5年生 グローブが届きました!

 本学園にも大谷翔平選手のグローブが届きました!
 5年生の生徒は興味津々で、実際に着けてみて楽しんだり大谷選手のメッセージを何度も読んだりしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 あつまれ55人の森 〜その61〜

 身体測定がありました。その前に、風邪やコロナ、インフルエンザにかからないためにはどうしたらよいかお話を聞きました。手洗いうがいや、睡眠、バランスよく栄養をとるとよいことが分かりましたね。最後に、手洗いの音楽と合わせて、練習をしました。お家でも、しっかり、手洗いができるといいですね。
画像1 画像1

大谷グローブが届きました

 子どもたちが心待ちにしていた大谷グローブを、給食時に全体にお披露目をした後に、各クラスをまわり、生徒たちは嬉しそうに手に取っていました。大谷線選手からのメッセージもあり、とても感謝をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グローブが届きました

11日(木)大谷翔平選手からのグローブが飛島学園にも届きました。
給食の時間に、教頭先生より大谷選手からのメッセージとグローブの紹介が行われました。
ニュースを見て、待ちに待っていた生徒も多かったようで、歓声が上がりました。
これから授業や休み時間に大切に使っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 白熱!フットサル!

11日(木)体育の授業でフットサルが行われていました。
ウォームアップ後、試合をしていました。
こちらも白熱した展開となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 白熱!バドミントン!!

11日(木)体育の授業でバドミントンの授業が行われていました。
ウォームアップ後、試合をしていました。
白熱した展開となるペアがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 合奏「風をきって」6B編

11日(木)こちらのクラスも「風をきって」の合奏練習をしました。
久しぶりでしたが、グループに分かれてしっかりと練習を進める姿が見られました。
指揮者も一定の速度でカウントができるよう、繰り返し練習していました。
次回、発表会です!がんばりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 合奏「風をきって」6A編

11日(木)冬休み前から練習していた「風をきって」の合奏を再開しました。
久しぶりの合奏でしたが、よく覚えていました。
明日、最後の練習をした後、成果をタブレットに録画する予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 左舞と右舞を比較して…(音楽鑑賞)

10日(水)音楽の授業で舞楽の鑑賞をしました。
舞楽には左舞と右舞があり、それぞれ音楽の起源や装束、内容などが違います。
タブレットを使って個人で鑑賞した後、気付いたことや分かったことをグループで確認し合いました。
日頃、聴く機会の少ない楽曲だと思いますが、気付いたことをしっかりと話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 道徳の授業の様子です!

10日(水)道徳の授業がありました。A組では「一票を投じる意味」について教材や動画を使いながら話し合う様子が見られました。B組では、9年間の思い出を第3位まで決めるところから始め、「出会いの輝き」という教材を使って話し合いを進める様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました(8年生)

 9日(火)から3学期が始まりました。
 始業式の後は、学年担当の先生から話がありました。
 今年は9年生に進級する年です。よい一年になることを願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9年生 3学期スタートしました!

9日(火)3学期が始まりました。
始業式後の学活の様子です。
「9年間を振り返って」「卒業に向けて」をテーマに、今の自分が思うことを作文に綴りました。また、来週以降に行われる避難訓練に向けて、「自分の命は自分で守る」ために、どのような行動をとることが必要か事前学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 3学期スタートしました!

9日(火)3学期が始まりました。
始業式後の学活の様子です。
「9年生に向けて」をテーマに自分の思いをタブレットに入力したり、校外学習のルートを話し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 3学期スタートしました!

9日(火)3学期が始まりました。
始業式後の学活の様子です。
それぞれが課題を提出した後、係が提出状況をチェックしたり、今後のTOBI探の進め方について確認をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

1月9日(火)3学期始業式をリモートで行いました。校長先生からは「能登半島地震・津波、航空機事故」で亡くなられた方のご冥福と行方不明者が一人でも多く助かること、一日も早く避難生活から元の生活に戻れるよう願いましょうとの話がありました。また、能登半島の災害を自分事として考え、避難場所、避難生活に必要な準備などをお家の人と話し合うようにとの話がありました。始業式については「なりたい自分になる」よう努力して、新年度につなげましょうとの話の後、校歌斉唱を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年生給食終了
3/19 前期課程修了証書授与式
3/21 給食終了