音階の音で旋律づくり発表会♪

音楽の授業で「音階の音で旋律づくり」を行いました。5日(金)は発表会、グループでつくった演奏を聴き合いました。題材に取り組み始めた頃は、主な旋律と繰り返しの旋律のテンポが合わず苦労する姿が見られましたが、繰り返し練習するうちに上手になりました!今日の発表会、どのグループもしっかりと演奏することができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記2

こちらは7Bの様子です。
同じくはじめにテスト返却がありました。
実技部分の評価についてのアドバイスもありました。
次回からのテストにぜひ生かしていってください。
モダンテクニックは今日で6時間目でした。
完成に近づいてきた子も増えてきました。残り2時間です。
どんな感情を表す作品か、また教えてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記1

5日(金)7A美術の時間の様子です。
はじめに2日(火)に行われたテストの返却がありました。
全体的によくできていたと褒めてもらっていました。
この調子で再来週の学年末テストも頑張ってくださいね。
今日はモダンテクニックの4・5時間目でした。
いくつかの技法を組み合わせて、色々な作品を創っていました。
残り3時間あるので、よりよい作品になるよう工夫して仕上げてください。
出来上がりを楽しみにしています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの1時間目は理科でした。
今日は機械を使って、「電流」「抵抗」「電圧」の関係に
ついて、実験を通して学習しました。
教科書で見ているだけでなく、実際に触ることで新しい
発見もあったかな?
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 9年生卒業テスト

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

6年生

7年生

8年生

9年生