8年生〜ブロック長より〜

画像1 画像1
9年生のブロック長から優勝旗を受け取りました。
1日だけでしたが、教室に展示してあります。
初めて間近で見た生徒もいて、その偉大さに驚いていました。

2年生 あつまれ55人の森〜その38〜

 算数ではかけ算の学習を進めていますが、いよいよ九九に入りました。始めは5の段からです。喜んで唱えたり、ペアになって問題を出し合ったりしました。まだまだ始まったばかりですが、すべての段をしっかり覚えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 最後の学園祭(文化祭)

10月3日(火)中高等部文化祭が行われました。

合唱では、1学期から始まった合唱練習の成果を存分に発揮してくれましたね。
9A・9Bどちらのクラスも、今までの練習の中でも一番の合唱をすることができました!
指揮者・伴奏者の人たちも、本番に向けて本当によく頑張ってくれました。

広島派遣報告会では、発表者の5人が現地で学んだ「語り部さんの話」「自分の目、資料から感じたこと」をスライドにまとめて発表しました。生徒のみんなも真剣な眼差しで発表を聞いていました。

一芸showでは、9年生の「ラップバトル」「ダンス」の発表がありました。発表者の人たちは本番直前「緊張ヤバイ」と言っていましたが、実際は堂々と発表をすることができました。学園生徒全員、盛り上がりましたね。

9年生の輝く姿が特に印象的な文化祭でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 力の入れ方

4日(水)書写では書写コンクールの清書が終わり、「力の入れ方」について練習しています。細く書くときはそっと筆の先で書き、太く書くときはググっと力を入れて書いていました。力の入れ具合で点や線の太さが変わることを書きながら実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・5年生 English Time

4日(水)今日はEnglish Timeがありました。3年生と5年生で“I like red.” “Do you like red?”などと好きな色について交流をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 あつまれ55人の森〜その37〜

 いよいよおもちゃランド本番をむかえました。1時間目に1年生を迎えるばかりに準備をしました。グループごとに1年生を連れて回るときの2年生は、すっかりお兄さんお姉さんになって、やさしく声をかけていました。1年生から「楽しい」という声が聞こえたら、本当にうれしそうにして、とびっきりの笑顔になっていました。2学期になってからずっと頑張ってきてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 最後の学園祭(体育祭)

9月30日(土)いよいよ迎えた最後の学園祭。

開会式での選手宣誓に始まった体育祭では、ブロック長の声出しで1年生〜9年生みんなが一生懸命に声を出して盛り上がりましたね。
練習に練習を重ねた表現では、みんな素晴らしいダンスを見せてくれました。
後輩たちからも「さすが9年生!」という言葉が聞かれましたよ。

1日を通して、9年生全員とても良い表情で体育祭を送ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 文化祭合唱の気合い、そのままに…

4日(水)音楽の授業で合唱コンクール課題曲の歌唱録画を行いました。
それぞれ自分のタブレットに録画し、音程や強弱が表現できているかを確認します。
昨日の気合いそのままに、最後まで歌うことができたでしょうか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 フォークダンス

 体育の授業でフォークダンスを行いました!
 今日は「ジェンカ」の練習をしました。楽しみながら、大盛り上がりで活動することができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 初めての中高等部文化祭

 午前の部では、1学期から練習してきた合唱曲を全力で歌いました。本番が一番レベルが高かったのはさすがです。A組は「歌声がきれにそろっていたで賞」、B組は「元気よく歌えていたで賞」を受賞しました。午後には生徒会主催の全校ゲームや一芸Showを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金!!(8年生)

 10月3日は文化祭が行われました。
 合唱コンクールに向けて、本番前の休憩時間まで練習に励んでいました。
 結果は「金賞」!成果をバッチリと発揮しました。
 午後からは、生徒会児童会企画や一芸Showがあり、そちらも思いっきり楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 あつまれ55人の森〜その36〜

 ふるさとフェスタに向けて、図工では「ひかりのプレゼント」に取り組んでいます。使い方に気を付けて、慣れないカッターで穴をあけて進めています。光をとおしたらどんなふうに見えるかを考えながら、素敵な作品になるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 あつまれ55人の森 〜その35〜

 みんなでころりん!大玉を二人で転がしました。大玉の方が大きかったけど、うまく転がすことはできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 あつまれ55人の森 〜その34〜

 1.2年生で表現をしました。学園天国では、かけ声を大きく、新時代では、めりはりをつけて踊ることができました。隊形も縦と横をそろえてばっちりでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 あつまれ55人の森 〜その33〜

 とびレンジャーが参上!!!いちについて、よーい!でそれぞれ考えたポーズをとりました。かっこいいポーズをとることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 あつまれ55人の森〜その32〜

 2学期に入って生活科では、「おもちゃランドをひらこう」に取り組んできました。個人でおもちゃを作り、その後グループで1つ選んで工夫しながら完成させました。いよいよ水曜日が本番です。今日は、1年生に招待状を渡し、A・B合同で練習をしました。当日1年生が「楽しかった」と言ってくれるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クミクミックス

2日(月)図工では「クミクミックス」に取り組んでいます。軍手を組み合わせて思いついた形を作っています。今日は液体粘土で固めた軍手に色を塗っていました。ふるさとフェスタで展示されるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科「大地のつくり」

 大地のつくりの学習です。地層のそれぞれの層はどのような物でできているかをそう眼実体顕微鏡で調べました。この日は、火山から噴出された火山灰を見て、かたちや色、大きさを観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8年生 1限立会演説会

 今日は後期生徒会に向けた立会演説会が行われました。
 後期は8年生が飛島学園の生徒会の中心となって運営していくことになります。立候補者はもちろん、8年生全員がよりよい学園となるよう学園のことを考えて行動していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 生徒会選挙

本日、後期生徒会役員選挙が行われました。9年生は被選挙権はありませんが、候補者の立会演説を真剣に聞いて、次に学園を引っ張ってくれる後輩に投票をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31