最新更新日:2024/03/29
本日:count up69
昨日:69
総数:1228378
引き続き感染症対策をしっかり行い、大切な命を守っていきましょう。

8・10  ブルーベリー、かき

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曽川西小学校の南の鉄棒の近くに、ブルーベリーとかきの木があります。ブルーベリーはぼちぼち色がついてきていますが、かきはまだ、食べれそうにもありません。色がついて食べごろになるのがとても楽しみですね。

8・10 本の紹介

画像1 画像1
この2冊は、「ルドルフとイッパイアッテナ」という映画化もされてとても人気のお話の続編です。
「ルドルフとイッパイアッテナ」は、2匹の猫の名前です。
この2匹の猫を中心にさまざまなドラマが起き、最後まで楽しく読むことができるお話です。
続編の2冊も、大変楽しく読むことができます。
ぜひ、読んでみてください。

8.10 さらなる活躍を期待しています

 日比野菜緒選手は、残念ながら2回戦で敗れてしまいましたが、日比野選手の挑戦はまだまだ続いていくと思います。
 これからも、木曽川西小学校は、日比野選手を木西小出身のスターとして、いつまでも応援していきます。

写真:8月10日中日新聞朝刊
画像1 画像1

8.9 日比野選手 惜敗

 残念ながら、応援していた日比野選手が2回戦で負けてしまいました。
 以下の文章は、YOMIURI ONLINE から、画像は YAHOO!JAPAN から一部抜粋させていただきました。


 リオデジャネイロ五輪は第4日の8日、テニスの女子シングルス2回戦が行われ、世界ランキング75位の日比野菜緒(ルルルン)が、第3シードのガルビニェ・ムグルサ(スペイン)に1−6、1−6のストレートで敗れた。
画像1 画像1

8.9 日比野選手の活躍

 日比野菜緒選手の活躍が8月9日の中日新聞の尾張版にも掲載されていました。
 ほかにも一宮出身の選手が活躍しているようで、一宮市民としてうれしい限りです。
画像1 画像1

8・9 夏休み最後のプール開放日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中、行列を作って今か今かとプールが開くのを待つ子どもたち。
夏休み最後のプール開放日も気持ちよさそうに泳いでいました。
お手伝いしてくださった保護者の皆様、児童館の先生方ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちが安全に元気よく夏を満喫することができました。

8・9 歴史ある南門

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場の南にある門の石柱には、昭和13年1月建立と刻まれています。
ずいぶん長い間、ここで木曽川西小学校の皆さんの事を見守っています。
卒業生の皆さんにとっても、懐かしい門だと思います。

8.8 大きな1勝

 日比野選手の今日の勝利は、大きな勝利だったようです。以下の文章はTENNIS DAILYの記事です。


 「リオデジャネイロ五輪テニス競技」(8月6〜14日/オリンピックテニスセンター:バーハ・オリンピック・パーク/ハードコート)女子シングルス1回戦で、日本の日比野菜緒(LuLuLun)がイリナ カメリア・ベグ(ルーマニア)を6-4 3-6 6-3で破り、初戦突破を果たした。

 ベグと日比野は今週開催されたフロリアノポリス(WTAインターナショナル/ハードコート)の準々決勝で初対戦したばかり。日比野を6-2 6-4で破ったベグが大会を制し、キャリア2度目のWTAツアー優勝を果たしていた。

 日比野は2回戦で、第3シードのガルビネ・ムグルッサ(スペイン)と対戦する。ムグルッサは1回戦で、エレナ・ヤンコビッチ(セルビア)に代わって出場したアンドレア・ミトゥ(ルーマニア)を6-2 6-2で下しての勝ち上がり。

 そのほかの日本勢は、土居美咲(ミキハウス)がヤロスラーワ・シュウェドワ(カザフスタン)を6-3 6-4で倒して2回戦進出を決めている。

(テニスマガジン/Tennis Magazine)

8・8 募集作品の仕分け作業

画像1 画像1
出校日に児童のみなさんが提出してくれた募集作品の仕分け作業の様子です。
力作がたくさん集まり、がんばって作品つくりに取り組んだ様子が目にうかびました。

8・8 プール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
 プール開放もあと残り1回となりました。最高気温38度という猛暑の中、今日も子どもたちは気持ちよさそうに泳いでいました。

8.8 日比野選手 1回戦突破!

 リオオリンピック女子テニスシングルスで、日比野菜緒選手が勝利しました。
 おめでとうございます。
明日の2回戦(第5試合 日本時間午前3:30)も応援しています。

下の画面: - 女子シングルス - テニス - リオオリンピック特集 - Yahoo! JAPAN より
画像1 画像1

8・6  おやじボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み「おやじボランティア」に多くの父親が参加していただきました。
子どもたちの遊ぶ遊具のペンキ塗りを行っていただきました。
ありがとうございました。

8・5  夏休み中のうさぎたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い日になっています。
 うさぎたちは、水をたくさん飲んで日陰でゴロンと休憩しています。この暑さでは、元気に跳びまわれないようです。

8・5  子ども見守り隊用下校時刻

9月の特別な下校時刻です。
画像1 画像1

8・5  栗の木の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場の南の栗の木の様子です。
青々としたイガ栗がたくさんついていました。
まだまだとても暑い毎日ですが、実り秋への準備は始まっているようです。

8.4 先生たちの学び

午後からは木曽川中学校区の先生たちが集まり学習会を行いいました。
今話題のアクティブラーニングについての講義を聴き、大切なことは、学びの本質を見失わないことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8・4 生まれ変わります!

画像1 画像1
 校舎東側の藤棚の下を、今、工事しています。今日は出校日だったので、藤棚の下を掘り返しているのを見て「どうなるのかな?」と、興味を持った子もいるかもしれませんね。藤棚といきいきランド周辺のリニューアルは、8月下旬を予定しています。木陰でちょっとのんびりしたり、水辺の生き物を観察したり…と、みんなで過ごせるステキな場所に生まれ変わるのが、楽しみですね。

8.4 学校の代表として(6年生)

 学校を背負って舞台に立ちますが、プレッシャーに感じることはありません。
 自分たちの歌に自信をもって、ありのままの姿を見せてください。
 歌を楽しむ姿が見たいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・4 6年生合唱祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の合唱祭練習の様子です。
1学期から練習してきた歌の仕上げを行いました。
素晴らしい歌声で、暑さも忘れさせてくれるようでした。

8・4 2年生出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の出校日の様子です。
宿題の答え合わせや間違い直しをみんなで取り組みました。
暑い中でしたが、最後までよくがんばっていました。

学校行事
8/11 山の日 会議・行事を行わない日(〜17日)
8/12 安全を確認する日
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 27クラス
児童数 685人(2024年1月9日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31