最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:69
総数:1228310
引き続き感染症対策をしっかり行い、大切な命を守っていきましょう。

8.4 先生たちの学び

午後からは木曽川中学校区の先生たちが集まり学習会を行いいました。
今話題のアクティブラーニングについての講義を聴き、大切なことは、学びの本質を見失わないことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8・4 生まれ変わります!

画像1 画像1
 校舎東側の藤棚の下を、今、工事しています。今日は出校日だったので、藤棚の下を掘り返しているのを見て「どうなるのかな?」と、興味を持った子もいるかもしれませんね。藤棚といきいきランド周辺のリニューアルは、8月下旬を予定しています。木陰でちょっとのんびりしたり、水辺の生き物を観察したり…と、みんなで過ごせるステキな場所に生まれ変わるのが、楽しみですね。

8.4 学校の代表として(6年生)

 学校を背負って舞台に立ちますが、プレッシャーに感じることはありません。
 自分たちの歌に自信をもって、ありのままの姿を見せてください。
 歌を楽しむ姿が見たいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・4 6年生合唱祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の合唱祭練習の様子です。
1学期から練習してきた歌の仕上げを行いました。
素晴らしい歌声で、暑さも忘れさせてくれるようでした。

8・4 2年生出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の出校日の様子です。
宿題の答え合わせや間違い直しをみんなで取り組みました。
暑い中でしたが、最後までよくがんばっていました。

8・4 4年生出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の出校日の様子です。
宿題の点検を受けたり、夏休みの生活で気を付けることなどの話を聞いたりしました。

8・4 3年生出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の出校日の様子です。
宿題の点検を受けたり、夏休みにあった出来事の発表を行ったりしていました。

8・4  5年生出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
教室で担任の先生の話を聞いたり、図書館で本を借りたりしていました。

8・4  1年生出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の出校日の様子です。
教室で、先生の話を聞いたり宿題の点検を受けたりしました。

8・4  6年生組み立て体操練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、運動会で行う組み立て体操の練習を体育館で行いました。
1学期末に行った技を、全員でそろってできるかどうか確かめました。
暑い中、真剣な様子で取り組んでいました。

8・3  校外学習の下見に行ってきました。(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(木)に予定している校外学習の下見に行ってきました。リトルワールドでは、民族衣装体験などを行う予定です。ペルーやドイツ、、イタリア、トルコなどの国々を回ってきました。リャマなどの動物もいましたよ。
 今日は暑かったですが、10月にはきっと気持ちよく散策できることと思います。校外学習が楽しみですね。

8.3 リオオリンピック日比野菜緒選手の展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校卒業生でリオデジャネイロオリンピックの女子テニスシングルに出場する日比野菜緒選手に関する展示が、一宮市役所1階で行われています。お近くに行かれる時はちょっと覗いてみてください。

8・3  明日は、出校日です!

プール開放もあと数回になりました。やっぱりプールは気持ちいいですね。

今日は静かな教室も、明日は久しぶりに元気な声が聞こえそうです。みんな、真っ黒に日焼けした顔で登校してくるのでしょうか。
先生たちはみなさんと会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

8・3  観察池のハス

画像1 画像1
画像2 画像2
観察池にハスの花が咲いていました。
近くには、ハスの実もありました。
観察池には、真夏らしい様子が広がっていました。

8・2 ミニバス練習試合3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで練習してきた成果を発揮することができました。
最後に全員であいさつをしました。
一生懸命な姿とてもかっこよかったです。

8・2 ミニバス練習試合2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
両者接戦です。
応援にも力が入ります。

8・2 ミニバス練習試合1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽川東小学校と初めての練習試合を行いました。
熱い中みんなとても頑張りました。
まずは準備体操とシュート練習です。

8・2 芝生広場の様子

画像1 画像1
職員室前の芝生が、夏の日差しを浴びて青々としています。
噴水とマッチしていて、涼しげな様子でした。

8・1 8月になりました!

今日も、朝からセミの大合唱が聞こえてくる、暑い暑い良いお天気です。
お昼に気温を測ると、なんと36.3度もありました。
お出かけする人も、お家にいる人も、こまめに水分補給をして、熱中症予防をしましょう。
そんな、暑い中ですが、今日もプール開放でたくさんの子どもたちが気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.1 リオ・オリンピックまであと少し!

 8月1日の中日新聞朝刊にオリンピックに出場する選手の紹介がしてありました。
 木曽川西小の卒業生である日比野選手も18面に掲載されていました。
 リオでの活躍を応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
8/4 全校出校日
8/8 プール開放
8/9 プール開放
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 27クラス
児童数 685人(2024年1月9日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31