最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:69
総数:1228326
引き続き感染症対策をしっかり行い、大切な命を守っていきましょう。

3・16 1年生の国語

画像1 画像1
 1年3組の国語の授業です。

 読解力を高める学習を行っていました。
 読み取りの問題は多くの児童が苦手としています。
 プリント使って、答え方の練習をしていました。
画像2 画像2

3・16 3年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の算数の授業です。

 授業も残り1週間となりました。多くのクラスで復習を行っています。
 このクラスも算数の復習問題に取り組んでいました。 
 よく分からないところは先生に聞いて何とかしようという姿勢が見られました。

3・16 4年生の国語

画像1 画像1
 4年4組の国語の授業です。

 物語の読み聞かせを行っていました。
 話の愉快な展開と、先生の心を込めた読み方に、子どもたちは身を乗り出して真剣に聞き入っていました。
画像2 画像2

3・16 卒業式に向けて

 いよいよ卒業式が今週の金曜日に迫ってきました。
 子どもたちも緊張感をもって歌の練習に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・14 ☆★☆来週の予定☆★☆

画像1 画像1
 3月も半ばになろうとしているにもかかわらず、雪が降るなど寒暖の差が激しく、体調を崩す児童も見られます。来週の金曜日には卒業式が控えています。今まで木曽川西小学校の代表として全力で取り組んでくれた6年生を気持ちよく送り出すためにも、欠席者を一人でも減らし、多くの児童で6年生の門出をお祝いしたいと思います。

16日(月)4〜6年6時間授業
  ◆下校 1〜3年…15:00 4〜6年…15:55
17日(火) 卒業式3学年合同練習
  ◆下校 1・2年…15:00 3〜6年…15:55
18日(水)5・6限…卒業式準備(5年)
   1〜4年4時間授業、5・6年6時間授業
   6年大掃除
  ◆下校 1〜4年…13:30 5・6年…15:40
19日(木)1・2限…卒業式予行
   3限…卒業記念品贈呈式・修了式(6年)
   6年…4時間授業、1〜5年…5時間授業
  ◆下校 6年…14:00 1〜5年…15:00
20日(金)卒業式(9:30開始)
   ※1〜3年…家庭学習
  ◆下校 4・5年…11:40 6年…11:30

3・13 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、牛乳、照り焼きつくね、ごぼうの骨太きんぴら、ちゃんこ汁でした。

『ごぼうの骨太きんぴら』は、カルシウムたっぷりの「ちりめんじゃこ」と、食物せんいが豊富な「ごぼう」を使いました。

食物せんいには、水溶性と不溶性があり、ごぼうにはその両方が含まれます。
ごぼうに含まれる不溶性の食物せんい・リグニンは大腸がんの原因物質をからめ取ってくれます。
水溶性の食物せんい・イヌリンは血糖値を安定させ、腸内の善玉菌であるビフィズス菌を増やして腸内を健康に保ってくれます。

独特の風味があり、おいしくて健康によい「ごぼう」ですが、世界中で食用としているのは日本と韓国などごく一部の国だけです。こんなにおいしい食材なのに、ちょっと残念ですね。
画像2 画像2

3・13 2年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組の体育の授業です。

 フラフープや竹馬などの昔遊びを行っていました。
 やっぱり体を使って遊ぶのは楽しいですね!

3・13 担任からのメッセージ(1年生)

画像1 画像1
  早いもので入学してから1年が経とうとしています。
  もうすぐ新1年生が入ってきますが、しっかり支えてやってください。

3・13 6年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年3組の社会の授業です。
 
 「私たちにできる国際協力にはどんなことがあるかな?」
 身近なことで、できることはないか、みんなで考えていました。

3・13 卒業式合同練習

 4年生、5年生、6年生が集まり、卒業式の合同練習を行いました。
 さすが歌の好きな子どもたち。
 体育館中に大きな声を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・12 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のこんだては、ごはん、牛乳、大根と豚肉の煮物、さけの塩焼、ゆかり和えでした。

『ゆかり和え』は、赤じそ粉のさっぱりとした味付けが食欲をそそる和えものです。

赤じそ粉のことを「ゆかり粉」と呼ぶのは、その色と関係があります。
塩漬けされた赤じそは、鮮やかな紫色をしていますね。古今和歌集に
「むらさき草が咲いているのを見て(なつかしい風景を思い出し)不思議な縁(ゆかり)を感じる」
と詠まれた歌があることから「むらさき色」を「ゆかりの色」と呼ぶようになりました。
形のない縁(ゆかり)を色に例える、日本人の感性の豊かさが感じられる名前ですね。

3・12 1年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組の国語の授業です。

 「お気に入りの場面の文と絵をかこう!」
 『だって だって おばあさん』の学習です。
 自分の好きな場面を見つけて、画用紙に絵を描いていました。 

3・12 3年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組の理科の授業です。

 化石のレプリカ作りを行っていました。
 まずは本物の化石を手にして、大昔の生き物の様子に感動していました。 

3・12 担任からのメッセージ(6年生)

画像1 画像1
残されたわずかな日々を笑顔で仲よく過ごしていきましょう!

3・12 5年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組の国語の授業です。

 「サミーの人がらや性格が分かる所を探そう」
 『幽霊をさがす』の読み取りです。
 先生の質問に素早く答えるなど、意欲的に取り組んでいました。
 

3・12 音読計算(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音読計算最終日、5年生の様子です。
 5年生は割合の練習をしていました。
 「4割は、0.4」
 「45%は、0.45」・・・
 今までの最高記録を出そうと素早く答えを言っていました。
 

3・11 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のこんだては、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、揚げぎょうざ、バンサンスーでした。

『マーボー豆腐』や『バンサンスー』『揚げぎょうざ』は、どれも子どもたちの大好きなメニューです。
今日は「いただきます」の直後から、おかわりができるか、ドキドキワクワク。食缶の周りに人だかりができていました。

ふたもじ、じゃま、こじきねぶか、とち、きりびら・・・
これらはみんな「にら」のことをさす方言です。

マーボー豆腐にも使われている「にら」は、古事記や万葉集にも「みら」という名で登場するほど歴史の長い植物です。
特徴的な臭いはたまねぎにも含まれる硫化アリルで、ビタミンB1と結合してその吸収を高めて疲労回復に効果的です。
ビタミンAやビタミンC、カルシウム、鉄などの栄養素も豊富ですから、炒め物やスープ、和え物などにいろいろ活用するといいですよ。

3・11 木曽川中学校出前授業(6年生)

 木曽川中学校の先生に来ていただき、国語の授業を行っていただきました。初めての先生に緊張しながらも子どもたちは中学校の先生の楽しい授業に引きこまれ、集中して取り組んでいました。
 もうすぐ中学校へ進学する子どもたち。中学校の先生はどんな感じなんだろうかという不安を抱いていたかと思いますが、今日のこの授業で少しは解消されたのではないかと思います。中学校へ入学する日を楽しみにしてほしいですね!木曽川中学校の先生方、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・11 2年生の生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組の生活科の授業です。

 生活科の授業では1年間でいろいろなことに取り組みました。
 今日はその足跡を1冊の綴りにする作業を行っていました。
 1年間の思い出を振り返りながら、楽しく活動していました。

3・11 4年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年3組の算数の授業です。

 4年生の復習を行っていました。
 今年1年間で多くのことを学びましたね。
 しっかり身につけて5年生に進級してほしいと思います。
学校行事
3/21 春分の日
3/23 大掃除日課 5時間授業
3/24 修了式 5年イス移動
3/26 事故けが0の日
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 27クラス
児童数 685人(2024年1月9日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお便り

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

給食