朝礼

今日の朝礼では、校長先生のお話、歯の優良児童生徒の表彰が行われました。
ご飯を食べた後、しっかりと歯をみがくことで、大人になっても健康な歯を守りましょう。
朝礼の後には、西尾張陸上大会に出場する選手の紹介がありました。
6月22日の大会で自己ベストを出せるよう、がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 予感

画像1 画像1
音楽の授業では、「予感」の合唱の練習を行いました。
今年度の学園祭では、9年生が何かをやってくれる「予感」がします。

3年生 投げて、取って、また投げて!!

 学年でレクリエーションを行いました。
 クラス対抗でのドッジボールは大盛り上がりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自分たちで作り上げました!

 学級会を行いました。
 先週から生徒同士が協力しながら準備をしてきました。先生の手助けを求めることなく、自分たちで活動を盛り上げようと積極的に取り組んできました。その努力が実って、みんなの思い出に残る素晴らしい会になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 朝礼・陸上選手紹介

6月3日(月)7年生の朝礼の様子です。

今日から6月!生徒の皆さんのほとんどが夏服を着るようになりましたね。
本日は朝礼が行われました。校長先生のお話の後、6月22日(土)に行われる西尾張陸上大会の選手紹介がありました。7年生からも4名の生徒が出場します。ぜひBestを尽くしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創作奉仕部 緑の募金受け渡し

3日(月)役場の経済課の方に来ていただき、先日Aコープで行った緑の募金の受け渡しがありました。
これから森林の整備や緑化の推進に充てていただくことになります。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

花の寄贈

安井園芸様よりお花(サンパチェンス)をいただきました。
夏にとてもきれいな花がたくさん咲くそうです。
昇降口入口に置かせていただきました。
学園が華やかになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームステイランゲージ(英語教室)の様子です

8月の海外派遣事業へ参加する生徒は、月曜日の6時間目にホームステイランゲージに取り組んでいます。
ホームステイ先で積極的に話せるように楽しみながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ALTの英語

 5時間目、ALTの英語の時間でした。持ち物は?笑顔だけですとのことでしたが、本当に楽しく笑顔で活動していました。曜日の発音をしたり、スペルを言ったりして友達とコミュニケーションをとりながら進めていました。楽しみながら覚えることができる1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ来週に迫ってきた修学旅行。行程の諸注意や持ち物の確認をしました。

7年生 今日もおいしいな その2

今日も楽しく、おいしく給食をいただきました。こんだては、ごはん、牛乳、まぐろみそがらめ、若竹汁、やさいのかおりづけです。好き嫌いの多い人もいますが、給食を作ってくださる方や、食材に感謝を忘れず食べてほしいです。世界にはおなかいっぱいに食べられない子どもがたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 福祉実践教室1

5月30日(木)7年生の福祉実践教室の様子です。

本日は飛島村社会福祉協議会の方を講師としてお招きして「高齢者疑似体験」をテーマに授業をしていただきました。
「高齢者の視覚体験」では、ゴーグルをはめて高齢者の見えている景色を疑似体験しました。「薄い色は見えづらい」「見えている範囲が狭い」など体験を通して気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 福祉実践教室2

5月30日(木)7年生の福祉実践教室の様子です。

本日は飛島村社会福祉協議会の方を講師としてお招きして「高齢者疑似体験」をテーマに授業をしていただきました。
「高齢者の歩行体験」では、装具を付けたり重りをつけたりして「高齢者の姿勢」を体験しました。その姿勢で歩く・階段を上り下りするなどをしてみると「杖がないと転びそう」「手すりがないと階段の登りは大変!」と、高齢者の苦労について気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 福祉実践教室 車椅子2

 車椅子の補助と体験を行い、実際に使う時の難しさや大変さを学ぶ機会となりました。
 この体験を通じて車椅子の理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室ありました

 4年生は、点字教室でした。打ち方を教えていただいて自分の名前の点字カードを作ったり、いろいろな品物に付いている点字を見たりして、点字がどんなものか理解することができました。また、目が不自由な人にとって点字が大切なものであることもわかりました。これから、目が不自由な人を見かけたらお手伝いをしたり、ちょっとした配慮をしたりすることができるようになるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 今日もTOBI探!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のTOBI探は保育所への訪問や非常食の実食、ゲストティーチャーに来ていただいたりと盛りだくさんな時間でした!
それぞれのグループが発表に向けて、色々な体験をしています!

6年生国語 「聞いて、考えを深めよう」

国語「聞いて、考えを深めよう」の単元では、インタビューをして、自分の考えと比べながら聞くことを学習しました。インタビューをお願いしたのは、栄養教諭、図書館司書、教頭、調理員、ICT支援員の方々です。インタビューするときに大事なことを学び、それを意識しながらお話をうかがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉実践教室で手話を学びました。手話だけでなく、身振りや口語など様々な手段で気持ちを伝えていることを知りました。実際に自分の名字の手話を覚えたり、練習をしました。子どもたちの感想には、「自分の名字の表し方を知れて嬉しかった」「6つも伝える方法があると初めて知った」などのものがありました。

6年生 福祉実践教室 車椅子

講師の方と村の方より車椅子の扱い方や車椅子での生活についてお話を聞きました。実際に車椅子に乗ったり、介助したりして学びを深めました。また、車椅子の方に声を掛けてお手伝いすることの大切さも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 アゲハチョウ第1号が羽ばたきました!

 今朝、アゲハチョウのさなぎの変化に子どもたちが気付き、何と午前中に成虫になっていました!!
 大量のモンシロチョウとともに外へ逃がしてあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学園配付物

いじめ防止

1年生

4年生

5年生

6年生

7年生

8年生

9年生

PTA

食育通信

献立表