最新更新日:2017/06/27
本日:count up174
昨日:490
総数:700656
保護者の皆様、地域の皆様、学校教育へのご支援ご協力ありがとうございます。     交通事故に気を付けましょう。大切な命を守るために、ヘルメットは必ずかぶりましょう。

6・27  今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯・牛乳・夏野菜ハヤシライス・ポパイサラダです。

今日のハヤシライスには夏に旬をむかえる野菜がたくさん入っています。夏野菜には、色の濃い「トマト」「かぼちゃ」「ピーマン」などの緑黄色野菜や、「とうがん」「なす」「きゅうり」などの水分の多い野菜がたくさんあります。夏場は水分不足になりやすく、脱水症や熱中症になる人が多くなります。水分は、飲み物だけではなく、食品からもとることができます。冷たいドリンクばかり飲んでいると、胃腸にも負担がかかってしまいます。そんな時こそ、野菜を食べて、水分とビタミンなどの栄養をとりましょう。  

6・27  笑顔で輝けあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から来週の月曜日まで「笑顔で輝けあいさつ運動」が行われます。
自分から進んで笑顔で挨拶ができるよう、児童会と生活委員会のメンバーが全校に呼びかけます。
今日も、「こんにちは」のあいさつの声をたくさん聞くことができました。

6・27  3年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科授業の様子です。
風の力で車を動かしました。
風の強さや当たり方によって、車の速さが変わることがよく分かりました。

6・27  6年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育授業の様子です。
ソフトバレーボールのゲームを行いました。
相手コートにうまくボールが入るよう、みんなで声をかけあって協力しました。

6・27  4年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育授業の様子です。
台上前転の練習を行いました。
自分で決めた高さの跳び箱を使って、熱心に練習に取り組みました。

6・27  歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の歌声集会の様子です。
「心の中にきらめいて」と「校歌」を歌いました。
梅雨空に負けないさわやかな歌声が、体育館に響きました。

6・27  学校集会「修学旅行&野外教育の報告 」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、6月13日・14日と奈良と京都に修学旅行に出かけました。5年生は、6月23日・24日と岐阜市少年自然の家に野外教育活動に出かけました。5年生も6年生も高学年、木曽川西小学校の顔として立派に行動してくれました。6年生は5分前集合を、5年生は5分前行動1分前集合を見事に実践していました。
バスガイドさんや旅館の方、施設の所員の方たちから、話の聞き方や移動の仕方、歌声、男女の協力、仲のよさなど、たくさんほめられました。下級生の皆さんも、5・6年生の素晴しいお兄さん、お姉さんたちを良きお手本として、がんばってくださいね。
昨日、愛知県の中学校3年生、将棋の藤井聡太四段が29連勝という新記録を打ち立てました。これは、まさに歴史的快挙です。並み居るプロの棋士を相手に、中学校2年生でプロになってから負けることなくこの偉業を達成しました。6年生の子たちのたった3学年上の子の快挙です。藤井四段は、5歳から将棋に興味を持ち、努力を積み重ねてきました。強烈な負けず嫌いで、読書好き、学校の勉強は集中して先生の話を聞いて頭に入れて成績優秀、足も速いそうです。6歳の時、「将棋の名人」になりたいと夢を語ったそうです。みなさんも、何かひとつでもよいので、得意なもの、好きなことを見つけ、夢と希望に向かって努力を続けていってください。

6.26 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯・牛乳・肉じゃが・いわしの梅煮・こがね和えです。

 今日は、食事をするために欠かせない「はし」のお話です。みなさんは、自分に合ったサイズの箸を使っていますか?洋服や靴と同じように、箸にも使いやすい長さがあります。利き手の親指と人差し指を直角に広げて、ピストルのような形を作ります。この時の、親指から人差し指をつなぐ直線を「一咫」と言います。箸の長さは、この1.5倍の「一咫半」がいいとされています。自分に合った箸を使い、正しい持ち方でお箸名人を目指しましょう。正しい持ち方をすれば、どんなものでも上手につかむかとができますよ。 

6・26  6年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数授業の様子です。
方眼を使って、円の面積を求めました。
方眼紙に書かれた四等分された円の中にある方眼の数を数えました。
方眼の数を数え間違えないように気を付けながら、集中して数えました。

6・26 図書の貸し出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南舎の工事にともなって、間もなく高学年図書館は閉館となります。
その前に、図書の貸し出しが行われています。
一人10冊ずつ、借りることができます。
学級ごとに図書館に来て、熱心に本を選んでいました。

6・26 4年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の英語授業の様子です。
好きな果物を伝える練習を行いました。
音楽に合わせて、身振りや表情もつけて伝えられるよう練習しました。

6・26 七夕かざり作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮七夕祭りに出す七夕飾りを、児童会が中心になって作成しています。
それぞれの学級では、星に願い事を書いて布に貼り付けました。
みんなの願いは、きっと空の星まで届くと思います。

6・26 1年生生活科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科授業の様子です。
あさがおの観察をしました。
きれいな花が咲き始め、どの子もうれしそうに観察することができました。

6・24 野外教育活動 2組担任

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一泊二日の野外教育活動の中で、たくさんの思い出を作ることができました。ウォークラリーで班の仲間と声を掛け合いながら頑張る姿、キャンプファイヤーで学年みんなで一つになって思いきり笑い合う姿、野外炊飯では、「私たちの班のカレーが一番美味しい!」と元気いっぱいに手を挙げ、最後まで片付け・掃除をやり抜く姿、そのどれもが頼もしく、みんな一人一人がきらきらと輝いていてとてもうれしく思います。野外教育活動で見つけた友達の良い所、自分の良い所をさらに伸ばし、これからへとつなげていきましょう。

2組担任

6・24 野外教育活動1組担任

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「笑顔あふれる1組」
キャンプファイヤーでクラスを、このように紹介しました。その言葉通り笑顔がいっぱいの野外教育活動になりました。自分たちで声を掛け合いながら活動するすばらしい姿がたくさん見られた1泊2日でした。一人一人が大きく成長し、学級としても大きく成長することができました。これからも、さらに成長してほしいと思います。ありがとうございました。
1組担任

6・24 野外教育活動 3組担任

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本当に盛りだくさんだった2日間。5分前行動1分前集合などのルールもしっかり守ることができましたね。どの活動にも意欲的に取り組み、また、助け合う姿もたくさん見られてさすがだなあと思いました。体験しよう豊かな自然深めよう仲間とのきずなのスローガンのもと、最高の野外教育活動の思い出ができましたね。これからの学校生活でも、今回深めたきずなや思いやりを大切に、頑張っていきましょう。     3組担任

6月24日 野外教育活動 4組担任

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていた野外教育活動、4組のみんなの絆と力を感じることのできた活動でした。みんなで力を合わせて歩いたウオークラリー、創造性豊かに作ったクラフト、皆で楽しく踊った恋ダンス、班の仲間と協力して取り組んだ野外炊事、一つ一つの行事で成長していく皆を見てうれしく感じました。「深めよう 仲間とのきずな」を正に体現できました。4組の皆の更なる成長を楽しみにしています。

6・24 野外教育活動 678組担任

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間いつもとは違う生活の中で、学年のみんなと一緒に活動することができました。
それぞれの交流学級での活動班、生活班の仲間とともに過ごし、学年のみんなとのきずなが深まったように思います。
初めて体験したことも多くありましたが、どの活動にも全力でチャレンジするみんなの姿に感動しました。2日間ありがとうございました。 678組担任

6・23 野外教育活動 退所式

いよいよこの施設ともお別れです。
二日間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・24 野外教育活動 野外炊事のあと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外炊事が終わりました。次は、退所式です。
学校行事
6/27 月曜日授業B日課 歌声集会 クラブ
6/28 水B日課
6/29 2年イタリア国際交流 プール開放打合せ会(子ども会)
7/3 歌声集会 委員会
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   服部 隆信
クラス数 27クラス
児童数 783人(4月3日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30