9年生 修学旅行に向けて・・・

9年生の修学旅行まであとわずかとなりました。
本日は読み合わせや隊形の確認などを行いました。

旅行当日まであと少し、普段の授業も頑張りながら、
準備を着々と進めていきましょう。
画像1 画像1

7年生 授業風景(体育)

5月27日(月)7年生体育の様子です。

今日は今年度初めての保健体育の授業でした。授業で必要な持ち物などを連絡したのち「運動やスポーツの多様性」をテーマに授業が行われました。
7年生は体の成長だけでなく心の成長も著しい時期です。適切な知識を身につけるためにも保健の授業は大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 One,Two,Three!

 特別外国語活動がありました。
 今日は1から20までの数字を言えるように、数当てゲームや歌を歌う活動を行いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 子葉が!!

 以前理科の授業で植えた種が生長して、子葉が出てきました!
 生徒は、毎日自分のプランターに夢中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 前転後転練習中!

 体育の授業では、来週の成果発表に向けて、マット運動の技を練習しています!
 タブレットを使って、友達に動画をとってもらったり、お手本動画を観たりしながら練習しました。「この前より上手になった!」という声がたくさん聞こえてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 部活動の様子4

5月24日(金)本日7年生の様子を見に、バスケ部と創作奉仕部の活動にお邪魔してきました。

バスケ部では、全体練習が始まる前に自主的にシュート練習を行っていました。明日には練習試合があるそうで、練習の成果が発揮できるといいですね。
創作奉仕部では、7年生2人の名前の入った看板作成を行っていました。色紙を丸めたものを額縁に貼り付けていく作業だそうで、大変ながらも丁寧に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昼の休み

 1年生の昼放課は、その前の掃除の時間を後期課程生徒と行っていることもあり、9年生に遊んでもらっている姿が多く見られます。今日は、外では「だるまさんが転んだ」、ワークスペースでは、けん玉やお手玉、ボードゲームをしていました。メディアセンターで一緒に本を読んでいる姿もよく見られます。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業力向上研修

 昨年度に引き続き、今日から年間30回程度の授業力向上研修(授業研究)が始まります。4月に皆で模範授業を参観して協議会を行い、今年度の授業づくりについて共通理解をしました。教員も生徒も力を伸ばすため、皆、真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もおいしいな(7年生)

みんなおいしそうに食べています。今日のこんだては、麻婆豆腐、きりぼしバンバンジー、あげぎょうざ、ごはん、牛乳です。麻婆豆腐は辛くなく、コクがあって人気メニューです。たくさん食べて、体も心も大きく成長してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 体育の授業

さまざまな種類のボールのキャッチボールをしたあと、ソフトボールの試合を行いました。「ナイス―!」や「走れー!!」などチームで声を掛け合いながら、ゲームを進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 チャレンジ 〜その15〜

 長さを予想しました。本の縦の長さや黒板消し、黒板消しのクリーナーや水筒など測っている子もいました。自分が予想した長さと合っていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9年生 TOBI探 発表準備中

画像1 画像1
TOBI探発表会に向けて準備中です。
それぞれの班が一生懸命に内容を考えています。
見に来てくださる方々の心に残るような発表ができるといいですね!

7年生 授業風景(美術)

5月23日(木)7年生の美術の様子です。

先週に引き続きシューズのデッサンを行いました。鉛筆の黒鉛を削り指で伸ばして陰影を書いたり、線の濃さを工夫したりと、デッサンの完成度が上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業風景(英語)

5月23日(木)7年生の英語の様子です。

「4月」「5月」などの月名の英語での呼び方について勉強をしました。
なかなか覚えることが難しかったですが、トランプのゲームを通じて発音練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 クラブ活動

今年度初のクラブ活動がありました。
5・6年生が6つのクラブに分かれて活動しました。
5・6年生が一緒に活動するクラブや6年生がリーダーとなって活動するクラブ等、様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 休み時間の様子

7年A組 休み時間の様子です。中学生らしく学習課題や次の時間の準備をしたり、友達と楽しく話したり、静かに本を読んだりと思い思いに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業風景(理科)

5月22日(水)7年生の理科の様子です。

今日は無脊椎動物について勉強をしていました。無脊椎動物は軟体動物と節足動物に分かれることや、イカやカニについての動画を見て、それぞれの特徴について学びました。
真剣な様子で動画を視聴したり先生の話を聞いたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創作奉仕部 緑の募金活動

22日(水)緑の募金活動2日目をAコープとびしまにて行いました。
今日も地域の方々にたくさんの募金をしていただきました。
集まった募金は役場を通して、森林の整備や緑化の推進などに役立てられます。
たくさんのご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業風景(英語)

5月22日(水)7年生の英語の様子です。

thisやthatの使い分けや、he、sheといった三人称の使い分けなどを勉強しました。
どんなときはthisを使うのか、thatを使うのか友達と話し合いながら考えていました。
また教科書の会話文について、グループの中で会話内容を分担しながら練習をして、発表をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水活(9年生)

 水活の様子です。防災班になり発表スライドや原稿の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学園配付物

いじめ防止

1年生

4年生

5年生

6年生

7年生

8年生