ピカピカに(8年生)

 清掃活動中の様子です。
 ピカピカにして、気持ちよく生活できるように、みんな頑張っています。
画像1 画像1

3年生 お友だちとのお別れ

26日(金)3年生の理科ではモンシロチョウを育てています。キャベツ畑から卵を見つけ、成長の様子を観察してきました。みんなの学習を手伝ってくれたお友だちが先日、さなぎから出て成虫になり、今日はお友だちの旅立ちをみんなで見守りました。これまで大切に育ててきたからこそ、お別れすることに残念な表情をする子の姿も見られましたが、みんなで旅立っていくところを見て「元気でね〜」「バイバイ〜」などと気持ちを込めてをお別れをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

26日(金)今日はALTの先生による外国語活動をありました。ジェスチャーを使いながら今の気分について答える学習をしました。"How are you ?"と尋ね、"I'm thirsty.","I'm tired."など色々な答え方を使って楽しく活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 メッセージボードを作ります!

 今日から図工の授業でメッセージボードの制作を始めました!
 動物や食べ物をモチーフにしたイラストを考えて、木板に描きました!今から完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年B組 初めての調理実習

 今日は家庭科の授業で初めての調理実習がありました!
 ほうれん草とじゃがいもを茹でておいしくいただくことができました!じゃがいもの皮むきに苦戦する生徒の姿もありましたが、全員が「おいしかった!」と喜んで活動できていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間報告会(8年生)

 今回のTOBI探は前回に引き続き中間報告会を行いました。
発表では、グラフを用いて一目で分かりやすようにしたり、スライドとスピーチで分かりやすく伝えたりと様々な工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 持久走の様子

本日、2回目の持久走計測を行いました!
気温も暑すぎず、比較的走りやすい天候だったのでベストタイムが出た生徒もいたようです♪ペアになってタイムを計測する生徒が友達のペースを見て「2秒遅れてるよ!」や「あと一周頑張れ!!」とあたたかい声をかけている姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7年生広報委員より 学年の見てほしいところ「校外学習の準備」

7年生は6月16日リトルワールドに行きます。
みんなでがんばって準備しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期課程 クラブ活動がスタートしました。

 クラブ活動がスタートしました。飛島学園のクラブ活動は、5・6年生が行っています。
本年度のクラブ活動は屋外スポーツ、室内スポーツ、家庭科、室内レク、工作、パソコンの6クラブが活動をします。
 第1回目の今日は、どのクラブの生徒も友達と笑顔で楽しそうに交流する姿がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工 ギコギコトントン

 5月25日(木)の図工の様子です。子どもたちは、「ギコギコトントン」という単元で初めてノコギリを使います。緊張しながら、少しずつ少しずつ慎重に切っています。来週から本格的に切っていきます。怪我をしないように良い作品を作っていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 合奏♪ラバーズコンチェルト 6B編

6Bも「ラバーズコンチェルト」の合奏練習に入りました。
「太鼓がやりたい!」「俺も!」と、太鼓だらけになりそうなグループがありました。それぞれ話し合って、まとまりのある合奏となるよう、試行錯誤してもらいたいと思います。
6年生の皆さん、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 合奏♪ラバーズコンチェルト 6A編

25日(木)音楽の授業で合奏を始めました。曲は「ラバーズコンチェルト」です。1回目の今日はパートの役割を確認し、それぞれの担当と演奏する楽器を決めるために話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生体育短距離走

5月24日4時間目の体育の授業のようすです。
体力テストの50m走を行いました。
陸上競技短距離走で学んだことを生かして、試行錯誤しながらくり返し挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 言葉遊び

24日(水)国語では「言葉で遊ぼう」を学習しています。「言葉遊びってどんなものがあるかな」と尋ねると、「アナグラム」「回文」「しゃれ」の3つが挙がりました。そこで、みんなが知っているしゃれを披露するだじゃれ大会を行いました。みんなの前で発表し、それを聞いて笑い合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 教室にあふれさせたい言葉

 相手に言われて嫌な気持になることを付箋に書き、出し合いました。相手が嫌な思いをしていることに気づかずに使っている子が多く、気を付けなければならないのだと気づくことができました。その後、反対に教室にあふれさせたい言葉を出し合いました。黒板いっぱいに言葉があふれ、それを見た生徒は「いい気持ち」「気持ちがすっきりした」と言っていました。これからお互いに気持ちよく生活できるよう、良い言葉をあふれさせていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科の授業の様子です。

 今日の理科の授業では、発芽の実験の結果をまとめたり、ルーペの見え方を学んだりしました。
 たんさんの面白い発見があって、楽しそうに授業を受けていました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 初めての20mシャトルラン

 今日は体力テストの20mシャトルランを行いました。
 先生から教えてもらったコツを意識したり、ペアの人の記録を間違えないように計測したりする生徒の様子が見られました!
 終わった後には、「来年はもっと回数を増やしたい!」という前向きな考えの人もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 音読練習

 国語「はなのみち」の音読練習をしました。みんなで声を合わせると楽しくできました。今日は、大学生の体験活動があり1年生の授業に入ってもらい、生徒たちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 あつまれ55人の森 〜その12〜

 算数では、10センチは手でどれくらいか考えてから、教室の色々な物の長さを予想しました。最初は、10センチって、こんなに短いの?と反応していました。手や指で大体10センチを表せるようになったら、色々な物の長さを予想することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 CMソングをつくろう!2 9A編

9AでもCMソングづくりを進めました。
「使える音が5つしかないのは、かえって難しい」「思ったメロディにならない…」など、色々な声が聞こえてきました。
つくったメロディを互いに聴き合う姿も見られました。
9Aのみなさん、力作を期待しています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31