7年生 授業日記

12日(火)4限は7Aが理科、7Bが道徳でした。
理科では、前回の続きで火山について学習していました。
マグマの成分によって、火山の形や噴火の様子が変わることを学び、動画で確認をしていました。
道徳では、自分自身を見つめる学習として、目標達成シートを作成していました。
1つの目標を達成するために、8つの行動目標をつくり、さらに細かく具体的な行動目標を立てていました。
7年生のうちに小さな行動目標を少しずつ達成させて、大きな目標の達成に近づけていけるといいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの1時間目は国語でした。
今日は方言についての学習でした。同じ意味の言葉を表現するのに、
違う言葉を使うのは、当たり前のようで不思議ですね。
愛知県の中でも地域によって違う言葉を使うところもありますね。
いろいろな角度から言葉について考えてみましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの1時間目は英語でした。
今日は冬休みの課題の確認テストでした。
それぞれ真剣な表情で問題を解いていきました。
しっかりと冬休みに家庭で学習した内容を確認できましたか?
分からなかったところはすぐに復習しておきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食が始まりました!

給食が始まりました!8日(金)の献立は、牛乳、麦ごはん、カレーライス、れんこんチップス、いちごの紅白ポンチでした。「わぁ!カレーライスだ」と喜ぶ生徒たち。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 雅楽「越天楽」を学習中です!

8日(金)音楽の授業で雅楽について学習しました。約1300年前は何時代?から始まり、実際に竜笛や篳篥、笙を触りました。「笙の竹はツルツルしていて気持ちがよかった」「竜笛は左右で重さが違った」など、触れるからこそ分かることに気付けたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「春の海」を視聴しました♪

8日(金)音楽の授業で「春の海」を学習しました。今回は尺八を実際に触ってみました。尺八は前に4つの穴があいているのですが、なかなか指が届きません。「どうやって演奏するのかな?」生徒たちは興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記

8日(金)5限は7Aが理科、7Bが美術でした。
理科では、2学期に学習した力についての復習の後、新しい単元「火をふく大地」に入りました。今日は、火山のイメージを図に描いて動画を見ました。
これからどんなことを学ぶのか楽しみですね。
美術では、スニーカー制作が終わり鑑賞の時間でした。
鑑賞のポイントを全体で確認してから、一人一人の作品をまわって付箋に感想を書いていました。
どれも力作だったので、感想を書くのが大変だったのではないでしょうか。
友達からの感想を読むのも楽しいですね。
どんなことが書いてあったかまた教えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8Bの2時間目は理科でした。
今日は静電気について学びました。実際に静電気とは
どんなものか、塩ビパイプとビニールテープを使って
実験しました。
頭で考えるだけでなく、実際にやってみると分かりやすいこと
もたくさんありますね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Aの1時間目は数学でした。
今日は平行四辺形の証明についての学習でした。
だんだんと内容も難しくなってくると思います。
そろそろ予習、復習の習慣を確かなものにしていきたいですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Bの1時間目は社会でした。
今日は江戸時代のロシアと日本との関係について学びました。
貿易や、異国船打払令などの単語が飛び交いました。
生徒達は資料集や教科書を活用しながら、学習を進めていきました。
いよいよ3学期の授業のスタートです。
しっかりと家庭学習での復習も進めて行きましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 2021年スタートです!

 2021年が始まりました!
 みんな元気に登校し、全員でスタートを切ることができました。年末には11月から産休に入られた先生から嬉しいお知らせも届き、喜びに満ちた始業式でした。
 「みんな元気にがんばってるよ!」
 お休みされている先生に笑顔が届くといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ち新たに!! その2

担任の先生からは新年の挨拶とともに、3月に向けての目標や努力して欲しいことなどの話がありました。生徒たちは、しっかりと話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ち新たに!! その1

朝の会の様子です。どのクラスも日直を中心に元気よく「おはようございます!」と挨拶をする様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ始まります♪

1月7日(木)いよいよ学校がスタートしました!生徒たちの元気な声が聞こえてくると、学校が活気づきます。生徒たちは、いつものように検温と手洗いを済ませ、朝の用意をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8年生の2時間目では、学活の時間で冬休みの
課題の提出などがありました。
各教科のワークや習字など、しっかり取り組むことができた
でしょうか?
分からないところがあった人は、先生に質問をして、しっかりと
分かるようにしておきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日は始業式がありました。
放送での始業式で、教室で静かに校長先生の話を
聞きました。
いよいよ3学期が始まりますね。
体調を崩さずにいきましょう。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 3学期スタート!!その2

こちらは7Bの様子です。
始業式の後は、冬休み課題を提出し、一人一人今年の目標を考えました。
また、目標に加えて目標を達成するために、7年生の残り3ヶ月で頑張りたいことと8年生でどんな先輩になりたいかも書きました。
その後は、3学期にクラスとして頑張りたいことを話し合っていました。
みんなで意識しながら、お互いに声をかけ合ってよりよいクラスにしていってください☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 3学期スタート!!その1

7日(木)約2週間の冬休みが終わり、3学期が始まりました。
久しぶりにみんなの元気な顔が見られて嬉しかったです。
はじめに放送による始業式が行われました。
その後は、クラスごとに学活が2時間ありました。
7Aでは、グループになって一人一人が今年頑張りたいことを発表した後、クラスとして頑張ることを話し合って、掲示物を作成していました。
明日から授業が始まります。掲示された内容を意識して、クラスとして成長できたといえる3学期にしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の様子です  その2

生徒たちは各教室で校長先生の話をしっかりと聞く姿が見られました。
学園のみなさん、気持ち新たにがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の様子です  その1

始業式の様子です。放送で行いました。校長先生から、それぞれの学年に向けて励ましの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式・後期課程進級式

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

6年生

7年生

8年生