6年生 ちょこっとAction 1

 さあ、いよいよ新年度がスタートしました!!今年度からの新シリーズ!
その名も・・・

「 ちょこっとAction 」

6年生の学校生活の様子を保護者の皆様に向けてお届けしたいと思います!!
なぜ、このタイトルかというと・・・
それは、またの機会にお知らせしたいと思います(^O^)

4月7日(水)始業式
 クラス発表、担任発表などをひかえ、ドキドキ、わくわく、笑顔で、通学団の柱として下級生に気にかけながら登校する様子がありました。
 担任発表後、担任の先生がクイズを交えた参加型の自己紹介を行い、楽しさあふれるスタートを切りました。

4月8日(木)
 学級の組織決めです。係決めでは、

どうしたら、効率よく行うことができるか。
自分たちが学校生活をおくるうえで必要な係は何か。

学級で必要な係を生徒が話し合いながら決める様子がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最初の給食2

まだまだコロナが心配ですので、ランチルームではなく、教室で食べます。
グループではなく、前を向いて、黙って食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最初の給食

4月8日(木)今年度最初の給食をいただきました。
子どもたちの大好きなカツカレーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その2

今日の9年生の5時間目は学活でした。学活では9年生前期の学級組織や、所属委員会、清掃担当場所などを決めました。その後は、学級目標を、仲間と話し合いながら、意見を出し合い決定していきました。いよいよ明日から教科の授業も始まりますね。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その1

今日の9年生は1時間目と2時間目に学力テストがありました。春休みに復習した内容はでてきたかな?明日も3教科あります。今日はしっかり休息して、明日に備えましょう。今年1年、9年生全員で無遅刻・無欠席を目標にしていきたいですね。
がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 生活日記2

5・6時間目の様子です。
リーダーを中心に、昨日の学級組織決めの続きを行いました。
自分の希望する委員会に名前プレートを貼り、譲り合ったり、じゃんけんをしたりしてスムーズに決めることができました。
また、来週から始まる家庭学習の教材が配られて、記名をしました。
明日は身体測定があります。どの位大きくなっているか楽しみですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 生活日記1

8日(木)午前の4時間は国語・数学・社会・理科の学力テストでした。
春休みの学習の成果は発揮できたでしょうか?
明日は英語のテストがあります。
苦手なところや不安なところを見直してテストに臨んで頑張ってください!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真

4月8日(木)体育館アリーナで学級写真をとりました。
写真を撮る瞬間だけマスクを外しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期最初のテスト

4月8日(木)7・8・9年生の生徒は国語、算数(数学)、社会、理科のテストを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式当日の生徒の様子

新しいクラス、新しい担任の先生に生徒たちは緊張感をもって過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式

4月7日(水)全校生徒が久しぶりに登校しました。
着任式をリモートで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子

今日は1時間目に始業式がありました。
今年度は感染症予防のため、モニターを使いながらの始業式となりました。
初めての試みだったため、トラブルもありましたが、生徒たちは静かに先生方の話を聞いていました。始業式のあとは学年集会があり、新しい9年職員一同からの話もありました。いよいよ最高学年となりました。最初は忙しい日が続くと思いますが、体調管理に気を付けていきましょう。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

8年生スタート!!2

学年集会の後は、春休みの課題を提出したり、教科書等多くの配付物の確認をしたりしました。
その後の学級組織決めでは、学級委員と副学級委員が決まり、意気込みを語りました。
学級・学年のリーダーとして活躍してくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生スタート!!1

7日(水)今年度から1クラスになり、教室が狭く感じながらも久しぶりに会った仲間と楽しそうに朝の会話を楽しんでいました。
ドキドキしながら放送による担任発表を聞いた後、学級・学年開きを行いました。
新しい担任からの話と学年集会で学年の先生からの話を真剣に聞く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新7年生 始業式と学年集会

昨日,進級式を終えた7年生は7日は始業式と学年集会を行いました。
学年集会では,担当教員の自己紹介と7年生徒みなさんへの願いなどを話しました。
ぜひ家庭でも話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度入学式・後期課程進級式

新1年生の担任は自己紹介と新1年生への願いを語りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式・後期課程進級式

歓迎の言葉を在校生を代表して生徒会会長が述べました。
誓いの言葉を生ピアノ伴奏をBGMにして7年生代表が述べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度入学式・後期課程進級式

4月6日(火)飛島学園アリーナにて新1年生の入学式と新7年生の進級式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度がスタートしました!2

新しい先生方にも飛島学園の取り組みを知っていただくために、そして、これから一緒に飛島学園の子どもたちの学びを促進させるために、大切な時間となりました。

次に、村教育委員会より主幹を講師に迎え、SDGsについて学びました。
さらに、教務主任のファシリテーターにより、キャリア教育の視点を再確認し、各学年の取り組みの年間計画をつくる話し合いをもちました。
新しく見えた先生も、前期課程と後期課程の先生方も、熱心に思いや考えを語り合う、充実した現職教育でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度がスタートしました!1

4月1日に新しい先生方をお迎えし、令和3年度の飛島学園が始まりました。
2日には、すべての先生方がそろって、今年度の現職教育をスターさせました。

まず、昨年度の研究主任より、取り組みの成果と課題を振り返り、新しい研究主任とともに「めざす子どもの姿」をとらえ直しました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/8 給食開始(全学年)
4/13 PTA新旧役員会